ブログトップ | ログイン

FOTOFULL WEEKEND [Es]

<   2011年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧

再び交通科学博物館に戻ります。模糊さんにもコメントいただいていましたが、このレンズはこういった金属類など硬質的な被写体にとても良く合う気がします。
b0138101_20404725.jpg


鈍くも光を反射する金属の質感がなんとも言えず美しく見えます。
b0138101_20405463.jpg


こちらも違った渋さがありますね。
b0138101_20411158.jpg


次は機械の操作系へ・・・。
b0138101_20414267.jpg


トランペットのピストン部分のようなスイッチ。
b0138101_20412818.jpg


何をするためのものか、ちゃんと控えておけばよかったなあ。。。^^;
b0138101_20411915.jpg


これは見ての通り、発券機の操作パネルですね。
b0138101_2041322.jpg


これは通信系の手動交換器でしょうか。古い映画などでしか見たことがありません。
b0138101_20413452.jpg


次回は交通博物館らしいものを。今日は何となく気だるくて撮影には行かず。散髪にだけ外出し一日家でのんびりと過ごしました。まあ、こんな日も必要ですよね^^
by miyatannaotan | 2011-07-31 05:37 | Comments(2)

夏の日の文化園①

少しハードなものが続きましたので、自然界に帰ります。DP1sとの撮り比べをした時のK-5での文化園の続きを。今日は曇り空ですがムシムシと暑くなりそうなので、木陰の緑を見て少しでも涼んで行って下さいませね^^
b0138101_6304015.jpg



b0138101_6304912.jpg



b0138101_6311291.jpg



b0138101_6305858.jpg



b0138101_6312010.jpg



b0138101_631563.jpg


最近は行き場所がなかなか決まりません。さてさて、今日は何処にいこうか。。。
by miyatannaotan | 2011-07-30 06:51 | Comments(6)

昨日は少し(かなり?)ディープな内容でしたので、今日は解りやすく古いバイクと車です^^;
b0138101_2237479.jpg


一昔前の白バイ。かなりスリムですね。
b0138101_2238164.jpg


これも昔懐かしいオート三輪。
b0138101_22381754.jpg


最近の車にはどこか無理からに可愛しくしたような安っぽさを感じたりしますが、当時の車は本当に味のある風貌をしています^^
b0138101_2238298.jpg


こういうクラフトマンシップを感じさせる車が町に溢れたら楽しいと面白いとおもうのですが。。。
b0138101_22384210.jpg


オールドレンズでオールドカーのポートレイトを^^
b0138101_22385134.jpg


このあとは鉄道関係の機械たちを。。。あと写真展期間中に変更していたスキンを元に戻しました。(何処かのポテトチップスのCMみたいですが・・・^^;)
by miyatannaotan | 2011-07-29 05:32 | Comments(4)

写真展の最終日に来て頂いたフクロウままさんのご友人に、僕のモノクロの一枚にエラく興味を持って頂きお話をする中、機械類の形なども堪らなく好きでいらっしゃるとの事。なので今回はたまたま最近訪れた、大阪は弁天町にある交通科学博物館より「機械モノ」を特集してみようと思います。興味の無い方には「何だコレ?」と思われるでしょうが、実は僕も機械フェチの一人。こういった構造や形そのものが堪らなく恰好良く思えてしまうのです。。。
交通科学博物館ということで、今回は主に船舶や飛行機の部品が中心となります。
b0138101_22444299.jpg



b0138101_22445069.jpg



b0138101_22445843.jpg



b0138101_2245836.jpg



b0138101_22451760.jpg



b0138101_22452645.jpg



b0138101_22453365.jpg



b0138101_22454028.jpg


機械という事で、もちろん「機能性」や「効率性」そして「安全性」などが最優先で造られているのだと思うのですが、そういう事を突き詰められて出来た「モノ」というのは、デザイン的に見てもとても美しいと感じ、何だか無性に心をくすぐられてしまいます^^;
by miyatannaotan | 2011-07-28 05:57 | Comments(4)

「グループ 温故斬新」写真展も、おかげさまで約300名様もの皆様にご来場頂き、27日15時を持ちまして無事幕を閉じました。暑い日が続くなか足を運んで頂いた皆様、そして遠方より応援して頂きました皆様に心より厚く御礼申し上げます。
私は土曜日と本日午後からしか会場に居ることが出来ませんでしたが、仲間から「こんな風に褒めてもらえましたよ。」「こんな温かいメッセージを頂きましたよ。」と伝え聞く度に、もっと皆様とお顔を合わせて話をさせて頂きたかったなあと、そこだけは心残りに思っております。
何はともあれ、人生初の写真展を経験して多くのことを学ばせて頂きました。次回またいつかこの様な発表の場を持つことが出来た折には、より楽しんで頂けるものにしたいと思いますのでご期待下さい^^

最後に、お土産として会場に置かせていただきましたポストカードをご紹介して写真展のトップ記事も終了とさせていただきます。ありがとうございました^^
b0138101_1840995.jpg

by miyatannaotan | 2011-07-27 21:00 | Comments(20)

今回はちょっとした企画!?を。写真展の最終打ち合わせの際、模糊さんから暫く「SIGMA DP1s」を貸して頂けることになりました。そこで花の文化園でDP1sとK-5+Scoparexで撮り比べをしてみました。換算28mmと52.5mmの画角の違いはもちろんありますが、同じ被写体で描写の違いを中心に見比べてみました。各被写体ともDP1s、K-5の順です。

まずはDP1sの精細な画にとても驚かされました。シベの部分も細かく解像されています。少し彩度を上げてはいますが、発色も良く飽和も殆どしていません。
【DP1s】
b0138101_22151054.jpg


こちらはK-5、50mmなので流石にボケはしっとり滑らかですね。
【K-5】
b0138101_22152041.jpg


次は紫のキキョウを。こちらもDP1sは輪郭がクッキリとシャープです。
【DP1s】
b0138101_23371096.jpg



あくまで比較するとですが、Scoparexは柔らかな優しい描写に見えます。
【K-5】
b0138101_22155131.jpg


続いてはカサブランカ(ヤマユリ?)を。う~ん、DP1sやっぱり凄いですね。一眼と比べても殆ど遜色ありませんね。
【DP1s】
b0138101_2216586.jpg


透明感や色の深みは、さすがにツアイスらしい雰囲気があります。
【K-5】
b0138101_22161432.jpg


次の2枚にも同じような事が言えるかもしれませんね。
【DP1s】
b0138101_22162875.jpg


Scoparexはやはり重厚な雰囲気。
【K-5】
b0138101_22163922.jpg


ラストは、これまでとは反対にDP1sの描写に深みを感じました。ここまで撮れたらこれもアリだなあとおもってしまいます^^
【DP1s】
b0138101_22165425.jpg


【K-5】
b0138101_2217619.jpg


いやあ~、本当に驚きました。DP1sの液晶画面ではここまでの画が撮れているとは全く想像できませんでした。液晶の品質を上げて、外付けEVFでも付けられたとしたら下手な一眼より・・・といった印象です。フォビオンの世界に、すっかり魅せられてしまいました^^
by miyatannaotan | 2011-07-26 23:18 | Comments(8)

2008年の4月からエキサイトブログに引っ越してきて4年目にして、とうとう今日で丁度1000記事目になります^^ それまで特に趣味らしい趣味もなく写真も旅行に行く時に撮るくらいだったのが、今ではもうすっかり立派な「カメラ馬鹿」となってしまいました。そして写真展が出来るまでに成長しました(笑) これもブログを止める事無く続けてきたというのもかなり大きな要因かなと思っております。そして続けてこられたのは、もちろん暖かいコメントを戴いた皆様のおかげです。本当にありがとうございます!!
考えてみればエキサイトブログをやっていなければ、今の仲間とこうして写真展を開くことも無かったですもんね^^

写真展開催期間中に節目を迎えられたのも偶然とは言え、とても嬉しい事です。そこで写真展はあと2日残っていますが、今回出展した3点を、見に来て頂く事が出来ない方の為に掲載したいと思います^^

「書籍のある光景」
b0138101_2064371.jpg


「想いを届ける」
b0138101_2065369.jpg


「if you turn to the left...」
b0138101_2065981.jpg


「書籍のある光景」は神戸北野異人館のとある場所で撮影しました。かねてから撮影してみたいシチュエーションではありましたが、なかなか巡り会う機会がなかったので、これを見つけた時はとても幸せな気分になりました。今回の僕が出展した3枚の中でもご来場の皆様に一番評価して頂けた作品となり、更に幸せな気持ちにさせて頂きました。本当にありがとうございます。

続いての「想いを届ける」も同じく異人館で撮影したものです。こちらは、「大切な人に想いを告げる前の緊張した気持ちを、自転車を停めて木陰のベンチに腰掛けて少し落ち着かせようとしている」といった場面を想像してみました。柄にも無いので、今から思うとちょっと恥ずかしくなってしまいますが・・・^^;

最後のモノクロは大阪の中崎町で撮影しました。中崎町は大阪駅からさほど離れてはいないのですが、時代を遡ったような、どこか懐かしい町並みが広がっています。昔の長屋をリノベーションし、ここに住む人や、この場所に魅せられた人たちが一緒になって町を活気付けようとしています。写真はそんな町の何ということのない町角を撮影したものですが、「この路地を入ると何があるのだろう?」 「ここを左に曲がるとどうなるんだろう?」という好奇心に溢れた町の自由さを感じながらも、最初は不法投棄されたかのように見えた自転車のフレームが、実は店の案内看板だったという様な、微妙なラインも見え隠れする所に、僕自身も余計にこの町に引き込まれてしまっているのかもしれません。

改めて写真展においでくださいました皆様、また遠方より応援を頂きました皆様に御礼申し上げます。あと2日間やっておりますので、「じっくり、この目で評価してやる!!」という方がいらっしゃいましたら、是非足をお運び下さい(笑)

ちなみに写真展での展示はこんな感じ・・・
by miyatannaotan | 2011-07-25 21:23 | Comments(10)

今日は写真展もお休みなので、写真展とは関係ないものを。昨日の疲れ(写真展後に、見に来てくださったマスターのお店へお礼がてら呑みに行ってしまいましたので^^;) もあり、あまり遠くには行く気がせず近くの植物園へ。色々撮影しましたが、昆虫も何枚か撮れたのでまとめてアップしてみます。
換算52.5mmのレンズで可能な限り近づいてはみましたが、やはり限界がありますね。

種類は分かりませんが、子作り中で殆ど動かないところを。
b0138101_2165938.jpg



b0138101_217947.jpg



ヒメウラナミジャノメ。黄色と黒の紋が特徴的ですね。
b0138101_2171749.jpg


翅を広げた所もおさえました^^
b0138101_2172544.jpg



クロアゲハでしょうか。
b0138101_2173679.jpg



赤い紋が少しだけ見えますね。
b0138101_2174543.jpg


キマダラの種類でしょうか? はっきりとは分かりません^^;
b0138101_2175398.jpg


ウスバキトンボ? 昆虫の識別はやはり難しいですねぇ~。。。
b0138101_218297.jpg


沢山見つけた時に限って、望遠ズームを持っていってない事って結構ありますね。でもなんとか頑張ってみました^^
名前等が間違っていたらご指摘下さいね。。。
by miyatannaotan | 2011-07-24 22:41 | Comments(9)

昨日は写真展に一日詰めておりました。これまでお越頂けました皆様、本当にありがとうございます。土曜も約70名近い方にお越しいただくことが出来ました。緊張して上手く対応が出来ずに申し訳ありませんでした^^; 直に色々なご意見も伺い、今後の励みになります。普段は限られた世界の中にいるので、沢山の方に写真を見ていただく事は本当に良いものだなあと感じました。これからはもっと飛び出していかなければと前向きな気持になっております。

今回からは先月末に訪れたK-5での北野異人館になります。第1回は気持ちの良い青空の町並み風景をお届けします。
b0138101_0584713.jpg



b0138101_0585896.jpg



b0138101_0591649.jpg



b0138101_059463.jpg



b0138101_0595943.jpg



b0138101_101141.jpg


早いもので7月も終盤ですね。写真展も今日はお休みで明日から後半戦です。既に沢山の方に御覧頂いておりますが、まだの方、まだ間に合いますよ(笑) 是非お越し下さいね^^
by miyatannaotan | 2011-07-24 07:40 | Comments(4)

引き続き異人館より。この一枚目は、今回の写真展に出展した一枚と同じ被写体を別角度から撮影したものです。というより最初にこれを撮って、徐々に構図を決めて行きました。
b0138101_22243857.jpg


この後は「赤」をポイントにしたものを探しながら。
b0138101_22245199.jpg



b0138101_22251350.jpg


こちらも鮮烈な赤い窓をさらに強調して。
b0138101_22252465.jpg


最後は椅子もテーブルも赤いカフェを。
b0138101_22253821.jpg


今日は定時ダッシュで写真展の会場へ。閉館30分前ということもあり流石に人もまばらでしたが、少しでも会場に居たい気持ちが強くて。。。明日は1日詰めております。知り合いも何名か来て頂ける予定なので、ますます気合が入ります^^
by miyatannaotan | 2011-07-22 22:47 | Comments(10)