<   2011年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧

何度となく中断しておりますが、ガーデンの続きを。池に浮かぶロウソクにも火が灯され、かがり火も焚かれ始めました。
b0138101_22154510.jpg


一気に夕焼け空が広がり、
b0138101_22164232.jpg



b0138101_22165722.jpg


ロウソクの炎も目立つようになって。
b0138101_22171438.jpg



b0138101_22172513.jpg


花たちも灯りに浮かび、ナイトガーデンらしくなってきました^^
b0138101_2217364.jpg


次回はさらに日も落ちてきます。
by miyatannaotan | 2011-08-31 22:27
「かやぶきの里」からも最終回です。もう一度茅葺きの家のある風景を。一番山側に1軒、どっしりと構えた茅葺き屋根が。
b0138101_2062518.jpg


デッサンのフィルタを初めて適用してみました^^
b0138101_206374.jpg


大宇陀のお店のsukettoさんが以前ルポされた記事と、偶然にもほぼ同じアングルからも撮影していました!!
b0138101_2071695.jpg



b0138101_2072846.jpg


再び、軽トラと地元の方を入れて。
b0138101_2074675.jpg


引きから撮影すると茅葺きの連なりがよく解りますね。
b0138101_208212.jpg


畑もまるでデザインされたような模様を描いて、、、
b0138101_2093871.jpg


こちらが引き上げようとしていると、観光バスが次々とやって来ました。早目に行っといてよかったなあ~^^
b0138101_2095056.jpg


第一弾は短い夏休みでしたが、美山を訪れることが出来て満足でした。
台風が少し進路を変えて近畿方面にも少し影響が出てきそうな雰囲気。でも台風が去った後は、少し涼しさも戻ってきてくれそうですね^^

PanasonicがFoveonに似た素子を開発の噂。。。実現すれば面白そうだなあ~^^
by miyatannaotan | 2011-08-30 22:59

実家で夏休み

夏休み第1弾で実家にいた時の写真を。朝目覚めて窓の方を見ると、網戸に一匹の蝉が。
b0138101_69111.jpg


で早速庭の方に回ってもまだジッと止まっていました。
b0138101_691098.jpg


ついでに庭の草花たちを何枚かパチリ、、、
b0138101_694080.jpg



b0138101_695065.jpg



b0138101_610046.jpg


最後は早くも落ちていた栗をレトロのフィルターで^^
b0138101_610917.jpg


朝方まだ暗かったのでISOオートの上限を最大に上げて。ラストの栗は「ISO12800」2枚目の蝉はなんと最大の「ISO51200」まで上がっていました!! 他も3枚目は「ISO800」、それ以外も「ISO6400」まで。流石に「ISO51200」になるとカラーノイズも出てきますが、作品によっては十分使えそうですね^^
by miyatannaotan | 2011-08-30 06:33
「かやぶきの里」も間が空きましたが、まだもう少し続きがありますのでお付き合い下さい。昔の農機具と並んで何やらアンティークのようなのが置いてありました。
b0138101_2050748.jpg


その中から年代物のタンスをピックアップ。
b0138101_20501629.jpg


そのタンス等が置かれていた建物の裏側。
b0138101_20512371.jpg



b0138101_20513584.jpg


右に視線を向けると少し小高いところにお社が見えました。
b0138101_20514833.jpg



b0138101_2052074.jpg


こちらからは後1回。昨日の昼間の暑さで、軽い熱中症のような感じで少し熱っぽいです。。。今日は早目に寝ますzzz...
by miyatannaotan | 2011-08-29 21:10

大阪城 城灯りの景

この土日に大阪城での燈火イベント「城灯りの景」が行われました。と言っても土曜日は夕方前からの大雨で結局中止になり、本日のみの開催となってしまいました。土曜日も半信半疑で近くまでは行っていたのですが、本日仕切り直しで撮影してきました。1日のみの開催となった為だけでは無いと思いますが、予想通り人が溢れかえっており、かなり苦労しました^^;

時間の経過を追って、なんとか載せれそうなものをお届けします。  
b0138101_2318751.jpg



b0138101_23181484.jpg



b0138101_23182211.jpg



b0138101_23182983.jpg



b0138101_23183690.jpg



b0138101_23184323.jpg


今回は標準ズームをセレクトしてみました。それほど明るいレンズでは無いため、ISOも高めでかなりノイジーになってしまいました。現像時に暗部を潰して少々誤魔化しております^^; コレまでの経験からいくと、何故か更に暗めの望遠ズームの方が結果的に夜景撮影には向いている気がします。
by miyatannaotan | 2011-08-28 23:38
ガーデンにもようやく夕暮れ時らしい雰囲気が漂ってきました。
b0138101_23142745.jpg



b0138101_2314437.jpg



b0138101_23145621.jpg


ススキにも夕日が射し込み、、、
b0138101_2315837.jpg



b0138101_23151642.jpg


ひと足早い秋の風情。
b0138101_23173997.jpg



b0138101_23152531.jpg


蓮の花も終盤を迎えていました。
b0138101_23153895.jpg


次回は更に日が傾いてきます。本日、大阪城のライトアップイベントへ行く予定をしていましたが、お昼過ぎより雲行きが怪しくなり、とうとう豪雨に。にわか雨程度かなと思い近くまで行っていたのですが、雷も凄くて止む無く断念。。。日曜は晴れてくれそうですが、なんだか今日一日で疲れてしまい行くのどうしようかなあ~と思っています^^;

おまけ・・・大阪歴史館より豪雨で殆ど見えない大阪城を望む^^;
by miyatannaotan | 2011-08-27 23:34
昆陽池を先に終わらせてしまいます。再び昆虫館からその他の蝶を。
b0138101_2055773.jpg


オレンジが特に鮮やかなスジグロカバマダラ。
b0138101_20552391.jpg


先日教えて頂いた、ツマムラサキマダラ。表と裏の翅の印象が随分と違いますね。
b0138101_20554573.jpg


ジャコウアゲハのオス。とてもエレガントな姿をしています。
b0138101_2056085.jpg


こちらはメス。オスの方が黒が強く模様もクッキリしています。(こちらのブレは別として^^;)
b0138101_20561075.jpg


ラストは蜜皿に群がるコレまで撮った蝶たちを。
b0138101_20562185.jpg


本来であれば野外の自然な環境で撮れるのが良いのですが、今回は思いっきり撮ってみたかったのでこちらに来てみました。確率は上がりますが、難しさはさほど変わりませんね^^; でもまた無性に撮りたくなったら訪れてみようと思います。
by miyatannaotan | 2011-08-26 21:51
昆陽池公園の野鳥の話題が出ましたので、残りの蝶の前に池での撮影の様子を。奥に見えているのが昆虫館です。
b0138101_2184268.jpg


野鳥と言ってもカモさんがメインですが。
b0138101_2185160.jpg


カモの模様も結構さまざまですね。
b0138101_219421.jpg



b0138101_2192159.jpg


白い小さな花を前景にぼかして入れてみました。柔らかな雰囲気が出ました^^
b0138101_219334.jpg


繁殖し過ぎて少々問題児となっている川鵜。周辺住民にとっては「烏合の衆」ならぬ「鵜合の衆」なのかも・・・^^;
b0138101_2194426.jpg


再びカモさん。通りすがりに軽くご挨拶といった雰囲気。
b0138101_2195274.jpg


ラストは一羽だけ見つけたアオサギ。あらよっと片足を上げた瞬間を。
b0138101_2110368.jpg


次回は再び蝶の写真に戻ります^^
by miyatannaotan | 2011-08-25 21:41
少し並行シリーズをお休みして、夏休み第1弾最終日に訪れた昆陽池の伊丹市昆虫館の模様を。前日に実家から自宅へ戻る途中で立ち寄った花の文化園で蝶やトンボも撮影していて、少し火が点いてしまいました^^
沢山いるから上手く撮れるというわけでも無いのですが、炎天下の中で追い続けるのもしんどいので行ってみることに。。。名前は調べてはみましたが自信はありません^^;

オオゴマダラ。名前の通り少し大きめですね。
b0138101_21145970.jpg


リユウキュウアサギマダラ。あさぎ色があまり出ておりませんが・・・^^;
b0138101_21151017.jpg



b0138101_21152742.jpg


黒い部分が多目ですが、こちらもマダラの一種でしょうか?
b0138101_21153519.jpg


コノハチョウ。花にはほとんど集まらず、腐った果物や樹液に集まるそうです。
b0138101_21151871.jpg


飛んでいる所もチャレンジしてみたのですが上手く撮れず、止まっているものばかりです^^; それでも全身にピントを合わせるのは難しいですね。絞りきれていなかったのもありますが、真横か真上から狙うくらいしかないのでしょうかね? 蝶はもう一回続きます。
by miyatannaotan | 2011-08-24 22:00
ここのガーデンの象徴的な石のゲート。何か輝くものが、、、
b0138101_2054467.jpg


ゲートの上から噴射されたミストに夕日が反射していたのでした。
b0138101_20541457.jpg


1周目を終え戻ってくると、ジャズライブが始まっていました。
b0138101_2055332.jpg


曲はおなじみのスタンダードなもの。
b0138101_20551611.jpg


椅子に腰掛け耳を傾けながら、廻りの様子を。
b0138101_20554043.jpg



b0138101_20555074.jpg


この形は猫かな? 苔類や背景の緑がとても印象的でした。
b0138101_2056191.jpg


次回からガーデン2周目。そろそろ日も傾き始めます^^
by miyatannaotan | 2011-08-23 21:43

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan