<   2011年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

いよいよ2011年最後のアップになりました。引き続き旅シリーズより、ベスト10でも掲載した明治村の「聖ザビエル天主堂」よりお届けして今年の締めくくりとしたいと思います。
b0138101_2263811.jpg



b0138101_2265787.jpg



b0138101_2272359.jpg



b0138101_2273915.jpg



b0138101_2275373.jpg



b0138101_228376.jpg



b0138101_2282353.jpg



b0138101_2284176.jpg



b0138101_2285830.jpg


今年一年も色々な事がありました。ブログ仲間との初めての写真展など、とても充実した一年が過ごせたと思います。また新しい仲間との交流も広がり色々な写真とも触れ合うことができて、皆様から吸収させていただいた数多くの事を活かして、来年はより充実した写真生活が送れるように頑張りたいと思います。
春頃には、奈良の大宇陀でお世話になっているお店で小さな写真展も予定しておりますので、少し遠いですが素敵な町並みを楽しむついでに、ご来場頂ければ幸いです。また詳細が決まりましたらご案内させて頂きます。そして「第2回 温故斬新 写真展」も実現できるよう頑張ります!!

最後に、本年は写真展へのご来場や暖かいコメントを沢山頂きありがとうございました。それでは皆様よいお年を!!

by miyatannaotan | 2011-12-31 12:00 | Comments(6)
「2011年お気に入り写真ベスト10!」に沢山のコメントを頂き、誠にありがとうございました。そちらにも載せた「機械部門」のほかの写真を、中断していた旅シリーズの再開にあわせてお届けします。

b0138101_85517100.jpg



b0138101_8552736.jpg



b0138101_856284.jpg



b0138101_8561354.jpg



b0138101_8562691.jpg



b0138101_8564087.jpg



ベスト10で組み写真にした2枚ですが、少しトリミングされてしまっていたので、再度掲載させていただきます。
b0138101_67526.jpg



b0138101_857398.jpg


2011年も残すところあと1日ですね。この期に及んで、年賀状ネタがまだ決まりません^^; どうしよっかなあ~。。。明日最後にもう一度更新をしてから実家に戻ります。
by miyatannaotan | 2011-12-30 12:00 | Comments(4)
Hiro Clover's Photologue」 のhiroさんの連動企画「2011年お気に入り写真ベスト10!」に初めて参加させて頂くべく、この1年に撮影した写真たちを振り返ってみました。なんとか10枚に絞ろうと色々悩んでみたのですが、結局絞りきれず変則的(反則的^^;)ですが「9の部門」+1 に分けてお届けしたいと思います。(未発表のものも含まれておりますが、2011年の撮影という事でこの機会に掲載させて頂きました。)

先ずは「機械部門」から・・・
b0138101_20221856.jpg
産業遺産たち ~ 明治村より


b0138101_20222633.jpg
beauty in the dirty


上の【産業遺産たち】は、愛知県犬山市の「明治村」の施設の一つに展示されている蒸気機関で動く機械たちです。背景の格子窓からの日射しを受け鈍く光る姿にゾクっとさせられました。
下の【beauty in the dirty】の左側は大阪市港区の弁天町にある「交通科学博物館」の船舶関連の機械、そして右側はブログ仲間と中崎町へ撮影会に行く途中で見つけたガスメータです。
それぞれ油や錆で汚れたものばかりですが、その造形や佇まいに僕は「美しさ」を感じ、惹き込まれてしまう大好きな被写体たちです。


続いて「植物部門」より
b0138101_20224393.jpg
力強く、そしてやさしく


おそらく撮影場所としては一番訪問回数の多い、河内長野市の「花の文化園」での数限り無い枚数からセレクトした2枚です。どちらも晩秋から初冬にかけて撮影したものですが、寒さのなか開花するもの、そしてこれから花開こうとする生命力と、その色彩から感じる温かさを表現してみました。


続いて「動物部門」より
b0138101_2023490.jpg
b0138101_21382898.jpg
視線(まなざし)


今年も動物園には定期的に訪れました。いつも思うのは「今、何を考えているのだろう」という事。その表情や目線から想像はしてみるのですが、やはりそれは想像でしかありません。でもそうやって考えながら撮影している時、たまらなく幸せな気持ちになる事は事実です。だから止められないんですよね。。。^^


少し雰囲気を変えて「モノクロ部門」より
b0138101_20225380.jpg
アンダーグラウンド ~ 中崎町にて


ここも今年数多く訪れた場所になりました。大阪の町並みの中では間違いなく一番好きなスナップスポットです^^ 訪れる度に新しい発見があり、また同じものでも様々な表現方法が似合う不思議な魅力をもった町ですね。おそらく来年も幾度も訪れることになるでしょう。ちなみに下側の写真は、「温故斬新 写真展」でも出展したものです。賛否両論、物議を醸した作品になっちゃいました^^; でも僕にとってはお気に入りの一枚です。


続いては「夜撮影部門」より
b0138101_20231780.jpg
キャンドルナイトのあった夜


それぞれ、左が「1000000人のキャンドルナイト2011 Summer」の西梅田ナイト、右が先日の「1000000人のキャンドルナイト2011 Winter」の茶屋町ナイトで撮影したものです。日頃はあまり夜景撮影をする事がなかったのですが、大阪で開催される夜のイベントに積極的に出掛けるようになって鍛えられてきた様に思います。2枚とも夜の独特の空気感のようなものを意識して撮影してみました。


続いては「ステンドグラス部門」・・・(ちょいと強引ですが^^;)
b0138101_20223557.jpg
導き


こちらも機械部門の一組目同様、明治村での撮影になります。明治村でも一番お気に入りの場所「聖ザビエル天主堂」。明治23年(1890)かつてザビエルがいたことのある京都の地に献堂されたカトリックの教会堂が、この場所に移設されています。ここでは何と言っても写真のように、ステンドグラスを通して導かれた光が教会の木の床に映る様子がとても魅力的です。これを撮りたくてこの場所を訪れるといっても過言ではありません^^ まさにこの光に導かれているのかもしれません。


さて、ここまでは2枚の写真をコラージュしたものが続きましたが、ここからは単体の作品を載せていきたいと思います。

「旅写真部門」からはこちら
b0138101_20233977.jpg
渥美半島の夕暮れ


今年の遅い夏休みに「愛知県の半島巡りの旅」をした時の、渥美半島は伊良湖岬にて撮影した一枚になります。旅の1日目の知多半島では天気に恵まれませんでしたが、2日目の渥美半島で当初から旅の目的の一つであった海辺の夕焼けを撮影することができ、旅のハイライトともなった一枚です。


続いては「町並みスナップ部門」より
b0138101_20235411.jpg
七夕は雨宿り


僕の写真生活の「第2の拠点」ともいえる奈良県宇陀市の松山地区での撮影。僕が写真にのめり込む様になった要因の一つは、おそらく「レトロな町並み」を撮影するようになった事が大きいように思います。ここに辿り着くまでにも様々な古い町並みを撮影して来ましたが、その中でも別格なのがこの場所となりました。それは一つのお店との出会いが、よりこの場所との結びつきを深くしてくれたのだと思います。まだ少しですがこのお店を通じて町の人たちとの交流を持つことができ、撮影だけではない楽しみが加わりました。これからも、もっと交流を深めて一味も二味も違う写真生活が送れたらなと思っています^^


続いては「お散歩部門」より
b0138101_2024756.jpg
斜光の美


僕の写真生活の「第1の拠点」は、やはり我が町、河内長野市の自宅ですね^^ 流石に寒くなり現在は中断している「早朝散歩」での奇跡(偶然)的一枚です。ご覧になっても判るように、かなりの田舎に住んでいるお陰で、とても自然に恵まれた風景を散歩で楽しむ事ができるのですが、その中でもやはり早朝はドラマチックな場面に遭遇する機会が多いので気候のよい季節は定期的に撮影を行っています。それでもここまでの光景にはなかなか出会う事はめったにありません。またいつかこういう偶然に出会うためにも続けて行きたいと思う習慣です。


そして特に部門分けはしませんが、2011年を代表する最後の一枚は、この作品になりました。
b0138101_20241997.jpg
書籍のある光景


今年の一大イベントと言えば、やはり初めてのブログ仲間との写真展になります。写真展を行うまでは一人での撮影が殆どでしたが、これを機会にメンバーとはもちろんですが、写真展においでいただいた方々とも交流が深まり、撮影会を持つこともできました。そういう意味でも2011年は大きな一つの転換期になった年でもありました。写真は「温故斬新 写真展」でもご好評を頂いた一枚にもなり、今年の写真の中であえて順位をつけるならベスト1の作品ではないかと思います。

以上、つらつらと長くなってしまいましたが、2011年を振り返る機会を作っていただいたhiroさん、そして今年1年、稚拙な当ブログにコメントを頂きました皆様に、この場をお借りして御礼申し上げます。
あと少し年内の更新も続けますので、引き続き宜しくお願いいたします^^
by miyatannaotan | 2011-12-28 23:31 | Comments(19)

ラストクリスマス

クリスマスも終わってしまいましたがあと一回、花の文化園よりクリスマスを感じさせるものをお届けします。
b0138101_0212869.jpg


キャンドルライトをイメージして。
b0138101_021597.jpg


温室内のクリスマスイルミ。
b0138101_0221624.jpg


装飾花壇にもデコレーションが。
b0138101_0225140.jpg


3日遅れのクリスマスでした^^;
b0138101_0231363.jpg


今年最後の忘年会で先ほど帰ってきました。呑み疲れで、自分のアップをするのが精一杯です。皆様のブログへの訪問・コメントはまた明日ゆっくりと・・・^^;
by miyatannaotan | 2011-12-28 00:40 | Comments(2)
真冬並みの気温となった三連休のなかで、土曜日は太陽も顔を出し比較的寒さもマシだったので、買い物へ向かう道のり冬のわが町を撮りながら駅まで歩きました。
b0138101_20213569.jpg


ファンタジックフォーカスを使うと、冬の冷たい空気を感じられるような描写になる気がします。
b0138101_20214399.jpg



b0138101_20215122.jpg



b0138101_2022081.jpg


いつもと少し違う道を歩くと、色々発見があります。
b0138101_20221278.jpg


根っこが上を向いていて、何かを干していたのでしょうか・・・?
b0138101_20222514.jpg


線路沿いの道を歩き、駅へと向かいました。こちらはドラマチックトーン+モノクロで。
b0138101_2023541.jpg


今回は「フィルター後掛け派」の僕としては珍しく、ラフモノクロームの状態でファインダーを覗き「モノクロ目線」で冬の被写体を探してみました。結局はモノクロで現像しなかったものが多くなってしまいましたが、いつもとは違う感覚での撮影が新鮮でとても楽しかったです。次はアスペクト比を「3:4」にして、かつてのPEN EEの様に「横位置のまま縦位置の写真を撮る」 ハーフサイズカメラ気分を味わうなんていうのもやってみようかなと考え中。。。
by miyatannaotan | 2011-12-27 00:00 | Comments(4)
メリークリスマス♫ 更新が慌ただしくて申し訳ありません^^; 3連休中日のクリスマスイブは買い物をしようと、寒さに負けず出掛けてきました。最初はネットで見つけた中古レンズかコンパクトデジカメを買おうかと、難波からとあるカメラ屋に向かっていたのですが南堀江の街並みを撮りたくなり少し寄り道をすることに。
b0138101_5281423.jpg


子猫発見!! ブラブラ歩いていると、今まで入った事のないお洒落な洋服屋(言い方が古い^^;) が結構増えているのを見つけ何軒かハシゴ。最後は何度か買い物をしたことのある、僕の好きな「G-STAR」というジーンズメーカーのショップを訪れたのが運の尽き? 以前から少し気になっていた服があり、「そう言えば最近全然、服買ってないな。。。」と思い始め、購入しようと思っていたレンズが「ダンガリーシャツ」、コンデジが「ニットガウン」に化けたのでありました^^;
(余談: 家に帰ってからTVを見ていると、なんとあの的場浩司さんが僕の買ったニットガウンの色違いを着て出られているではありませんか!! こんな事ってあるのですね、まさに「クリスマスの奇跡」・・・!? 趣味が似ているのかなあ~(笑) まあスタイリストさんが選ばれているのでしょうが。。。)
b0138101_5282473.jpg


買い物に気をとられ、すっかり街並みのスナップを忘れてしまっていました。折角街まで出てきたのでクリスマスっぽい雰囲気も楽しみたくなり、以前ブログ友のmasa+さんがアップされていた新梅田シティーの「ドイツ・クリスマスマーケット 大阪」を思い出し行って見ることにしました。到着してまず、ガラス張りのビルの壁面にスカイビルが綺麗に映り込んでいたので一枚。
b0138101_5284094.jpg


もう一枚、気になった映り込みを。
b0138101_5285118.jpg


このマーケットの時だけに現れるメリーゴーラウンド。
b0138101_5291865.jpg



b0138101_5292930.jpg


他にもドイツにちなんだフードやお土産等のお店が沢山。
b0138101_5293928.jpg


こちらはキャンディーショップかな?
b0138101_5295041.jpg


カップルや親子連れで大賑わい^^
b0138101_5295981.jpg


写っていませんが、ミニSLも走っていましたよ。
b0138101_5302392.jpg


屋根の装飾部分を街灯と共に。
b0138101_5303451.jpg


ドイツ・クリスマスマーケットに、何故かマトリョーシカ専門のショップが。。。写っているのは家の形をしたものですが、右側にはよく見るタイプのマトリョーシカが並んでいました。
b0138101_5305892.jpg


帰りしなに再びメリーゴーラウンドを。
b0138101_5311340.jpg


裏手から入ったので気づかなかったのですが、おもちゃの兵隊さんがお出迎えしてくれていたのですね^^
b0138101_5312362.jpg


また枚数が多くなってしまったのですが、今日がクリスマス本番なので一気に。今回は主にクロスプロセスをメインに使ってみました。寒くて家で過ごされている皆様に、クリスマスの街の雰囲気を少しでも味わって頂けたら幸せです^^ 
やはり夜のイルミネーションが綺麗なようなので、極寒の中お出掛けされる勇気のある方は今日までなので是非(笑)
by miyatannaotan | 2011-12-25 12:00 | Comments(8)
光のルネサンスの喧騒とは少し距離を置いて、周りの様子などをお届けします。
b0138101_17411069.jpg


昨年もこちらの灯りを撮影しましたが、あまり皆さんに注目されていないので今年もゆったりと撮影できました。
b0138101_17354315.jpg



b0138101_17355181.jpg


ここに来たら、やはり中央公会堂も一枚は押さえておきたくなります^^
b0138101_17355965.jpg


並行して流れる川の方にも目を向けて。
b0138101_1736851.jpg


大阪に沢山架かる橋の中でもお気に入りの「水晶橋」もライトアップ。
b0138101_17361945.jpg


会場を後にして帰りがけに丁度水上バスが見えたので、ラストは夜の街並みもいれて一枚。
b0138101_17363083.jpg


昨日一日家で過ごしたので、今日は寒さに負けずに大阪の街をぶらぶらしてきました。いざ出掛けてみると冷たい空気が案外気持ち良かったです。流石に夜までいると風邪を引きそうだったのと、足が棒のようになってきたので夕方頃には帰宅しました^^;
明日は明け方に大阪でも少し雪マークが!! ホワイトクリスマスになるのかな? 何はともあれ、皆さん「メリークリスマス」です^^
by miyatannaotan | 2011-12-25 00:00 | Comments(2)
クリスマス寒波来襲でとても寒い三連休の始まりでしたね。キャンドルナイトから夜の撮影が続いておりますが、今回は火曜日の会社帰りに寄った「OSAKA 光のルネサンス2011」の様子を2日にわたりお届けします。先ずは、会場の向かい側に鎮座する「日本銀行 大阪支店」のライトアップから。
b0138101_18454044.jpg


大阪市役所のイルミネーションは昨年と同じような雰囲気。
b0138101_18455788.jpg


玄関前に飾られているオブジェは今年は豪華なシャンデリアを模したものでした。バックの窓の雰囲気がよかったので、少し引き気味で。
b0138101_673668.jpg


会場のメインストリートにはイルミネーションのアーチが続いていたのですが、あまりうまく撮れなかったので、一部だけ切り取りました^^;
b0138101_1846229.jpg


ファンタジックフォーカスでもう一枚。
b0138101_18463226.jpg


バラ園に行った時も撮影した川の対岸のレストラン。夜もやはり良い感じですね。
b0138101_18464128.jpg


中央公会堂前の通りもイルミネーションが続きます。明るめで、ちょっとノイズが多くなってしまいました^^;
b0138101_19285019.jpg


こちらは少しアンダーにしすぎましたが、イルミネーション部分を切り取ってみました。
b0138101_184741.jpg


人の多さに閉口し、ほんの触りを見ただけで帰ってしまったのですが、次回は会場周辺の雰囲気をもう一回だけ。
by miyatannaotan | 2011-12-24 00:00 | Comments(12)
西梅田、茶屋町と続いたキャンドルナイトもいよいよ最終回です。最終回なのでキャンドルからスタート。
b0138101_23162499.jpg


カラフルでとても温かみのある展示でした。
b0138101_23163467.jpg


こちらの会場でRedBullのサンプリングをやっており、その傍らに停めてあったRedBull仕様のミニを激写!! このレンズの持つ底力をとても強く感じることが出来ました。
b0138101_2317375.jpg



b0138101_23171632.jpg



b0138101_23173255.jpg


上からトイフォト、ポップアート、ライトトーン、そしてドラマチックトーンと色々駆使して。
b0138101_2317449.jpg


そしてまた街角をスナップ。
b0138101_23175433.jpg


ラストは帰りしなに、なんとなく気になったレストランBARの店先を。
b0138101_231866.jpg


週末の3連休は特に予定は決めていませんが、また街角のスナップ、そして年賀状ネタを求めてどこかブラブラしてみたいとは思っています。でも外はクリスマス寒波・・・ちょっと気持ちも萎えてしまうかも^^;
by miyatannaotan | 2011-12-23 00:23 | Comments(8)
茶屋町ナイトも残すところあと2回。ロフトのビルに入っている映画館「テアトル梅田」のネオン。これも撮ってみたかった被写体の一つ。
b0138101_212539.jpg


ロフト周辺のイルミネーションをアウトフォーカスで。
b0138101_2122841.jpg


「アーバンリサーチ」のエントランス付近は、いつもながら(?) のクロスプロセス適用^^
b0138101_2123818.jpg


やっぱり少しはキャンドルも載せないとね!! 白クマ親子のクリスマス。
b0138101_2124849.jpg


そして正統派なキャンドルも1枚。
b0138101_213328.jpg


「茶屋町アプローズ」ビル内の照明もクロスプロセスで。
b0138101_2144120.jpg


そして最後のキャンドルを撮るために再び外へ。
b0138101_2144915.jpg


今年もあと残すところ10日。本当に早いですよね~。そろそろ年賀状ネタも考えないといけないですね。。。
by miyatannaotan | 2011-12-22 00:00 | Comments(2)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan