<   2011年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧

少しご無沙汰しておりましたが、本日夕方に愛知の半島を巡る旅から戻りました。結局月曜日の早朝5:00に出発し、木曜の18:30過ぎまでの3泊4日となりました。まだまだ写真の整理もこれからになりますが、何枚か現像しましたので先出しします。
1日目は知多半島の先端を目指し車を走らせました。最初に訪れたのは知多半島西岸の中央部に位置し、西側を伊勢湾に面している「やきもの」の町である常滑市です。こちらは2年ほど前にも訪れた事があるのですが、その時はごく一部だけを散策したので今回はまた違うルートを辿ってみました。

まず最初に車を止めたこちらは、「やきもの」のギャラリー「共栄窯」さん。かつては陶器の土管を生産していた工場を改装したとのこと。
b0138101_2221126.jpg



b0138101_222227.jpg


敷地には陶芸の教室等も併設されています。
b0138101_2223157.jpg


そして「やきもの散歩道」へ。これが陶器の土管。
b0138101_2231477.jpg


このように壁としても利用されたりしています。
b0138101_2223954.jpg


こちらは焼酎瓶。なんだか覗かれているような^^
b0138101_223657.jpg



b0138101_2224824.jpg


野ざらしにされている植木鉢たち。
b0138101_2225742.jpg


常滑市は旅行前にもお薦め下さった方が何人かいらっしゃって、もう一度僕自身も行ってみたくなりました。前回とはまた違った発見をすることもできました。ありがとうございました。次回は、まだまだ町中を散策していますので引き続きこちらからお届けしたいと思います。

流石に長時間の車の運転で疲れました。皆様のブログへは明日以降にご訪問させて頂きます。悪しからずご了承下さいませ^^;
by miyatannaotan | 2011-09-29 22:42 | Comments(8)
旅行2日目は知多半島の先端の宿から、渥美半島先端の宿に来ています。
思ったよりも愛知県は広いですね。2日目は移動にかなりの時間を費やしてしまいました。
途中、豊田市の足助という古い町並みを経由したので撮影時間よりも運転時間の方が何倍も
長くて、ちょっと疲れました。
2日目はスマートフォンで撮影していなかったので、画像はありませんが夕方宿についてから
夕食までの間に、見事なサンセットを見る事が出来ました。今回、コレが見れただけでも
来て良かったなあと満足でした^^
写真は現像してみなければ分かりませんが、お見せできるようなものが撮れていればいいなあ。
明日の予定は、まだ不確定。まだ当初メインで行く予定にしていた所には行けていません。
どうしようかなあ~。ネットで調べながらこれから決めます。
by miyatannaotan | 2011-09-27 20:25 | Comments(2)
早朝5時に自宅を出発して、丁度5時間後の10時に最初の目的地の常滑市に到着しました。常滑の焼き物の散歩道は何年か前に一度来た事がありますが、コースが二つ有るので今回は違うコースを歩き古い町並みやギャラリーを散策しました。
その後、知多半島の先端の宿へ早めにチェックインして展望風呂で暫くのんびり。夕食まで少し時間があったので、宿の近くを散歩しました。写真は師崎漁港で撮影したものです。

b0138101_1916122.jpg


今日は宿に着くまで生憎の雨。夕日は拝めませんでした゜゜(´O`)°゜
でも雨の常滑も風情があって、なかなか面白かったです。明日は渥美半島に向かって東へと向かう予定です。

追記:
旅先のホテルのインターネットから確認しましたが、↑写真ボケボケでしたね^^; スマートフォンで見ている分には分かりませんでした。。。
by miyatannaotan | 2011-09-26 19:14 | Comments(2)

ブログ仲間と中崎町②

中崎町に入り同じ通りを進みながらも、皆さん思い思いの被写体をスナップ開始!! 僕もなるべく今まで撮っていなかったものを探しながら撮影していました。
b0138101_16531556.jpg



b0138101_21414050.jpg


換算110mmとなるので部分を切り取ったものが多くなります。
b0138101_16533655.jpg


ウエルカモ、もといウエルカム!! 
b0138101_16534370.jpg


店のサインを色々撮り集めてみるのも楽しいものです^^
b0138101_16535060.jpg


今日のラストは町中で見つけたアサガオの花を。
b0138101_1653575.jpg


早朝から、愛知県の半島を巡る旅に出発します。海沿いの景色や古い町並みなどの撮影も楽しみつつ、温泉にもつかって「のんび~り」してこようと思います。旅先ではスマートフォンから少し現地レポートを入れられたらと思っていますが本格的な更新は2~3日後になります。それでは行ってきま~す!!!
by miyatannaotan | 2011-09-26 05:04 | Comments(6)
明日から2、3日ほど小旅行に出掛けてきますので、その前に少し慌ただしいですが更新が続きます。レンズ購入後、初めての撮影をした早朝散歩の続きです。

小さな水門のハンドル部分にピントを合わせて。
b0138101_15191986.jpg


朝顔って夏のイメージですが、結構秋口まで咲く花だったのですね。
b0138101_15192518.jpg


そして赤い屋根の家の隣には、これまた夏の名残の向日葵がまだ咲いていました。
b0138101_15193377.jpg


いつもの乗馬クラブの門扉。薄ピンを確認するのには最適な被写体です。でも少しピントが合い切れていません^^;
b0138101_15193996.jpg


光の感じがと立体感がこのレンズらしい描写かなと思います。
b0138101_15194858.jpg


昨日もベンチを撮りましたが、これも薄ピンのせいでジオラマのような雰囲気になります。
b0138101_15195528.jpg


ラストは小旅行前に12ヶ月点検を受けだばかりの愛車を。少し長めの運転になりそうなので頑張ってもらわなければ^^
b0138101_1520134.jpg


明日は、まずは愛知県の知多半島の先端を目指して朝早くに出発します。ノープランと言いながら温泉にも入りたかったので、1日目と2日目の宿泊先は取り敢えずキープしておきました。疲れ具合を見て2泊にするか3泊にするかは考えたいと思います。ブログの更新は出発前に、もう一度中崎町の2回目をアップしてから出掛けますので「行ってきます」の御挨拶はその時に^^
by miyatannaotan | 2011-09-25 15:44 | Comments(4)

ブログ仲間と中崎町①

またもやシリーズが乱立気味ではありますが、今日(昨日になっちゃいました^^;) の撮影分を。温故斬新の写真展以来、久しぶりにメンバーと撮影会に行ってきました。メンバー5名の内、お二人はご都合が合わず残りの3名で。
今回は「おしゃべりフクロウまま」のフクロウままさんと、「模糊の旅人ex」の模糊さん、そして僕というメンバーになりました。撮影場所は僕が良く行く大阪市北区の中崎町です。

第一回目は、中崎町へ向かう途中でスナップした写真からスタートしたいと思います。まずは見るとどうしても撮りたくなるツタ。ちなみに今回の撮影では、COSINA 55mm F1.2を2段絞った「F2.8」で殆ど撮影しています。
b0138101_21415461.jpg


コンクリートの打ちっぱなしのビル壁面にポツンと1つだけあった窓。
b0138101_214227.jpg


赤茶けた色が印象的なビルの壁面。
b0138101_214287.jpg


まるでオブジェのような、なんとも存在感のある錆びたガスメータ目に留まりました。
b0138101_21421552.jpg


掛けたフィルターはクロスプロセスですが、薄ピンのせいかベンチがジオラマチックになりました。
b0138101_21422271.jpg


連なるアーチは、新しいレンズを買うとボケ方を知る為に試してみたくなるモチーフですね。
b0138101_21422890.jpg


中崎町に入る手前のタバコ屋のシャッターにプリントされていたこちら。かなりインパクトがあり思わず^^;
b0138101_21423548.jpg


今日は少し暑いくらいの日差しがまだ残っていましたね。でも久しぶりに仲間と撮影ができて楽しかったです。昨日中にアップするつもりが、ラストのコメントを考えている途中で寝落ちしてしまいました^^; こちらのシリーズも他のシリーズと並行して暫く続きます^^ 
by miyatannaotan | 2011-09-25 03:04 | Comments(8)
早朝散歩の後、朝食を済ませ暫く小旅行の下調べ。でもやはり導入したレンズをもっと使いたくなり、また花の文化園へ。今回は1段絞って、全て「F2」での撮影です。

1段絞ると早朝散歩での開放「F1.2」の描写とは違い、急激にシャープになり滲みも目立たなくなります。
b0138101_21454347.jpg


ピント合わせも随分しやすくなります。
b0138101_2146095.jpg


色乗りはあっさり目かな?
b0138101_2146868.jpg


少し彩度を上げて。
b0138101_2146175.jpg


コルチカム・アウツムナレ。難しい名前で覚えられませんが、この花好きなんですよね^^
b0138101_21462763.jpg


横からも上からも、とても画になる花です。
b0138101_21463854.jpg


トロトロとはまた違うボケ具合。やはり少し滲み系なのでしょうか?
b0138101_21464769.jpg


秋を通り越して冬のイメージ。
b0138101_21465577.jpg


1段絞るだけで、ここまで描写が変わるとは思いませんでした。絞りリングはクリック感のあるもので、F1.2の次はF2の選択になり途中の値を選択することができません。また段階的に絞り値を上げて撮影していきたいと思います。
by miyatannaotan | 2011-09-23 23:09 | Comments(6)
早速55mm F1.2で早朝散歩に行ってきました。なるべく撮ったままに近い状態で現像しました。今回は試し撮りということで全てF1.2です。正直かなり難しかったです^^; F1.2ではどちらかというと柔らかな描写の様に感じます。なので元々薄ピンな上に、余計にピント合わせが難しいです。
b0138101_7535729.jpg


まだF1.2しか試していないのですが、「滲み系レンズ」と呼ばれるようにボケた部分が少し滲んだような描写になります。
b0138101_754423.jpg


お洒落な雰囲気の壁でピント合わせの練習!!
b0138101_7541146.jpg


一つの花だけにギリギリなんとかピントが合いました。
b0138101_7541850.jpg


ちなみに最短撮影距離は60cmとあまり寄れるレンズではありません。
b0138101_7542657.jpg


ピントがジャストで合えば、合った部分はシャープな画も撮れそうです。
b0138101_7543436.jpg


こういう被写体は柔らかな描写に合っているのかな?
b0138101_7544882.jpg


今朝は日が昇るまでは寒く感じるくらい空気が冷たく息も少し白くなりました。少し前までは早朝でも日陰を探しながら歩いていたのに、今朝は日向を探して。自動販売機も流石にまだ「冷たい」飲み物ばかりで温かい缶コーヒーが恋しくなってしまいました。。。
レンズは少し難しい物を買ってしまったなあという思いもありますが、じっくり似合う被写体を探して行こうと思います!!
by miyatannaotan | 2011-09-23 08:23 | Comments(10)
今晩、会社帰りに大阪駅の「八百富写真機店」に立ち寄り、連休直前(そして夏休み第2弾直前) に「COSINA」の中古レンズを導入しちゃいました。「COSINA」といっても「カールツァイス」や「フォクトレンダー」ではありません。「COSINA」ブランドの純日本製レンズです。

そのレンズの名は「COSINA 55mm F1.2 MC」。

これまでSUMMILUXの25mmやTAKUMARの50mmなどのF1.4が最高でしたが、今回はなんと「F1.2」!! 最初はOLYMPUSの50mm F1.2のOMレンズを購入する予定でしたが、またアダプタを購入しなければならず色々物色しているうちに、同じくらいの値段のこのレンズを見つけました。このレンズは、RICOHへOEM提供されXR RIKENON 55mm F1.2として、その他の色々なメーカからも発売されているレンズのようです。
撮影はまだこれからですが、明日の朝、天気がよければ早速撮影しようと思います^^ 「滲み系レンズ」とも呼ばれているこのレンズがどのような写りを見せてくれるか楽しみです^^

とりあえず入っていた箱を・・・
b0138101_22371911.jpg


ラフモノクロームⅡで。まだこのレンズの本当の写りはヒ・ミ・ツです。(なんて、僕もまだ分かっていません^^;)
by miyatannaotan | 2011-09-22 23:14 | Comments(2)

晩夏の早朝散歩⑤

8月末のK-5での散歩も最終回。前回に続き、最後も光にこだわって。
b0138101_20514451.jpg


木々のトンネルの向こうは朝靄に光が当たり。
b0138101_20515953.jpg


光の筋もクッキリ。
b0138101_2052890.jpg


花の文化園の外周。白い柵が朝の光でブルーに染まっていました。
b0138101_20522474.jpg


文化園から自宅への上り階段にも印象的な斜光が。
b0138101_20523288.jpg



b0138101_20524172.jpg


自宅につく頃には、すっかり綺麗な青空が広がっていました。
b0138101_20525237.jpg


9月は毎週のように早朝散歩に出掛けています。色々コースを変えながら撮影していますので、おいおいお届けしたいと思います^^
by miyatannaotan | 2011-09-22 00:50 | Comments(8)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan