<   2012年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

GW初日の土曜日は、写友の masa+さん と京都へ2人撮影会に行ってきました。哲学の道を散策しようと云う事になり、まず訪れたのは南禅寺です。夏のような暑さに少々参りましたが、気持ちの良い新緑が撮れましたので今回はそんな木々の写真からスタートです!!
b0138101_2049965.jpg



b0138101_20492247.jpg


分かりにくいと思いますが三門(山門)をバックに。
b0138101_20493350.jpg


木々を撮っていると、こういうのも撮りたくなりますよね^^
b0138101_20494287.jpg


徐々に視点を下げていきます。
b0138101_20495387.jpg


苔むす地表に優しく射す木漏れ日はとても魅力的です。
b0138101_2050224.jpg


次回はもう少し境内の様子も取り込みながら。
by miyatannaotan | 2012-04-30 22:56 | Comments(8)

雨の日の公園

予約投稿の2日目は、先週の日曜日に訪れた地元の「寺ヶ池公園」です。雨の一日だったので、近くのキタムラへフィルム現像をしてもらいに行ったついでに小雨降る中、すこし公園内をぶらぶらと。

ちょうど今見ごろなのがハナミズキですね。
b0138101_74955.jpg


雨に濡れてピンクや赤のハナミズキも鮮やさを増していました。
b0138101_7492091.jpg



b0138101_7492789.jpg


少し小高くなった場所から公園の緑を見下ろして。なかなか緑豊かな園内です。
b0138101_7493423.jpg


公園の片隅にはアヤメ系の花も既に咲いていました。
b0138101_7494679.jpg


特徴的な花の形をモノクロで強調してみました。
b0138101_7495874.jpg


八重桜もありましたよ。葉っぱと共に撮ると桜餅を思い出しますね^^;
b0138101_7502113.jpg



b0138101_7503766.jpg


ラストはふと目に留まった一角を、かなりアンダー目で。何があるという訳ではなかったのですが、とても魅力的に感じた光景でした。
b0138101_75047100.jpg


小雨が降る中だったので、久しぶりのオートフォーカスレンズを使いました。傘を片手ではさすがにマニュアルは厳しいですからね・・・^^; 連休2日目皆さんはどうやって過ごされているのかなあ~^^
by miyatannaotan | 2012-04-29 22:00 | Comments(2)
こちらも間が空いてしまったシリーズの最終回。前回の孫文記念館の近くに立つ旧邸の「旧武藤山治邸」。鐘紡の中興の祖と言われ、衆議院議員として活躍した武藤山治が、明治40年に舞子海岸に建てた住宅です。武藤山治が亡くなった後は、「鐘紡舞子倶楽部」として従業員の厚生施設に利用されていました。

前半3枚はNEXでのデジタル撮影です。カラフルで面白い模様のステンドグラス。
b0138101_715393.jpg


洋館の窓際はとても画になるのでお気に入り^^
b0138101_7151458.jpg


ガラスの器にはバラの蕾やワタの花が。
b0138101_7152241.jpg


同じ被写体をフィルムで。ここからはレトロな淡い色目が特徴のソラリスでの撮影になります。
b0138101_7153358.jpg


会議卓でしょうか。テーブルと椅子の沢山の脚が面白くて。窓の外には薄っすらと明石海峡大橋が見えます。
b0138101_7154463.jpg


ラストは雰囲気のある暖炉を。ソラリスのこういう色目もなかなかいいもんですね^^
b0138101_7155425.jpg
使用フィルム : Ferrania Solaris FG PLUS 400

今日からGWですね。今年はカレンダー通りなので1、2日は出勤で少し残念です^^; 今日は京都へ撮影に行って、前半はそのまま実家に帰ろうと思います。今日と明日2日分の予約投稿をセットして行ってきます!!
by miyatannaotan | 2012-04-28 22:00 | Solaris FG 400 | Comments(2)
随分後回しになってしまいましたが、初めてのモノクロフィルムで挑んだ神戸散策の残りを一気にお届け!!

