ブログトップ | ログイン

FOTOFULL WEEKEND [Es]

<   2011年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧

標準ズームでも異人館④

萌黄の館の斜向かいに建つ「風見鶏の館」にやってきました。まずは小物や調度品から撮影を始めました。
b0138101_216538.jpg



b0138101_217430.jpg


バラにカラーに(あと省略^^;)、華やかだけど落ち着きのあるアレンジがレトロな空間にマッチしていました。
b0138101_2171323.jpg



b0138101_2172125.jpg


こちらは造花のようですが。
b0138101_2172989.jpg


僕の好きなテーブルフォトも、もちろん。
b0138101_2173753.jpg


少し広角側で、後方の窓も入れて。
b0138101_2174554.jpg


次回も「風見鶏の館」より、照明器具を中心にお届けします。
by miyatannaotan | 2011-06-30 23:10 | Comments(2)

今日は、「幸せの黄色いトンボ」を撮影した日の望遠ズームに付け替える前の花木たちを。標準ズームの望遠端なので55mmあたりの写真が中心となります。
b0138101_2271559.jpg


最短撮影距離が0.25mと、オリのED12-60mmと同じなので、このように近づいてマクロっぽく撮ることが出来ます。
b0138101_2272275.jpg


少し紗がかかったような銀残しで。
b0138101_2272882.jpg


同じ花ですが、今度は色も鮮やかに。
b0138101_2273546.jpg


この日はもうすっかり夏空の様相。
b0138101_2274828.jpg


少し濃い目の青空と白い雲がとても心地良い晴天でした。
b0138101_2275934.jpg


九州南部は梅雨明け。近畿はまた来週に一雨ありそうなので、その後くらいに梅雨明けを迎えられるのかな? 今年の夏も酷暑になりそうですね。う~ん、厳し~ぃ・・・もう既に夏バテ気味な感じです^^;
今日、電気屋でパナG3のモックアップを触ってきました。まさにGF2にEVFを取り込んだ位の大きさ。なかなか好印象でした。で、明日というかもうすぐオリ3兄弟の発表ですね。悩ましい日々が始まりそうです。。。


「グループ 温故斬新」の初写真展があります。皆様のお越しをお待ちしております。
**********************************************
場所:オリンパスプラザ大阪 オープンフォトスペース
開催日:2011年7月21日(木)~7月27日(水) <但し日曜は休み>
開催時:午前10時~午後6時  <但し最終日は午後3時まで>
地下鉄四つ橋線本町駅22番・23番出口すぐです。
**********************************************
b0138101_23293198.jpg
by miyatannaotan | 2011-06-29 23:31 | Comments(6)

標準ズームでも異人館③

室内撮りを終え、萌黄の館の庭の方に廻ってきました。その名の通り外壁はすべて萌黄色。
b0138101_2034623.jpg



b0138101_20342745.jpg


萌黄色の建物には花たちも良く似合いますね。
b0138101_20344543.jpg



b0138101_20351463.jpg


敷地の外に出て、今度は小雨に濡れたアジサイ越しに。
b0138101_20445061.jpg


館の向かい側には雑貨屋さん。こちらもアジサイと共に。
b0138101_2045115.jpg


銅像のトランペットにも雨雫。
b0138101_20451655.jpg


そして瑞々しい葉っぱにも。
b0138101_20455652.jpg


ここ数日は雨も殆ど降らず、でも蒸し暑い日が続いていますね。ザアーッと降って少しでも涼しくなってくれれば良いのですが・・・^^;
by miyatannaotan | 2011-06-28 22:41 | Comments(4)

奈良のコスモスの寺「般若寺」からも最終回。また枚数が多いですが、一気に載せてしまいます。前半はアジサイ、後半はコスモスを。
b0138101_21242265.jpg


水瓶に映るアジサイ。
b0138101_21242825.jpg


コスモスを背景に。
b0138101_21243478.jpg


ストレート過ぎるかもしれませんが、こういうのも一枚。
b0138101_21253851.jpg


ガクアジサイを渋めの色調で。
b0138101_21255076.jpg



b0138101_21265668.jpg


そしてコスモスたち。。。
b0138101_21264565.jpg



b0138101_2127935.jpg



b0138101_21272091.jpg


アジサイとコスモスの両方を一度に楽しめる花の寺でした。みなさまも是非一度訪れてみては^^
by miyatannaotan | 2011-06-27 21:39 | Comments(0)

今日も暑くてまいりました。が、午前中は花の文化園に行ってきました。今回はあまり見たことが無い、黄色いトンボが何とか撮れたので、先にお届けします^^
b0138101_18401737.jpg


まずは背後から。
b0138101_18402460.jpg


なかなか思った位置にピントが合いません。
b0138101_18403142.jpg


色々調べてみて、恐らく「オオシオカラトンボ」のメスではないかと思うのですが。。。
b0138101_18404636.jpg


詳しい方がおられましたら、ご一報を!!
b0138101_18403938.jpg


見つけると花そっちのけになっちゃいますね。これからの季節は夢中になって熱中症にならないように気を付けないといけないですね^^;
by miyatannaotan | 2011-06-26 19:16 | Comments(10)

標準ズームでも異人館②

標準ズームでの異人館の2回目。引き続き萌黄の館より。お気に入りの銀残しでの一枚から。
b0138101_22523542.jpg



b0138101_22524358.jpg


異人館では、書物が効果的なアクセントとして良く使われています。
b0138101_22525072.jpg


子供部屋らしく、こちらは絵本が。
b0138101_22525824.jpg


窓辺の光景も好きな構図の一つです。
b0138101_2253537.jpg


今回は広角側でも意識的に撮るように心掛けていました。そんな中の一枚です。
b0138101_22531247.jpg


次回は館の外から建物周辺の様子を。それにしても暑いですね。ふう~っ。。。
by miyatannaotan | 2011-06-25 23:08 | Comments(4)

望遠ズームで早朝散歩④

花の文化園のゲート前から引き返して。
b0138101_2349577.jpg


帰りは階段ルートで。ここを使えば自宅から花の文化園は5分強という近さです^^
b0138101_6262991.jpg


もちろん行く時の話しで、帰りはヒーヒーいいながら倍近くかけてゆっくり階段を上がっていきます^^;
b0138101_2350888.jpg


まさに森林の中を歩く感じで、しんどいですがお気に入りの道です。
b0138101_23501699.jpg



b0138101_23503186.jpg


ラストは、階段を上がりきった所に咲いていたアジサイを。
b0138101_23503947.jpg


早朝散歩もようやく終わりです。また気が向いたら散歩に出掛けたいと思います。
by miyatannaotan | 2011-06-24 23:55 | Comments(4)

色々紹介して間が空きましたが、キャンドルナイトも一気に載せてしまいます。
b0138101_21323920.jpg



b0138101_21324754.jpg



b0138101_21325536.jpg



b0138101_2133438.jpg


最初ドキッとしたこちらのディスプレイ^^;
b0138101_21332371.jpg


キャンドルを巡る夢の旅もこれで終わりです。
b0138101_21333097.jpg


帰路につく信号待ちで何気に撮った一枚ですが、何となく自分の好きな空気感で撮れていました。
b0138101_21334314.jpg


ここ2日ほどは30度越え、堪えますね。。。会社の行き帰りそれぞれ20分程歩いていましたが、そろそろ辛くなってきました^^;
by miyatannaotan | 2011-06-23 23:41 | Comments(8)

前回、初夏咲きのコスモスをお届けした般若寺から、今回はアジサイを。レンズは引き続きTakumar 50mm f1.4と中間リングの組み合わせです。

まずはあまり見たことのなかった赤いガクアジサイ。
b0138101_22354014.jpg


ふんわり感が出るようにハイキー気味にしてみました。
b0138101_22354919.jpg



b0138101_22355667.jpg


ガクアジサイの中心部分に寄ってみました。お菓子のデコレーションっぽい色彩ですね。
b0138101_2236283.jpg



b0138101_2236919.jpg


最後はアジサイといえばのこちら。
b0138101_22361937.jpg


アジサイはいつも撮り方に苦労する花の一つなので、中間リングに頼ってしまいました^^; 今週末も雨の予報。この状況を活かす撮影場所をまた探さなければ。。。



「グループ 温故斬新」の初写真展があります。皆様のお越しをお待ちしております。
**********************************************
場所:オリンパスプラザ大阪 オープンフォトスペース
開催日:2011年7月21日(木)~7月27日(水) <但し日曜は休み>
開催時:午前10時~午後6時  <但し最終日は午後3時まで>
地下鉄四つ橋線本町駅22番・23番出口すぐです。
**********************************************
b0138101_557396.jpg
by miyatannaotan | 2011-06-22 23:38 | Comments(6)

標準ズームでも異人館①

自然の風景が続きましたので、少し毛色を変えて。先週日曜日は仕事だったので土曜日は雨の中、また神戸北野異人館で室内撮りをしてきました。先日、模糊さんも訪れていた、そして僕がまだ行っていなかった2館を廻りました。

まずは、萌黄の館から。これまでは50mmf1.4等の明るい単焦点での撮影ばかりでしたが、今回は18-55mm F3.5-5.6の標準ズームで極力今までより広めの画にもチャレンジしてきました。
b0138101_22104315.jpg



b0138101_22105085.jpg



b0138101_22105780.jpg



b0138101_2211569.jpg



b0138101_22111783.jpg



b0138101_22112368.jpg



b0138101_22113157.jpg


暗めのレンズということで、多少苦労しましたがK-5の高感度性のお陰で助けられました。僕は買い足しで購入しましたがキットの標準ズームでも雰囲気がそれなりに出せることに、少々驚きました。なかなかに使えます、このレンズも。
by miyatannaotan | 2011-06-21 22:52 | Comments(8)