ブログトップ | ログイン

FOTOFULL WEEKEND [Es]

<   2012年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

水の煌めき

文化園の温室での「煌めき」シリーズ。「緑」の次は「水」です。温室の中心あたりに位置する池で、定期的に流れる人工の滝が止まって水面が落ち着くまでの間、滴り落ちる水滴が素敵な模様を描き出します。暫くその様子に見入ってしまいました^^

水と光の作り出す絵画作品をお楽しみ下さい。
- それぞれ、是非クリックしてご覧下さい。 -
b0138101_20593629.jpg



b0138101_20594320.jpg

by miyatannaotan | 2012-02-29 23:59 | Comments(8)

緑の煌めき

また町スナップが続きましたので、がらっと雰囲気を変えて植物写真を。今回は花の文化園の温室へ、葉の透過の美を求めて。
b0138101_2049486.jpg


一種のテキスタイルデザインの様。
b0138101_20495789.jpg


絡み合う光と影。
b0138101_2050635.jpg



b0138101_20501648.jpg


きめ細かな布地のような質感がありました。
b0138101_20502424.jpg


花の文化園より「煌めき」シリーズ、少し続きます^^
by miyatannaotan | 2012-02-28 23:30 | Comments(4)

かなり駆け足での掲載になりましたが、最終回は商店街の中でもおしゃれな雰囲気のCafe「西洋茶館」さんの店先より。
b0138101_5351494.jpg


このベンチも、とても凝ったデザインですね^^
b0138101_535251.jpg


スイーツ好きなsaochanさんと僕は、ショーケースの美味しそうなケーキに目が釘付け(笑)
b0138101_5353217.jpg


ラスト2枚は商店街の雰囲気がなんとかわかる写真も。
b0138101_5354061.jpg


大阪天満宮の今年の漢字一文字の様に笑顔になれる楽しい撮影会でした!!
b0138101_5354920.jpg


次回この場所を訪れることがあったら昼飯は「パスタ小僧」、お茶は「西洋茶館」さんに是非行ってみたいと思いました。ご案内役のhiroさん、色々と教えて頂きとても面白かったです。そして参加の皆様も楽しい時間を有難うございました^^
by miyatannaotan | 2012-02-27 23:00 | Comments(6)

商店街を歩いていても、どうしても狭い路地などに目が行ってしまいます^^; 連なる室外機が何だか恰好良くみえたので。ちなみにNEXの時は附属のRAW現像ソフトからPhotoshop Elementsへ連動できるようになっているので、そちらで少し調整を掛けています。こちらは少し「銀のこし」風に。
b0138101_17115039.jpg


何とは無いありふれたお好み焼き屋ですが、無性にお好み焼きが食べたくなって夕飯はお好み焼きにしました^^
b0138101_17115836.jpg


再び路地です。ところ狭しと看板が連なります。
b0138101_1712664.jpg



b0138101_17121587.jpg


灯りの雰囲気が良かったイタメシ屋の店先。
b0138101_17122251.jpg


hiroさんと同じく商店街らしい写真が殆ど無いですね^^; 次回最終回では少しアーケードを入れた写真も掲載予定です。
43Rumorsに「Nokton 17.5mm f0.95」のサンプル画像が載っていました。換算35mmのf0.95という魅力的なスペックですが、ボケ方にかなりクセがありそうですね。やや二重線ボケ、丸ボケも輪郭があり色収差もきつそうです。この1枚だけではなんともいえませんが、25mmの方が使いやすいかもしれませんね。。。
by miyatannaotan | 2012-02-26 23:00 | Comments(4)

2回目は昨日の「ジョニーのからあげ」の提灯と同じく、商店街を一本それた少しディープな通りで撮影したものをモノクロで現像してみました。
b0138101_4221024.jpg


「缶のなる木」!? 何故か細い枝のような感じのものが付いたパイプに空き缶が引っ掛けられていました。。。
b0138101_4221776.jpg


小さなアーケードに吊るされた看板がレトロっぽく渋い雰囲気だったので。
b0138101_4222315.jpg


この一枚だけメインの商店街で撮りました。寿司屋の店先に置かれた蘭のこちら向きに咲いていた一つの花にピントを合わせて。
b0138101_4222938.jpg


人の多いメインの通りより、やはり少しそれた場所の方がレンズも向けやすく、また自分のレトロ指向のアンテナに反応するものが沢山あり、この場所を撮影した辺りからようやくエンジンが掛かリ始めました!!
by miyatannaotan | 2012-02-26 08:00 | Comments(11)

今日は雨の中、ブログ仲間6人での撮影会で日本一長い商店街「天神橋筋商店街」を訪れました。今回の参加メンバーは「模糊の旅人」の模糊さん、「おしゃべりフクロウまま」のフクロウままさん、「* Colorful World *」のsaochanさん、「Hiro Clover's Photologue」のhiroさん、「かぷろぐ」のかぷちさん、そして僕です^^ hiroさんとかぷちさんは昨年の「温故斬新」の初写真展にもおいで頂いておりましたが、撮影会でご一緒するのは今回が初めてになります。

朝10時過ぎに全員集合し、早速(個人的な理由で最初寄り道しましたが^^;) 商店街での撮影開始です。商店街はいつも撮りたいと思いながら、一人ではレンズを向ける勇気が持てない場所でした。いざ実際に商店街を歩き始めると、最初は何を撮ろうかなかなか決められずにいました。最初はそんな迷いがありながらの一枚です^^; それにしても「弾子機」って何だろう・・・?
b0138101_2029151.jpg


僕の大好きな辛子明太子の出店。現像しながら、半額で売っていたことに気付き「買っとけばよかった~」と少々後悔・・・^^;
b0138101_2029924.jpg


辛子つながりという訳ではありませんが、店先に吊るされた唐辛子とニンニクを。そして「ワイン食堂」の看板。どんな食堂なのか、ちょっと気になります^^
b0138101_2029184.jpg


商店街から少しそれた場所で見かけた「ジョニーのからあげ」のちょうちん。この唐揚げも気になります^^;
b0138101_20292696.jpg


撮影を始めて少し経ってからもまだ被写体を決めかねて、パチンコ屋の開店の(造)花なんかも撮ってしまいました。。。
b0138101_20293586.jpg


撮影会の模様はこの後も暫く続きますが、撮影会終了後は皆で模糊さんも出展されている「猫の日」という写真展へ。現在個人的に写真展をしている僕ですが、こういうのを拝見するとグループ展もまた違った楽しさがあるので、第2回のグループ展への思いも改めて強くする事ができました。
本日ご参加の皆様、お疲れ様でした!! もう少し長く撮影したかったですがとても充実した1日となりました。ありがとうございました^^
by miyatannaotan | 2012-02-25 22:17 | Comments(10)

模糊さんとの、雪の中の「まっちゃま」散策。ご一緒に撮影した分では今回が最終回です。初回に掲載したのと同じようなカットですが、丁度いい感じの降り方だったのか舞い落ちる雪を丸く捉えることが出来ました。
b0138101_444690.jpg


陶器のプランターの配列と軒下と軒先の雪の有り無しの対比が面白かったので^^
b0138101_4441483.jpg


以前ナンテンや屋根上のシーサー似の狛犬を撮影したお寺さん。細かい雪の降り方の雰囲気も良く。
b0138101_444222.jpg


最近お気に入りの福祉会館も、もちろんご案内!!
b0138101_4443162.jpg


この奥行きのある感じが何となく目を引いて一枚。
b0138101_4443827.jpg


模糊さんが町並みでも一番好きとおっしゃられた場所。落ち着いた家並みと奥のほうが緩やかなカーブになっている僕もお気に入りの撮影ポイントです。
b0138101_4444737.jpg


今週末に撮影会がある関係で、少し更新が慌ただしくなっております^^; この後は模糊さんとお別れしてから、夕方頃に来られるという明日香村の「藍染館」の館長さんご一行をお迎えするまでの合間に少し撮影したものをお届けします。
by miyatannaotan | 2012-02-24 05:21 | Comments(6)

町並み写真が続いたので、ここで「件 -kudan-」さんに到着した時、お店の中で撮影した写真を何枚か。自分のE-P3に模糊さんからお借りした「M.ZUIKO 45mm F1.8」を付けて試写させて頂きました。

最短撮影距離0.5m とあまり寄れないので、ピントが合うギリギリの距離でまず一枚。噂どおり非常にクリアで透明感のある見事な描写ですね。
b0138101_2028882.jpg


ガラスに反射した照明の映り込みも非常に綺麗な丸ボケになっています。
b0138101_20281819.jpg


少し暗めの室内でも流石 F1.8ですね。
b0138101_20283026.jpg


最後は火鉢の炭を。ちょっとピント合わせが中途半端になってしまいましたね。これは僕の責任^^;
b0138101_20283991.jpg


短い時間でしたが、使わせてもらってこのレンズの良さを実感しました。ただレトロ好きの僕にとっては、あまりにもクセの無い描写。それと換算90mmの焦点距離。これがもう少し短い70mm~80mmあたりであればという点で購入には至っていません。近いところでは少し長めですが「COSINA 55mm F1.2」もあるしね^^ でも、また使わせてくださいね、模糊さん(笑)
by miyatannaotan | 2012-02-23 23:00 | Comments(6)

今回は、ご一緒した模糊さんの昨日の記事同様、町並みの一部をクローズアップしたものを集めてみました。今年に入ってもかなりの回数ここを訪れているので、だんだん視点もマクロ的なものになってきます。そして、この日はおのずと「雪」がキーワードになりますよね。
b0138101_20571445.jpg



b0138101_20572417.jpg



b0138101_21193438.jpg


以前から気になっていた看板を2つ。看板自体は新しそうですが、その字体に惹かれました。
b0138101_2057481.jpg


こちらは昭和レトロ感満載の雰囲気でした。
b0138101_20575758.jpg


模糊さんと一緒に散策した写真は、次回が最終回です。そのあとお見送りした後に撮影したものも少し続きます。風邪(インフルエンザではありませんでした!) の方は何とか持ち直してきていますが、肩コリが酷くて辛いです。。。
by miyatannaotan | 2012-02-22 23:59 | Comments(2)

春日神社の境内に入りました。高い木々に囲まれとても厳粛な雰囲気が漂っています。
b0138101_8362128.jpg


そういった背景を利用して、舞い落ちる雪を捉えてみました。
b0138101_8363086.jpg


徐々に白く染まる風景の中、朱色が映えます。
b0138101_836403.jpg


去り際、さらに白さを増した境内を。
b0138101_8365027.jpg


この後も、雪の舞うまっちゃまの様子は暫く続きます。
by miyatannaotan | 2012-02-21 23:59 | Comments(6)