なんどか撮影したことのあるチェスのある部屋。
b0138101_20372088.jpg


そしてピアノのある部屋。
b0138101_20372938.jpg


こちらのフィラメントに特徴のあるライトも、もう何度も撮りました^^
b0138101_20373712.jpg


カラーなど沢山の切花たちが入れられたテラコッタ。
b0138101_20374784.jpg


風見鶏の館で特徴的な大きな窓の鍵の部分。
b0138101_20375548.jpg


そして全体像がこちら。光がたっぷり射し込んできます。
b0138101_2038965.jpg


異人館街への入り口あたりのお店のエリアへ。一時は寂れた感のあった異人館街も最近はまた活気を取り戻しています。
b0138101_20382186.jpg


ラストは駐車場へ向かう途中の元町の交差点で一枚。
b0138101_21133855.jpg
使用フィルム : Kodak T-MAX 400


大宇陀の桜などで掲載の機会を失ってしまったシリーズもまた色々再開していきたいと思います^^
by miyatannaotan | 2012-04-27 22:00 | Comments(10)

大宇陀の春 ②

再びJupiter-9での絞り気味の大宇陀スナップに戻ります。
b0138101_653821.jpg



b0138101_6531578.jpg


春日神社周辺のごく一部では少し桜も頑張っていましたよ^^
b0138101_6532235.jpg


町並みでは皆さん玄関先をとても綺麗にされていて、歩く人の目を楽しませてくれます。
b0138101_6532991.jpg


そしてもう一枚、目に留まった残り桜を。
b0138101_6533539.jpg


開放も皆様に好評を頂きましたが、絞った時の描写もクリアな中にも柔らかさを残しとても面白いレンズだなあと考え方を改めました。プリセット絞りで絞りに一手間掛かりますが、それもまたカメラを操作しているなという感じが案外心地良かったりします^^
by miyatannaotan | 2012-04-26 21:00 | Comments(6)

フィルムで大宇陀

再び大宇陀に戻りますが時間を遡り、桜が満開になる1週間前のFlektogonによるフィルム撮影です。

最近毎回訪れる春日神社からスタート。奥に見える桜はまだ蕾でした。
b0138101_2094531.jpg


学校のグランドの端に咲くスイセンを狙って。フェンス越しの撮影って結構好きなんですよね^^ 光が強く少し端っこが白くなっていますがこれも味になってくれたような気がします。その直ぐ傍に写っているもの。これって逆上がりの補助器具ですよね? いま逆上がりできるのかな・・・自信全然ないなあ~^^;
b0138101_209566.jpg


国道を越えて反対側の里山にやってきました。
b0138101_20101267.jpg


この時はまだ梅の花が終わり掛けで、桜はまだ遠いなと思った次第です。
b0138101_2011395.jpg


この場所に来た目的はこちら。天益寺(てんやくじ)の枝垂れ桜でしたが、やはりまだ早かったようです^^; でこの前チェックした時はもう既に散り始め。本当難しい。。。
b0138101_20111268.jpg


枝垂れが立つ場所からの眺めはこんな感じ。気持ちの良いのどかな景色が見れます。来年は是非満開の時に訪れてみたいです。
b0138101_20112320.jpg


2つ上の写真の奥の方に「又兵衛桜」があるので、そちらの方に様子を見に向かいましたが全然咲いていなかったので、その少し手前にあった桜の木を。少し蕾が膨らみ先の方は咲きかけて、ほんのり桜色。
b0138101_20113338.jpg


そしてこの後、先日お届けしたカタクリを見に森野旧薬園へと向かったのでした。フィルムでも撮影したので3枚ほどご覧下さい。
b0138101_2011559.jpg



b0138101_2012717.jpg



b0138101_201143100.jpg
使用フィルム : FUJICOLOR SUPERIA PREMIUM 400

また枚数が多くなりましたが、桜咲く前の大宇陀を一気にお届けしました^^
by miyatannaotan | 2012-04-25 22:30 | SUPERIA PREMIUM 400 | Comments(8)

異人館の桜

昨日のラストの北野美術館の桜はE-P3でも撮影していましたので、今回はデジタルバージョンで。
b0138101_19573714.jpg


昨日と同じように窓越しに2枚。
b0138101_19574415.jpg


こちらはクロスプロセスで桜色を強調。
b0138101_19575285.jpg


再び外に出てもう1カット。
b0138101_1958184.jpg


異人館街に何軒かある結婚式場の一つの桜。
b0138101_1958108.jpg


ラストは北野天満宮の桜を。
b0138101_19581869.jpg


洋にも和にも似合う、桜咲く異人館街でした^^
by miyatannaotan | 2012-04-24 22:00 | Comments(10)

ロシア製レンズで異人館

桜と古い町並みが続きましたので雰囲気を変えて。といいながらレトロ好きな僕が行くのはやはりココ^^;
Jupiter-9のフィルム試し撮りを兼ねて訪れたのは、いつもの神戸北野異人館。フィルムは先日に引き続きKodakのULTRAMAXです。

バカラのグラス。なかなか質感良く撮れたのではないかと・・・^^
b0138101_19244579.jpg


部屋の中から庭に吊るされた花にピントを合わせて。こちらは開放付近で撮ったのでやはり滲んでいますね。
b0138101_19245368.jpg


丸いアーチ型の部分の雰囲気がお気に入りの扉。ここは毎回撮影してしまいます^^;
b0138101_1925910.jpg


アールデコ調とでもいうのでしょうか。こちらも良い雰囲気の照明。
b0138101_19251859.jpg


ライトの色合いのせいか、クロスプロセス的な色調に。
b0138101_19253063.jpg


何故か大きなアリの写真が載っている書物。アリの本(?)
b0138101_19254228.jpg


異人館では良く見掛ける船の模型。こちらも開放付近特有の滲みが。
b0138101_19255054.jpg


とても賑やかな店先のCafe。一瞬Cafeとは分からないですね^^;
b0138101_1926246.jpg


で、結局桜も一枚。異人館の窓越しに見えたのは「神戸北野美術館」の見事な咲きっぷりの桜でした。
b0138101_19261866.jpg
使用フィルム : Kodak ULTRAMAX 400

狭い室内での85mmはなかなか難しかったです。。。でも昨日の千年桜よりは、このフィルムらしい雰囲気が出てくれているのではと思います^^
by miyatannaotan | 2012-04-23 22:30 | ULTRAMAX 400 | Comments(10)

佛隆寺「千年桜」

先日の土曜日は大宇陀に向かう前にある場所へ立ち寄りました。朝の8時半頃に到着したのは、同じ宇陀市ではありますが榛原の方にある「佛隆寺」へ。これまでは彼岸花の季節にしか訪れたことが無かったのですが、こちらにも有名な桜の木がありネットで調べたところ丁度満開と載っていたので少し早めに家を出て立ち寄ってみる事にしました。その名も「千年桜」。樹齢900年を超える奈良県下最大最古の桜として有名です。

まずはFlektogonをつけたPentax MXで3枚。朝から既に駐車場がいっぱいでギリギリ何とか停める事ができました。最初の1枚は、その駐車場から。
b0138101_1793271.jpg


既にカメラを三脚に取り付けて狙っているアマチュアカメラマンも沢山きており、その間を縫ってもう少し近づいてみました。
b0138101_1791922.jpg


そして右サイドに廻り込んでもう一枚。
b0138101_1794023.jpg
使用フィルム : Kodak ULTRAMAX 400

ラストのみJupiter-9を付けていたE-P3でかなり離れた位置から見下ろす感じで。ここからだと電線がどうしても入ってしまいます^^;
b0138101_1794862.jpg

ここに着いた時は小雨がパラつき光量も足りなかったので全体的に少し暗くなってしまいましたが、フィルムの写真はやはり独特の味がありますね。今回はKodakのULTRAMAX400を初めて使ってみました。本来は色鮮やかでクッキリした画が特徴のようですが、あまり活かす事はできなかったかもしれません^^; それでも又兵衛桜の最盛期を見逃してしまったので、こちらでリベンジを果たすことができました^^ 又兵衛よりもずっと歳を重ねているはずの千年桜ですが、枝ぶりも花の勢いもとても力強く歳を感じさせないパワーに圧倒されました。
by miyatannaotan | 2012-04-22 21:00 | ULTRAMAX 400 | Comments(14)

大宇陀の春 ①

今日は「まっちゃま」昔語りの会に参加するため、予定通り大宇陀へ。そしてまたJupiter-9をE-P3に付けて、かなり絞っての撮影をしてきました。85mmのレンズがE-P3では170mm相当の望遠になるので、今回は町並みのほんの一部を切り取って普段とは違う目線で切り取ってみました^^

以前にも撮影した消防団の火の見櫓の土台付近を。
b0138101_23585988.jpg


こちらも消防団の建物の傍らにあった廃屋の一部。
b0138101_23591594.jpg


そして火の見櫓のてっぺんも。
b0138101_6541233.jpg


赤いトラックに何となく目が留まったので。。。
b0138101_23592937.jpg


プランターで育てられたチューリップも町のあちこちで花を咲かせていました。近くの消化器入れの赤をワンポイントに^^
b0138101_23594094.jpg


芽吹きだした木と菜の花に春を感じました。フェンスの向こうに見えるのは大宇陀高校かな。
b0138101_23594934.jpg


昨日の土曜日は、まっちゃま「彩」時記に写友のohkujiraTさんがファミリーでおいで頂きました!! お天気が心配でしたが、一日なんとか良いお天気になってくれて一安心。町歩き、件さんでのお食事と写真展、宇陀アニマルパークと楽しんで頂けたようで良かったです^^ 遠い所まで本当にありがとうございました!!
写真展ですが、折角なのでGW中も引き続き開催させて頂く事になりました。桜は流石に終わってしまいましたが他にも春を感じるものがありますので、また気が向かれましたら大宇陀にもお越しくださいね。
by miyatannaotan | 2012-04-22 00:28 | Comments(6)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan