ブログトップ | ログイン

FOTOFULL WEEKEND [Es]

<   2012年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

この日曜日は岸和田界隈へ。こちらは岸和田城のすぐ傍に建つ「岸和田五風荘」です。旧岸和田城主の新御茶屋跡でもあるお屋敷が現在は「がんこ」のお店として利用されています。
b0138101_210218.jpg


その屋根の上に、大宇陀に引き続きアオサギを発見!!
b0138101_2103396.jpg


しばらく留まっていたので、角度を色々と変えて。
b0138101_2104334.jpg



b0138101_2105923.jpg


粘っていると翼を広げた瞬間を収めることができました^^
b0138101_211768.jpg


アオサギをこういう場所で見ることが多いですね。支配欲が強いのでしょうか? 確かにその佇まいは、その場所の主や守り神といった風情がありますね。
by miyatannaotan | 2012-01-31 22:00 | Comments(4)

引き続きナンテンを撮ったお寺さんより。
b0138101_1939237.jpg


この日はほぼF2.0の絞りで被写体を探していました。で見つけたお地蔵さん^^ 背後の木の影も面白い雰囲気でした。
b0138101_19393973.jpg


瓦屋根の間から伸びる枝、何の木なのかな?
b0138101_1940569.jpg


厳しい冷え込みの中、小さくて可愛い葉っぱに温かみを感じました^^
b0138101_19403031.jpg


しばし撮影してお寺を後にしました。
b0138101_19403851.jpg


もう少しウロウロして、お店に戻ります。
by miyatannaotan | 2012-01-30 22:00 | Comments(4)

この写真はナンテン?

写真展示の打ち合わせをしに昨日も朝から大宇陀に行ってきました。お昼近くになり、お客さんが来られたので、「ちょっと行ってきま~す!!」(ほとんど「自分の家」感覚!?) と言って周辺を撮影する事にしました。とあるお寺さんに立ち寄ると、ナンテンの木に目を惹かれました。木の陰と日向のコントラストが面白かったので、ドラマチックトーンで少し強調してみました。
b0138101_1861716.jpg


絵になる構図を模索しながら・・・
b0138101_1862855.jpg


白い壁に赤い実が映えるポジションを見つけました!!
b0138101_1863715.jpg


また違う捉え方でも一枚。
b0138101_1865598.jpg


ラストは実をアップで。
b0138101_1864828.jpg


この後も少し続きますが、お店に戻ると出かける前のお客さんがまだいらっしゃって、店主のararaさんとおしゃべりに花が咲いていたので僕も途中参戦!! 仮印刷で持っていった僕の写真も交えながら大宇陀の話で盛り上がってしまいました^^ 通り過ぎることはあっても松山地区をゆっくり歩かれたのは初めてとの事で、araraさんと一緒に「まっちゃま」の魅力をアピール。見ず知らずの方とのこういう交流も楽しいものです。今回の写真展示を通じて、初めての方にもこの町の魅力を知って戴く事がほんの少しでもできれば幸せです^^
by miyatannaotan | 2012-01-29 23:30 | Comments(2)

今日も昨年の写真から。鹿の角きりに行った日の帰り、自宅の最寄り駅についた時に丁度、各町のだんじりが集合していたのを撮影していたので少しですが掲載してみます。
b0138101_2373575.jpg



b0138101_2374447.jpg



b0138101_2375684.jpg



b0138101_2392377.jpg



b0138101_2393490.jpg


思わぬタイミングでしたが、角きりの時に付けていた望遠レンズでそのまま撮影に入れました。
大宇陀の写真展示の開始日も決まり、準備も佳境です。かなり長期間、展示させていただけるので気長にお待ちしておりますよ(笑)
by miyatannaotan | 2012-01-28 23:31 | Comments(4)

異人館の照明たち

写真展までの間、なかなか撮影に行く時間もなさそうなので暫くは昨年の撮った写真たちを紹介していこうと思います。今回は2011年10月末に訪れた北野異人館より、照明を集めてみました。

こちらは何度か撮ったことのある透明なガラスのもの。「カメラマン」や「デジタルカメラマガジン」などの雑誌でも北野異人館で撮影されたものが結構載っていて、こちらも度々登場しています。
b0138101_0524343.jpg


一枚目と対になった右側の照明。
b0138101_0525018.jpg


こちらは別の照明の支柱の一部。金属部の光の反射の具合が良かったので。
b0138101_0525798.jpg


空き瓶にあたる優しい光。
b0138101_05336.jpg


レトロなシャンデリア。とても凝ったデザインですね。
b0138101_053195.jpg


アールデコ的な要素もあるこちらもとても綺麗でしたよ^^
b0138101_0532614.jpg


今日A4サイズでひと通りの仮印刷を終え、四切りワイドにして額に収めメインにする3枚の作品をこれから決めて行こうと思っています。あまり時間が無いので、こちらはネットで納期が短そうなプリントラボを見つけてそちらに依頼しようと思います。
by miyatannaotan | 2012-01-28 01:13 | Comments(4)

真冬の大宇陀散歩 ③

宇陀松山地区の最終回は宇陀川沿いの古い建築物を。宇陀市大宇陀福祉会館のエントランス付近。
b0138101_20381814.jpg


裏手に廻ってきました。この建物の窓枠や板壁の風合いがなんともいえません^^
b0138101_20384125.jpg


徐々に引きの写真を。
b0138101_20385011.jpg


こんな風に直ぐ下に宇陀川が流れています。
b0138101_2038591.jpg


川上のほうにレンズを向けると、シリーズの最初に掲載した造り酒屋の酒蔵が見えます。
b0138101_20391032.jpg


1枚目と4枚目はα NEX-C3、それ以外はE-P3です。
只今、展示用の写真を仮印刷して最後の絞込みをしています。上の告知で掲載しているものを全て展示するわけにも行かないので悩ましいです^^; 小さくて分かりにくいですが、この写真を大きくしたものを見てみたいというリクエストがもしございましたら、こっそり教えていただければ助かります^^
by miyatannaotan | 2012-01-26 22:30 | Comments(2)

真冬の大宇陀散歩 ②

一旦、松山地区を少し抜けて国道沿いの道も少し歩いてみました。緑のストライプの日除けが目に留まり、思わずパートカラーのグリーンを選択していました^^;
b0138101_21244158.jpg


何のお店かなと思って回り込むと園芸ショップでした^^
b0138101_21244996.jpg


上の流れか、再び松山地区をぶらぶらしながら、何となく町の中の色を探していました。
b0138101_21245836.jpg


これまで何故か行っていなかった春日神社へ。
b0138101_2125644.jpg


想像以上に立派な社殿が見事でした。もっと早く訪れておけば良かったなあ~^^
b0138101_21251382.jpg


写真展向けに写真を「取って置き」しているため、掲載する写真のセレクトが難しくお遊び的なもので申し訳ありません^^;

ところで今日仕事を終え自宅に戻ったところ、団地の芝生や車に薄っすらと積雪が。今年は寒いな寒いなと思っていましたが、積雪があったのは今日が始めてでした。暗くて見えなかったのですが、裏山の方は真っ白になっているんだろうなあ。通勤時に道が凍っていなければ良いのですが。。。
by miyatannaotan | 2012-01-25 22:55 | Comments(2)

真冬の大宇陀散歩 ①

僕の準ホームグラウンド、大宇陀へまた行ってきました。「模糊の旅人」の模糊さんの記事でもご紹介頂いた様に、2月に入ってから大宇陀で写真展をする事になりました。写真展と言っても、いつもお世話になっているお店の壁に写真を何点か飾らせていただくといったものになります。
今回写真を飾らせていただく、大和牛丼の店「件- kudan」さん(喫茶利用も可能) は昨年末あたりからお店の壁をギャラリーとして開放されており、初回は大宇陀の町を描かれた絵画を展示されていました。その第2回として、お声掛けをしていただき展示をさせて頂く機会を得ました。でもちょっと遠い場所なので気軽にお越し下さいとは、なかなか言えないのですが。。。また詳細が決まりましたら念のためご案内させていただきますね^^

それでは今回も宇多松山地区の町並みをどうぞお楽しみ下さい。まずは由緒ありげな造り酒屋さん。
b0138101_21301750.jpg


ダルマポストが町並みに馴染んでいます^^
b0138101_21302510.jpg


こちらは造り酒屋の瓶詰場。看板にも歴史を感じますね。
b0138101_23124955.jpg


吉野葛の店。近くには薬草園もあり、またカタクリの咲く頃に訪れてみようと思っています。
b0138101_21304993.jpg


ラストはモノクロで。ダルマポストも再び登場!!
b0138101_21305745.jpg


今回も展示に向けて作品を撮りに出かけたのですが、少々気負いすぎて思うようにいきませんでした^^; それでもやっぱり好きな町並みは歩いているだけで気持ちが和みます。
by miyatannaotan | 2012-01-24 22:57 | Comments(4)

寒い日は温室で ③

咲くやこの花館の温室から敷地内の庭の方へ少し出てみました。遠くの電柱のマネをしているように伸びた手前の植物。こうやって見るとクロスプロセスも一種のモノクロともいえますね。
b0138101_21254111.jpg


こちらもまっすぐに伸びた別の植物。白い壁をバックに。
b0138101_21255214.jpg


茂みの中にひっそりと咲いていたスイセン。
b0138101_2126444.jpg


地面に突き刺さる巨大な押しピン。実態は何なんでしょうね?
b0138101_21261977.jpg


ラストもクロスプロセスで。
b0138101_21262811.jpg


また寒さが厳しくなりそうです。明日あたりは雪がちらつくかもしれませんね。ちょっと雪景色も撮りたいかも。。。
by miyatannaotan | 2012-01-23 21:58 | Comments(8)

ハーバーランドから元町の方に向かい、先日フクロウままさんも少し撮影されていた乙仲通と呼ばれるエリアにやってきました。昔からよく飲みに行っていたバーが海岸通にあるので、僕もこのあたりは結構歩いていたのですが、「乙仲通」という名前はあまり意識したことがありませんでした。大阪で言えば南堀江あたりの雰囲気に似ていて、お洒落なショップがどんどん集まってきている感じです。
b0138101_18523117.jpg


たまたま入ってきたバイクを。
b0138101_18524236.jpg


この店は以前は反対側から撮影したことがあります。
b0138101_18525141.jpg



b0138101_185306.jpg


後半は雰囲気を変えてモノクロで、看板やウィンドウディスプレイなどを。
b0138101_18532637.jpg



b0138101_18533662.jpg



b0138101_18534482.jpg



b0138101_18535252.jpg


こういうショップ撮影も大好きなので、とてもウキウキしてしまう場所でした^^ 
by miyatannaotan | 2012-01-22 22:30 | Comments(8)