ブログトップ | ログイン

FOTOFULL WEEKEND [Es]

<   2012年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

次の目的地付近のバス停で降り暫く歩いていると、
b0138101_5452877.jpg


入江の先に白い教会が見えてきました。大正14年(1925)建立された「中ノ浦教会」で、今回是非行ってみたかった教会のうちの1つです。
b0138101_5454296.jpg


フィルムカメラの広角ズームで寄り、
b0138101_5455097.jpg


さらにデジタルの望遠ズームで。
b0138101_546589.jpg



b0138101_5462150.jpg


こちらも他の教会と同じように岩に囲まれたマリア像が。その岩を更に赤い花と緑が覆い、なんとも言えず美しかったです。おまけに赤い元気玉(・・・masaさんの言うところの^^)
b0138101_5463136.jpg


白亜の教会らしい姿の教会です。まずはフィルムバージョンで。
b0138101_5464932.jpg


そして同じ位置からデジタルバージョンで。
b0138101_547091.jpg


今回からフィルムは初めてリバーサルを使ってみました。(2,3,6,7枚目) 恐らく全然リバーサルの良さは出せていないと思います^^; 他はE-P3(1,4,5枚目)、ラストのみGR Digital Ⅲです。次回は教会の中へ。
by miyatannaotan | 2012-07-31 23:30 | Comments(8)

今回のだんじりの中でも装飾が一番見事だったのが、こちらの「中町」のものでした。こちらは実際に曳かれる訳では無く展示されている物のようでしたが、「ひげこ」も一番立派でライトアップの照明に輝いて見えました。
b0138101_22544425.jpg


色々な角度から何枚か。
b0138101_2254508.jpg



b0138101_22563467.jpg



b0138101_22551189.jpg


こちらの太鼓もかなり年季が入っていました。
b0138101_22545581.jpg


こちらの武者の幕も見事なもの。
b0138101_2255328.jpg


再び駆け抜ける「北町」のだんじりを。
b0138101_2256268.jpg


最後は「天福町」のだんじりです。
b0138101_22554262.jpg



b0138101_22555481.jpg


夜店の内側からも狙ってみました^^
b0138101_2256208.jpg


ラストは祭りから「なかむら屋」さんに戻る車の中から撮影したもの。このたなびくオレンジ色の光の帯は、桃を栽培している畑に建てられた照明です。なんだか面白い画になったので載せちゃいました!!
b0138101_22564445.jpg


以上で粉河祭は終わりです。普段の撮影も楽しんでやっていますが、やはり祭りは輪を掛けて楽しいですね。頼り甲斐のあるGR Digital Ⅲの写りも楽しむ余裕を与えてくれました^^
by miyatannaotan | 2012-07-30 23:50 | Comments(4)

昨日の後半に撮った「本町」のだんじりをE-P3でも。夜ですがデイドリームを適用してレトロ感を! というよりはノイズ隠し目的の方が大きいかも^^;
b0138101_22191860.jpg


今度は「北町」のだんじりがやって来ました。
b0138101_2144735.jpg


結構なスピードでこちらに向かってきます!!
b0138101_2144127.jpg


丁度目の前あたりで停まりました。
b0138101_21441891.jpg



b0138101_2144253.jpg


再びE-P3にて、今度はライトトーンを適用してみました。
b0138101_2144159.jpg


ここからは古い町並みも取り入れながら。
b0138101_21445086.jpg



b0138101_21444244.jpg



b0138101_21443480.jpg



b0138101_21445927.jpg


夜店も参道の片側を埋め尽くしていました。夜店の灯りの雰囲気も味があって良いものですね。
b0138101_2145528.jpg


そしてまただんじりを。こんどは「ひげこ」で飾られた「蔵之町」のもの。
b0138101_21451038.jpg



b0138101_21451681.jpg


だんじり運行は19:00から23:00と結構長い時間、粉河寺の参道を往来しています。次回もう1回宵祭の模様を。
by miyatannaotan | 2012-07-29 23:15 | Comments(4)

週末はまた旅シリーズをお休みして、今回は大宇陀で知り合いになった和歌山の「自由空間 なかむら屋」さんご夫妻のご案内で、昨日の土曜日に一緒に撮影に行った「粉河祭」の模様をお届けしていきたいと思います。
この日はなかむら屋さんのご自宅で夕食を頂いてその後祭りに出掛けようということで、僕も夕方近くに家を出発して、ご自宅へと向かいました。渋滞とかを考慮して少し早目に出たのですが意外とスイスイ進んで、お邪魔するのに少し早かったので途中の道の駅で時間調整。その時に撮った紀の川の一枚からスタートです!!
b0138101_559399.jpg


18時過ぎになかむら屋さんに到着。すべてご自身の畑で穫れた野菜ずくしの美味しいお料理を堪能して、三人でお祭りに出掛けました。
b0138101_5595963.jpg


粉河祭は紀州三大祭のひとつで、粉河寺鎮守「粉河産土神社」の祭礼です。粉河駅前から粉河寺大門橋までの「粉河とんまか通り」を「だんじり」が行き交います。だんじりの形も様々ですが、こんなふうに細い竹をすだれ状にした「ひげこ」と呼ばれる飾りも特徴の一つです。
b0138101_60451.jpg


E-P3での一枚は少しアンダー目に撮り過ぎて、そのすだれが薄っすらとしか写っていませんが・・・^^;
b0138101_5594639.jpg


もう一種類のだんじりは提灯に囲われたタイプのもの。
b0138101_622690.jpg


下の段にはお囃子。(・・・見えてないですけど^^;)
b0138101_601058.jpg


上の段は子供たちが乗れるようになっています。
b0138101_602453.jpg



b0138101_5595470.jpg


御神燈なめにだんじりを。
b0138101_6031100.jpg


暑さに祭りの男たちも少しバテ気味?
b0138101_603844.jpg


普段は静かな参道も、今宵は本当に沢山の人出。
b0138101_604311.jpg


見上げるとお月様も祭り見物^^
b0138101_604885.jpg


今回はGR Digital Ⅲがメインで、E-P3(+COSINA 55mmf1.2) は1、4、8枚目のみです。

昨日も夜になっても暑く、祭りの熱気でさらにひとしお。でもやはり夏祭りの雰囲気は良いものですね。宵祭の模様はあと2回ほど続きます。ちなみに今日の本祭には大伴孔子古の子、船主が奥州征伐に向かい賊徒を退治して凱旋した時の姿を伝えると言われる「渡御式」が行われます。元気があれば見に行ってみようかなあ~。でも先週のプチ熱中症で少し日中恐怖症になっていますので、まだわかりません・・・^^;

・・・で、やっぱり無理はせずに今日は一日休養に当てました(追記)
by miyatannaotan | 2012-07-29 06:54 | Comments(8)

昨日は少し脱線しましたが、五島有川は次の教会へ向かう道中の写真を。バスでの移動だったのですが、途中運転手さんが、「ここは撮影されましたか? このバスは少し先まで行ってまた直ぐ折り返してくるので、その間撮影されますか?」と声を掛けていただき、折角なので一旦バスを降りて3、4分の間でしたが撮影を。

「坂本龍馬の像が何故この場所に?」 と思う方もいらっしゃるでしょうが、龍馬が「寺田屋事件」で難を逃れ鹿児島にて療養中、亀山社中のメンバーが長崎から鹿児島へと向かう途中に大暴風雨に遭い乗っていた船が転覆。乗組員16名のうち、龍馬が弟のように可愛がっていた池内蔵太を含む12名が溺死しました。その後、療養を終えた竜馬が下関に向かう途中で鎮魂の祈りを捧げるため五島へ立ち寄ったとのことです。竜馬が船が転覆した潮合崎(しおやざき)を見つめながら合掌している様子が像となった訳です。
b0138101_23355194.jpg


続きはこちら・・・
by miyatannaotan | 2012-07-28 00:18 | Comments(2)

五島有川の次の教会へと行く前に、GR Digital Ⅲを片手に以前も訪れた京町堀周辺スナップの模様をお届けします。前回同様、靱公園の横手あたりから散策開始です。
b0138101_2185931.jpg



まだアジサイも綺麗な6月半ば。
b0138101_219870.jpg



雑貨屋、ビストロ、Cafeなどお洒落なお店が結構集まっています。
b0138101_2191782.jpg



そして京町堀から土佐堀に向かう途中に建つ、渋いレンガ造りの教会「日本基督教団大阪教会」。大阪の街中にもこんな教会があることを初めて知りました。創立から138年と日本プロテスタント教会の中で最も長い歴史を持つ教会の一つだそうです。
b0138101_2192478.jpg



今日は教会つながりで、この記事を掲載してみました^^ しかし暑いですね~。仕事を終えて外に出ると、まるで蒸し風呂状態。。。この先も真夏日が暫く続きそうなので体力が持つか不安です^^; 
by miyatannaotan | 2012-07-26 22:00 | Comments(2)

少し長くなってしまいましたが、頭ヶ島からは最終回です。海側から教会を望むの図。
b0138101_22345564.jpg


続きはこちら・・・
by miyatannaotan | 2012-07-25 22:47 | Comments(2)

引き続き、頭ヶ島の海の景色を。今回は3つのカメラで捉えてみました。先ずはGR Digital Ⅲから。砂浜を左から右へと振っていきます。
b0138101_22232147.jpg


続きはこちら・・・
by miyatannaotan | 2012-07-24 22:50 | SUPERIA PREMIUM 400 | Comments(2)

モノクロで北野異人館

一転して、今日は色のない世界へ。GR Digital Ⅲでのモノクロによる、いつもの神戸北野異人館の撮影より。
b0138101_4311888.jpg


テーブルフォトがやっぱり好きです♪ 季節によってしつらいも変えているようです。
b0138101_432229.jpg


ここのセッテイングもキャンドルスタンドの位置や添え物が毎回微妙に変化してます。
b0138101_4321854.jpg


ライティングがとても印象的でした。
b0138101_4305932.jpg


ここの雰囲気が最近のお気に入り^^
b0138101_4313752.jpg


あっ危ない!! 斬られちゃいますよ・・・^^; 
b0138101_4314458.jpg


ここの時計台の雰囲気も何か好きなんですよね~。
b0138101_4315519.jpg


珍しく点景に人を入れての3枚。
b0138101_4321067.jpg



b0138101_4312752.jpg



b0138101_431962.jpg


28mmのみの単焦点カメラですが、マクロモードで1cmまで寄れたりするので色々な撮り方ができて飽きません^^ 異人館のように暗めの室内もf1.9の明るいレンズで怖がらずに望めます。明日からまた旅シリーズに戻ります!!
by miyatannaotan | 2012-07-22 19:00 | Comments(10)