<   2012年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

春日神社から恵比須神社に向かうまっすぐな道沿いには、
b0138101_20515736.jpg


和紙を用いた少し大きめの行灯が並びます。
b0138101_20522330.jpg



b0138101_20543323.jpg



b0138101_20544329.jpg


宇陀の歴史を紹介したコーナーなんかもあります。
b0138101_2054505.jpg


恵比須神社の鳥居はライトアップで赤がさらに強調されていて、とても幻想的でした。
b0138101_2055121.jpg


マクロモードにして和紙の行灯をクローズアップ!!
b0138101_20553214.jpg


引き戸のガラスに映ったものを2枚ほど。
b0138101_20554229.jpg



b0138101_2055524.jpg


長くなってきましたが、あと2回ほど続きます。次回は万法寺というお寺さんのある門前の通りを歩きます。
by miyatannaotan | 2012-08-31 07:00
薬の館のこの夜の格子は本当に綺麗で思わず見とれてしまいます^^
b0138101_20302633.jpg



b0138101_20303438.jpg


古い町並みらしい格子のライトアップをもう少し。。。
b0138101_20304717.jpg



b0138101_20305921.jpg


次は春日神社の方に寄ってみました。
b0138101_2031234.jpg


ブレブレですが、これもちょっと味があるかなあと思って。
b0138101_20313325.jpg


山の稜線近くは僅かに夕焼けの色を残していました。
b0138101_20314375.jpg


このあと境内にも行ってみたのですが、明るさが足りず載せられる写真がありません^^; 次回は5枚目に写っている春日神社から恵比須神社へ向かう道の様子を。
by miyatannaotan | 2012-08-30 07:00
空も徐々に薄暮の頃をむかえて、
b0138101_2049444.jpg


灯りの美しさも増してきました。
b0138101_20492719.jpg


ライトに照らされた犬矢来の雰囲気がまたいいんですよね~^^
b0138101_20494463.jpg


そして暮れ行く空の色を映して輝く前川もまた美し。
b0138101_20495620.jpg


薬の館の前を着物の女性が颯爽と、
b0138101_20501043.jpg


と思ったら立ち止まりおしゃべり^^
b0138101_20501714.jpg


毎年恒例の素焼きの器の灯りも、並べ方を変えて目を楽しませてくれます。
b0138101_2050261.jpg


空もだいぶ暮れて来ましたね!!
b0138101_20561842.jpg


次回も町家の灯り、そして春日神社の方へも少し立ち寄ってみました。
by miyatannaotan | 2012-08-29 07:08
明かりが灯り始め、まっちゃまの前川(側溝のこと) は金箔を散らしたようにキラキラと。
b0138101_68331.jpg


とても細かな細工の陶器の照明が沢山飾られたお店。人があふれていたので外から。
b0138101_69087.jpg


吉野葛の老舗「黒川本家」さんの町家も、風情を感じるライトアップ。
b0138101_694851.jpg



b0138101_610360.jpg



b0138101_6101263.jpg


本善横丁も趣のある行灯型の灯りが良い雰囲気。
b0138101_6104368.jpg



b0138101_611566.jpg


夏休み最後の週末、やっぱり子供たちも楽しみにしていたんだね(^.^)
b0138101_61123100.jpg


次回は通りの様子を中心に。
by miyatannaotan | 2012-08-28 21:00
まだまだ空は明るいですが、
b0138101_2072731.jpg


徐々に日も傾き始め斜光を色々探しながら歩いてみました。
b0138101_2064073.jpg



b0138101_2064978.jpg



b0138101_2071876.jpg


夢街道のイベントの一つとして音楽ライブなどが行われる会場にて。イベントが始まる前に建物の中を少し見せて頂いて撮影した2枚です。
b0138101_2073630.jpg


パートカラーなどは使っていないのですが、窓の外の緑以外は光と影のモノクロの世界が。
b0138101_2075059.jpg


次回からはようやく明かりが灯り始めます。
by miyatannaotan | 2012-08-27 20:46
昨日の土曜日は先日からご案内していた「第13回 宇陀松山夢街道 町並みライトアップ」に行って来ました。到着したのはまだ明るいうちでしたが出店がぼちぼち出始めていました。1枚目はリーニュクレールで。
b0138101_12273469.jpg



b0138101_12274391.jpg


さて、こちらは何かといいますと・・・
b0138101_12275246.jpg


糸つむぎの実演でした。カメラを向けると素敵な笑顔で応えて頂きました^^
b0138101_1228186.jpg


普段はひっそりとした通りも明るいうちから人が行き交います。
b0138101_1228383.jpg


後は暗くなり、
b0138101_12285675.jpg


明かりが灯されるのを待つだけ。
b0138101_122936.jpg


またシリーズ途中で次のシリーズを始めてしまいました。こうやってどんどん前のが置き去りに・・・^^; 次回も暮れ行く前の町並みをもう少し。
by miyatannaotan | 2012-08-26 13:02
梅花藻の漂う清流の畔には、こんな白いユリや
b0138101_5194761.jpg


とても美しくアレンジされた花たちが彩りを添えていました。
b0138101_520128.jpg


民家からは川面のすぐ側まで降りれるようになっていて、日常生活とこの川の結びつきの深さが伺えます。
b0138101_5201048.jpg


その川面のすぐ近くまで寄っての1枚。ジオラマで現像してみました^^
b0138101_5202334.jpg


川の上に被さるようにサルスベリの花が。ここからはサルスベリと地蔵川のコラボを何枚か。
b0138101_5203895.jpg



b0138101_5205380.jpg



b0138101_521918.jpg



b0138101_521236.jpg


次回は地蔵川のもう少し奥の方へと進んで行きます。
by miyatannaotan | 2012-08-24 22:00
川面に何かキラキラと光るもの!!
b0138101_21101446.jpg



b0138101_23203146.jpg


フォーカスを川面に移動させて。
b0138101_23202493.jpg


皆さんが一生懸命に撮影されていたもの。
b0138101_23201899.jpg


本当に綺麗な水で触るととても冷たかったです。そんな清流に漂っているような植物。
b0138101_23201356.jpg


こちらが梅花藻(バイカモ)です。
b0138101_23191616.jpg


水のきらめきと共に。
b0138101_23193866.jpg


梅花藻はキンポウゲ科の水生多年草で、清流でしか育たないそうです。梅の花に似た白い小さな花を咲かせることからこの名が付けられています。前日の雨で水かさがもう少し増えていたら水中に沈んでしまっていたので、今回は良いタイミングで訪れる事ができたと思います^^
by miyatannaotan | 2012-08-23 21:30
お盆休み後半、実家から自宅にもどる前に車は高槻駅前の駐車場に停めたまま、電車に揺られやってきたのは滋賀県の「JR 醒ヶ井(さめがい)駅」です。醒ヶ井は米原駅の一つ先の駅になります。最初は前から一度行ってみたかった近江八幡の八幡掘に向かうつもりでしたが、とある花が見頃ということで同じく水辺のある風景を撮れるこちらに先ずは足を延ばしてみました。
b0138101_23494688.jpg


JR東海道本線と名神高速の間に挟まれた形で並行して「中山道」が走り、その一本高速寄りの通りが「旧中山道」の街道筋となります。当時の「醒ヶ井宿」の面影を残す趣きのある町並みが街道に沿って続いています。こちらの「旧醒井郵便局」も大正4年に建てられた古い洋風建築で現在は「醒井宿資料館」として利用されています。
b0138101_2350990.jpg


宿場町らしい雰囲気を残す建物たち。
b0138101_23503785.jpg



b0138101_23505179.jpg


そして街道に沿って清流地蔵川が流れています。暫し涼し気な水辺の風景をお楽しみ下さい。。。
b0138101_2351980.jpg



b0138101_23513717.jpg



b0138101_23514869.jpg



b0138101_23515922.jpg



b0138101_23522598.jpg


最後の1枚にも少し写っていますが、次回は今回の目的でもあったこちらの川面にスポットを当ててお届けします。
by miyatannaotan | 2012-08-22 19:00
石段を上がりきって奥に進んだ所にある本殿より。
b0138101_5383741.jpg


額縁で切り取ったような感じで向こう側に見える羅漢の石仏を。
b0138101_644633.jpg


本殿脇の傾斜にもずらりと。
b0138101_5395948.jpg


「なあなあ、ホンマに暑いと思わんか?」「しゃあないやろ、俺達動かれへんねんから・・・」
b0138101_5394146.jpg



b0138101_5402640.jpg


カメラに気付いたのか、こちらの方を意識しているような・・・(笑)
b0138101_5401681.jpg


今回一番気に入った表情の石仏さん。なんとも言えない優しい笑顔^^
b0138101_5404735.jpg


上から社務所を見下ろして。
b0138101_5405715.jpg


最後になりましたが愛宕念仏寺の山門を。
b0138101_541556.jpg


以上で、実家に帰る前に立ち寄った「京都編」は終わりです。次回からは自宅へ戻る前に電車で訪れた「滋賀編」が始まります。アルテさんの最後の公募展「Water」に参加できなかったので、勝手に連動企画として「水」をテーマにお届けする予定です!!
by miyatannaotan | 2012-08-21 21:00

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan