<   2011年 05月 ( 35 )   > この月の画像一覧

また白鷺公園からなのですが、実はDA55-300mmと同時に梅雨用にもう一本手に入れていました。K-5購入時はボディだけを購入したので今更ながらになるのですが、キットレンズとしてセットになっている標準ズームの「smc PENTAX DA 18-55mm F3.5-5.6AL WR」です。簡易ではありますが防塵防滴の「WR」仕様となっており小雨程度なら、K-5とのセットで防塵防滴コンビとして使用できます。雨の中出掛ける気になったのも実はこのレンズがあったからなのです。

という訳で、今回はこちらの標準ズームで周りの様子も取り込みながら白鷺公園をお届けします。
b0138101_21521918.jpg


こちらも安いレンズではありますが、シャープネス等も必要十分な写りをしてくれているように思います。
b0138101_21523266.jpg


色合いも嫌味の無い感じで。
b0138101_21524250.jpg


ここの場所の雰囲気が一番分かるのがこの一枚。池のほんの一角にこんな感じで咲いていました。
b0138101_21533173.jpg


なかなか緑が綺麗な落ち着ける公園です。
b0138101_21533962.jpg


標準ズームはこれまでの経験を踏まえると出番が意外と少ないので、あまりお金を掛けずにこれで行こうと思っています。次に狙うとすれば、PENTAXを使う以上はブツとしても魅力的な単焦点のLimitedレンズでしょうか。こちらには少し奮発できればなあと。
次回、白鷺公園の最終回はその他に目に付いたものを何枚か。
by miyatannaotan | 2011-05-31 23:05 | Comments(8)
DA 55-300mmが続きますが、試し撮りの時の2回目です。こちらは広角端になります。
b0138101_051677.jpg


望遠端。マツタケの断面のような形^^
b0138101_053286.jpg


こっちは昆虫的な緑色の蘭。
b0138101_054070.jpg


これは飛行物体みたい?
b0138101_054863.jpg


ペンタックスらしいなと僕が思う写りはこんな感じなのですが、どうでしょう?
b0138101_0205532.jpg


これもクリアな描写が気持ちく感じます。
b0138101_06458.jpg


今日は飲み会で先ほど帰ってきました。流石に月曜日からはキツイですね~。今週乗り切れるかな^^;
↓へ頂いたコメントへのご返事は、明晩ゆっくりさせていただきますのでご了承くださいませね^^
by miyatannaotan | 2011-05-31 00:19 | Comments(8)

Lumix GF2で新緑散歩②

神戸の森林植物園に戻ります。土日と鬱陶しい雨が続いたので、ブログの上だけでも晴れの青空を。先ずは逆光で枝振りの美しさを。
b0138101_183026100.jpg


色んな木々を見ながらゆっくり歩くだけでとても癒される場所です。
b0138101_1831055.jpg


形の面白い木の影を探してみたりするのもいいですね。
b0138101_1831932.jpg


こちらの透過もとても綺麗でした。
b0138101_18311950.jpg


その横にはとても不思議なオブジェが。。。
b0138101_18312774.jpg


のどかな時間が心地よいです。
b0138101_18313645.jpg


今回の中では一番深い青が出てくれたかな?
b0138101_18314490.jpg


次にこんな青空が見れるのはいつになるのでしょうね。。。
by miyatannaotan | 2011-05-29 23:11 | Comments(8)
ご好評を得た(?)ので、引き続き白鷺公園より。今回は白い花しょうぶを。清楚な白に少しの挿し色が何とも上品でした。
b0138101_6252139.jpg


僕の場合、どうしても背景をアンダーにしたものが多くなります。
b0138101_6253151.jpg


中ほどに位置する花を、覗く感じに。
b0138101_6255691.jpg


仲良く寄り添うものを2枚。
b0138101_626991.jpg



b0138101_6261722.jpg


今日は更に雨脚が強くなって来そうですね。一日大人しくしていられるかな~? ん~どっか撮りに行きたい・・・^^;
by miyatannaotan | 2011-05-29 06:45 | Comments(6)
10日少しも早い梅雨入りを向かえ、この週末も雨模様。台風も接近・上陸しそうなので、まだ雨が比較的マシな間にという事で、小雨降るなか大阪府堺市の白鷺公園に午前中行ってきました。お目当ては花しょうぶ。規模は小さいですが、期待通り咲き揃っていました。
防塵防滴のレンズではありませんが55-300mmを使いたかったので、濡れないようしっかり傘でガードしながら撮影してきました。
b0138101_17425796.jpg


やはりこの紫系は色を出すのが難しいですね。
b0138101_1743871.jpg


1枚目と同じく望遠端ですが、光を優しく捉えるこのレンズの描写に惚れてしまいました^^
b0138101_17431990.jpg


2枚目より、こちらの色の方が実物に近い感じです。
b0138101_1743287.jpg


水滴を一杯つけて少し重そうでした^^; 若干、線が太めですがシャープな写りをしてくれます。
b0138101_17433799.jpg


もう少し遠い名所にとも思いましたが、雨も強くなりそうで近くのこの公園にしました。撮影時は比較的小雨だったので早めに出掛けて良かったです。この花は少しの雨があった方が、より鮮やかで綺麗に見えますね。シリーズがまた乱立してきていますが、こちらもあと3回程続きます。
by miyatannaotan | 2011-05-28 18:08 | Comments(8)

Lumix GF2で新緑散歩①

2週間あまりの間に結構撮りまくったので、GF2の写真がまだあります。その中から神戸森林植物園での新緑撮影の模様を。
b0138101_20285425.jpg


やはり新緑は透過光で撮りたくなりますね。
b0138101_20291788.jpg


森林植物園でも一番好きなのがこの道。この日も光と陰の雰囲気がとても素敵でした^^
b0138101_20294646.jpg


少しローアングルで、もう一枚。
b0138101_20532483.jpg


見上げても澄んだ青空に輝く新緑が気持ちよく。
b0138101_20295862.jpg


上から下から新緑が大集合といった感じ。
b0138101_2030880.jpg


こちらからはあと2回ほど続きます。
by miyatannaotan | 2011-05-27 20:49 | Comments(4)
K-5を導入してから始めての現行レンズを買いました。「smc PENTAX DA 55-300mm F4-5.8ED」です。これまで30~40年前のTakumarレンズのみでやってきましたが、流石に望遠ズームはオールドレンズでは難しいので。。。
本当は望遠ズームにはお金をかけて★(スター)レンズを導入するつもりでしたが、お値段も高価なので、一先ずこちらのレンズを使ってみる事にしました。ところが使ってみるとその写りにビックリ。★レンズの望遠ズームでは250mmまでしか無いので300mmまでという優位性はもちろん、開放からシャープで色のりも良いです。実売が1/4程度のレンズとは思えず、これで十分じゃないかと思うほどでした。

試し撮りは、定番の「咲くやこの花館」の温室で。被写体も定番のこちらから。望遠端の300mm F5.8 ISO200になります。カスタムイメージは「リバーサルフィルム」をメインで現像しています。
b0138101_20563226.jpg


170mm F4.5 ISO200。
b0138101_20564027.jpg


再び望遠端の300mm F5.8 ISO800。
b0138101_20564860.jpg


こちらも望遠端の300mm F5.8。以下ISOは全て1600まで上がっています。
b0138101_20565778.jpg


水面に映る影を意識して。
b0138101_2057765.jpg


睡蓮の池でクルクルと、くっついたり離れたりしながら回転していた2枚の葉っぱを。
b0138101_20571428.jpg


水面を黒く葉っぱだけ浮き上がるようにして、少し不思議な雰囲気を出してみました。
b0138101_20572069.jpg


待望の望遠ズームを手に入れてウキウキしています。さっそく動物園にでも行きたいところですが、今週末は生憎の雨。このまま梅雨に入ってしまうと活躍の場がなかなか来ないかもしれないのが残念なところでもあります^^;
by miyatannaotan | 2011-05-26 22:20 | Comments(8)

雨の日の漁港

少し前に掲載したステンドグラスのランプを撮った熊取町の「愛らんどハウス」の後に立ち寄った漁港の写真を。
b0138101_2326786.jpg


撮影中に雨脚が強くなったので少しだけですが。
b0138101_23261714.jpg



b0138101_23263056.jpg


上の写真から赤だけを色抽出。
b0138101_23263851.jpg


ラストはスケッチ風のフィルタを遊び感覚で適用してみました。
b0138101_23264744.jpg


久しぶりに一人呑みにいって、かなり酔っ払ってしまいました^^; なんとかこれだけはアップして、もう寝ます。。。
by miyatannaotan | 2011-05-25 23:39 | Comments(6)
上賀茂神社に続き、中崎町も最終回です。色々と目に付いたものを当てどもなくスナップ。ここはパーキングではないけど、なぜかレトロな海外物のメータがポツンと。
b0138101_20511620.jpg


店の前のヘンテコな人形はポストかな?
b0138101_20513886.jpg


兎に角、いろんな店が一杯です。
b0138101_20514946.jpg


以前も撮ったレストランを、また別の角度から。
b0138101_20521158.jpg


下町っぽい店先を2件ほど。
b0138101_2052218.jpg



b0138101_20523658.jpg


ラストは、またモノクロで。
b0138101_20525198.jpg


中崎町は3度目でしたが、まだまだ新しい発見が出来そうな町です。またいつか。。。
by miyatannaotan | 2011-05-24 21:57 | Comments(10)
先に上賀茂神社シリーズの最終回です。神社を後にして、すぐ前に流れる賀茂川の、のどかな風景を。
b0138101_22461763.jpg



b0138101_22462633.jpg


川下方向です。あまり景色は変わっていませんが^^;
b0138101_22463371.jpg



b0138101_22464224.jpg


この道を上がって右側に進むと上賀茂神社になります。こちらにも少し桜が残っていました。
b0138101_2246496.jpg


学生時代に良く見ていた風景なので、なんだか懐かしい気分になりました。実家から2時間掛けて通っていたので、急遽休講になったりすると、とても虚しい気持ちになったのを覚えています。(嘘です。本音は嬉しかったです^^)
by miyatannaotan | 2011-05-23 22:58 | Comments(2)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan