<   2011年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

開園まであと少し

想像がつかれていたかもしれませんが、訪れたのは「宝塚ガーデンフィールズ」でした。
b0138101_21562350.jpg


開園までまだ少し時間があったので、ガーデンの前あたりを撮影してみました。
b0138101_21564070.jpg



b0138101_21564950.jpg



b0138101_21571373.jpg



b0138101_2157248.jpg


今日のラストは、銀残し(ブリーチバイパス) のイメージをクロスプロセスで再現(?)してみました^^
b0138101_2157323.jpg


次回からはガーデン内の様子を。その前に、そろそろ旅の続きも再開します。
by miyatannaotan | 2011-11-30 00:00 | Comments(6)

晩秋の、或る一日

昨日の蝶を撮影した場所に到着したのは開園時間より少し早かったので、周囲の様子を撮影して時間を潰していました。どことなくヨーロッパ調の建物への日の当たり具合が面白かったので。
b0138101_22495649.jpg



b0138101_2250522.jpg


そのすぐ側に建つビルの壁につたう紅葉した蔦が独特の模様を描いており、まるで壁画のようでした。
b0138101_2250203.jpg


1階部分の窓の周囲にも蔓を伸ばし。
b0138101_22503072.jpg



b0138101_22503945.jpg


そして、そのビルの内部も1枚だけ。
b0138101_22504820.jpg


下のタグで、ここがどこか分かった方もおられるとは思いますが^^ あっ、また旅シリーズを先延ばしにしてしまいました・・・^^;
by miyatannaotan | 2011-11-29 00:00 | Comments(6)

一片(ひとひら) の秋

ご心配をお掛けしましたが、おかげさまでようやく体調の方も良くなりました。昨日は一日のんびりと家で過ごし、なんとか撮影欲も抑える事が出来たのですが、カメラ馬鹿な僕が今日も我慢できる訳もなく、少し(?) 撮影に出掛けてしまいました^^; 14時過ぎには家に戻り、その後も特に問題なさそうです!!

という事で今回は、とある場所で撮影した蝶を2枚だけ。秋も深まり、もう見れないのではと思っていました。
b0138101_21165866.jpg


もう少し近づいて。この後、更に寄ろうと思ったら流石に逃げられてしまいました^^;
b0138101_2117752.jpg

↑ 是非拡大してご覧下さい ↑


M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6ⅡR の描写もなかなか侮れないですね。想像以上に精細な写りをしてくれます。どこで撮影したかは、また追々。そろそろ旅シリーズにも戻らなければ。。。
by miyatannaotan | 2011-11-27 22:30 | Comments(4)
昨日はオレンジの明るめの色調だったので、今日は少し落ち着いたアンダーな温室の花たちを。
b0138101_19182583.jpg



b0138101_19183712.jpg



b0138101_19184752.jpg


ボケた部分に滲み系レンズの本領発揮!? こういったアンダーな描写と色合いだと悪くないですね^^
b0138101_19185531.jpg


ずっと家にいると1日がとても長く感じます。。。 さすがに年賀状を書くのもまだ気分的に乗らないですしね^^; 
by miyatannaotan | 2011-11-26 22:30 | Comments(4)
今回は温かみのあるオレンジをポイントにしてセレクトしてみました^^
b0138101_21261770.jpg


このレンズらしいボケ具合を活かして。
b0138101_21262575.jpg


少し絞ってキリリと。
b0138101_21282017.jpg


背景ボケもオレンジで。
b0138101_21285819.jpg


こちらも見事なオレンジ色ですね。
b0138101_21293258.jpg


少し渋めに。
b0138101_21294075.jpg


ラストは限り無く赤に近づいたオレンジを。
b0138101_21284191.jpg


今週末は晴れて少し暖かくなりそうですね。でも我慢我慢。。。う~ん、でも撮影に行きたい^^;
by miyatannaotan | 2011-11-25 22:31 | Comments(0)
再び紅葉写真に戻ります。ここもやはり黄色の色付きが目立ちますね。
b0138101_2050142.jpg



b0138101_20502050.jpg



b0138101_20503122.jpg


光を受けて黄金色の輝き。
b0138101_20504693.jpg


たまたま同じランナーさんが写っていましたね^^;
b0138101_2051011.jpg


クロスプロセスで、さらに黄色を強調。
b0138101_20511362.jpg


もちろん青空にも映えますね。
b0138101_20512764.jpg


まだまだ体調も上り下りの状態のようです^^; 今日もアップだけして、もう寝ます。オヤスミなさい!!
by miyatannaotan | 2011-11-24 21:04 | Comments(8)
少し紅葉から離れて。丁度見頃を迎えているこちらの花を少し目先を変えて。
b0138101_192834100.jpg



b0138101_19284252.jpg



b0138101_19285648.jpg



b0138101_1929614.jpg



b0138101_19291714.jpg


早めにお休みを取り、何とか風邪もこじらせずに回復いたしました。でも油断は禁物ですよね^^; 今日も早めにアップして早く寝ます!!
by miyatannaotan | 2011-11-23 20:15 | Comments(8)
ご好評頂いたので(?) 引き続き大阪城公園からです^^ 朝方までの雨で出来た水たまりに落ちた葉が印象的に見えて。
b0138101_642192.jpg


ありがちな構図ではありますが、撮ってみたくなってしまう構図でもありますね^^;
b0138101_6427100.jpg


こういう小さな黄葉にも、目が惹きつけられます。
b0138101_644753.jpg



b0138101_645237.jpg


赤・黄・緑が程良くブレンドされて。
b0138101_643933.jpg


オールドレンズ特有の丸ボケに溢れた黄葉。Takmar50mm F1.4 らしい一枚かな?
b0138101_64331.jpg


少し体調を崩してしまい、自分の記事を掲載するので精一杯です。コメントへの返信、皆様へのブログへの訪問が遅れてしまうかもしれませんが何卒ご容赦願います・・・m(. .)m
皆様もお身体には十分お気を付け下さいませ。

(追記)
今日一日ゆっくり寝て、だいぶ回復してきました。明日もおとなしくしています^^;
by miyatannaotan | 2011-11-22 08:00 | Comments(6)
日曜日も紅葉を求めて出掛けてきました。今回は大阪城公園へ。
b0138101_2255234.jpg


公園内の一部を走るロードトレイン。
b0138101_2255978.jpg


全体としてはまだ緑も多かったのですが、この辺りは思ったよりも色付きが進んでいました。
b0138101_22551777.jpg


背が低い木なので50mm(換算100mm) でも捉え易かったです^^
b0138101_22552327.jpg


落ち葉があることで、より良い雰囲気になってくれました。
b0138101_22553110.jpg


こちらは色付きは控えめでしたが、最近お気に入りのホワイトエッジで。
b0138101_22554116.jpg


久しぶりにTakumarの50mm F1.4を使いました。なかなか立体感のある写りをしてくれる良いレンズです。 コンパクトなサイズでE-P3に付けてもバランスよく結構恰好いいんですよ!! また使ってあげたくなりました^^ こちらからも何度かお届けしていきます。
by miyatannaotan | 2011-11-21 21:00 | Comments(10)

中之島公園バラ園③

中之島公園のバラ園の写真ももう少し残っておりますので続きを。こうやって切り取ると、ここが大阪ではないような雰囲気もしてきます。
b0138101_648981.jpg



b0138101_6511648.jpg



b0138101_6482698.jpg



b0138101_6483213.jpg



b0138101_6483741.jpg


昨日は夕方前から奈良県大宇陀のいつものお店「件-kudan」さんへ、これから始められようとされている会席のコースを頂きに行っていました。2軒お隣の花&野菜屋さん、明日香で以前知り合った藍染館の館長さん、先日の宇陀松山華小路の実行委員さん、その他にも大宇陀に関わりのある皆さんとお酒を頂きながら色々とお話をして、とても楽しい時間を過ごしました。あまりにも楽しかったので、カメラを持って行っていたのですが今回は一枚も撮っておりません。(あっ、お店の方に頼まれて、お店の方のコンデジでお料理の写真は撮りましたが^^;)
昨日は一日強い雨が降り続いていましたが、宇陀松山はとても雨の風情が似合う町です。たまにはカメラではなく自分の目で好きな町並みを楽しむのも良いなあ~と思いました^^ araraさん、skettoさん、素敵な集まりに呼んで頂いてありがとうございました。そしてお料理も本当に美味しかったですよ^^
by miyatannaotan | 2011-11-20 12:00 | Comments(6)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan