<   2011年 04月 ( 34 )   > この月の画像一覧

1月の半ば頃に訪れていたのですが、掲載のタイミングがかなり遅くなってしまいました。時間が経ち、どこの館で撮影したかの記憶も少し分からなくなっています^^; かなりの長期シリーズになると思いますが、お付き合いの程宜しくお願いいたします。ちなみに、この時の機材はEOS 60Dとなります。

後半戦の1枚目はインパクト重視で。剥製ではありますが、その勇壮な雰囲気はしっかり残されています。
b0138101_8261092.jpg


こちらもとても繊細な表現でかなりのインパクト。
b0138101_8262198.jpg


ちょっと可愛らしい雰囲気の紋章に、
b0138101_8263786.jpg


ガラス窓にも紋章が模られていました。
b0138101_8265612.jpg


異人館はやはり、こういった小物たちが目を惹きます。
b0138101_8271117.jpg



b0138101_8272045.jpg


前半戦でも撮影しましたが、書物というのもとても良い被写体になるなあと感じました。
b0138101_8273560.jpg


もう一つ長めのシリーズになりそうな、吉野の奥千本に向かう桜シリーズと共にお届けしていきたいと思います。明日は更新できそうに無いので、昨晩から更新が慌しいですがご了承下さい^^;
by miyatannaotan | 2011-04-29 08:38 | Comments(8)
線路側からも見えていた桜並木を道路側から。
b0138101_2132431.jpg


カスタムイメージは「リバーサルフィルム」を使用してみました。コントラストが強く、色もこってりと乗ります。
b0138101_2132544.jpg



b0138101_2133749.jpg


ピンクの提灯を下から桜バックで。この一枚のみE-3+SUMMILUXです。
b0138101_21401174.jpg


ラストは陸橋を入れた2枚。
b0138101_21332889.jpg


また電車がやってきました。
b0138101_21333650.jpg


以上で山中渓は終わりです。桜をメインにしたシリーズもあと一つを残すのみとなりました。気付けばもうすぐ5月ですね。そろそろ藤のつぼみも膨らみだしました。どんどん良い季節になっていきます。
by miyatannaotan | 2011-04-28 22:23 | Comments(0)
今回は昨年E-3で撮影したものから。入場券を購入し、まずは下りホームから上りホーム側を。
b0138101_21101572.jpg


折角なので電車も入れて。
b0138101_21484649.jpg


昨日の緑の陸橋へ上って大阪方面の景色です。線路の両脇に奥の方まで桜並木が続きます。
b0138101_21102682.jpg


丁度、陸橋の中間地点より。
b0138101_21103659.jpg


そして上り方面のホームへ。
b0138101_21104769.jpg


ここから下ると、次の駅はもう和歌山県です。
b0138101_21111368.jpg


今年はさらに「鉄ちゃん」の数が多く、ホームへあがるのを止めてしまいました^^; 次回は線路に並行して走る道路側の並木を。
by miyatannaotan | 2011-04-27 21:22 | Comments(4)
川を挟んで片一方は線路、反対側は高速道路が走っています。そちらの壁に映る影に目がいきました。
b0138101_22261317.jpg


気に入ったので、縦位置でもう一枚^^
b0138101_22263461.jpg


今度は線路側に。
b0138101_22264786.jpg


駅構内の建物(多分トイレです^^;) の屋根には散り始めた花びらが沢山。
b0138101_22275992.jpg


こちらが駅の改札口。とても小さくて桜のこの時期以外は無人駅となります。
b0138101_22281670.jpg


鮮やかな緑色の陸橋が珍しいですね。
b0138101_22282599.jpg


今回は駅構内に入らなかったので、次回は昨年E-3で撮影したこの陸橋の先の様子を。
by miyatannaotan | 2011-04-26 22:46 | Comments(4)
桜の花も少し時期的に外れてきてしまいましたが、昨年も掲載のタイミングを逃してしまった場所の桜を。山中渓駅はJR阪和線の大阪府の最南端に位置している駅。線路沿いに桜並木が続く「鉄ちゃん」にも人気の場所です。

まずは線路に並行して流れる川沿の並木を。
b0138101_2030810.jpg


今回はWBを「CTE」に設定して撮影しているので、色合いが少し不思議な感じになってしまいました。
b0138101_20302033.jpg


昨年も掲載は出来ませんでしたが、全く同じアングルで撮影したお気に入りの構図。
b0138101_20303874.jpg


止まり木に並んでいる小鳥のような咲き方^^
b0138101_20304794.jpg


分かりにくいですが桜の後ろ側に普通電車が。
b0138101_2030577.jpg


途中、昨年E-3で撮影したものも織り交ぜながらお届けしていきます。
by miyatannaotan | 2011-04-25 22:51 | Comments(6)
こういうのは一気にと思い、載せてしまいます。こちらは椿の花でしょうか?
b0138101_20325443.jpg


これは蓮の花ですね。水面に浮かぶ様子が見事に表現されています。
b0138101_20333613.jpg


いろいろ考えますね~^^ 僕が結構気に入った作品です。
b0138101_20342817.jpg


バラの花も見事に表現されています。
b0138101_20344266.jpg


以上でステンドグラスの作品展の様子は終わりです。
b0138101_20345464.jpg


たまにはこういう芸術的なものに触れるのは大切な事だなあと思います。とても刺激を受けました。


すいません、一枚貼り忘れていました・・・
b0138101_22345417.jpg

by miyatannaotan | 2011-04-24 20:56 | Comments(2)
更新があわただしく申し訳ありませんが、ステンドグラスのランプたちの続きを・・・
b0138101_630213.jpg


構図が少し偏っているのは壁に映った影を入れるのと、コード類やキャプション等が見えないようにするためです^^;
b0138101_6301423.jpg


神戸異人館でも見かけたトンボのモチーフは、定番のようですね。
b0138101_6303388.jpg



b0138101_6304764.jpg


今度はカエルがモチーフ。
b0138101_6312086.jpg


そして花のモチーフたち。
b0138101_6314244.jpg



b0138101_6315388.jpg


次回に続く・・・。
by miyatannaotan | 2011-04-24 06:42 | Comments(6)
何故か土曜日が雨のサイクルが続いている様な。という訳で今日は室内で撮れる場所を考えて思い浮かんだのが、何度か訪れた事のある田尻歴史館、通称「愛らんどハウス」。僕の好きなレトロな洋館と日本家屋が同時に楽しめる場所。
まずは洋館の方からですが、丁度ステンドグラスの作品展が行われていました。写真撮影OKとの貼紙がしてあったので、遠慮なく撮影させていただきました。それではゆっくりお楽しみ下さい。
b0138101_18423031.jpg



b0138101_184242100.jpg



b0138101_18425874.jpg



b0138101_184452100.jpg



b0138101_1845350.jpg



b0138101_184519100.jpg



b0138101_18453160.jpg


実際はここまで暗い室内ではないのですが、ステンドグラスの素敵な色彩を引立たせる為アンダー気味に撮影しています。3回に分けてお送りしたいと思います。
by miyatannaotan | 2011-04-23 19:52 | Comments(4)

桜の通り抜け、そして。

造幣局の通り抜けからもう2枚。建物をバックにしてみました。
b0138101_20482152.jpg



b0138101_20483351.jpg


通り抜けを通り抜けて向かったのは、その先にあるOAPあたり。大川ではレガッタの大会が行われていました。対岸の風景と共に、その練習風景を。
b0138101_2048496.jpg


こちらはOAP側に少し残っていた枝垂れ。ビルを背景に銀残しで。「都会の桜」をイメージして。
b0138101_20485711.jpg


公園の植え込みに1本だけ咲いていたチューリップ。ミニュチュアとトイカメラを後から適用してみました。
b0138101_2049855.jpg


公園内には色々オブジェが飾られて、時々入れ替えられているみたいです。その中で結構気に入ったものを桜をバックに。
b0138101_20491864.jpg


まだまだ他で撮影した桜の写真が沢山あるのですが、ちょっと食傷気味でしょうか^^; 
by miyatannaotan | 2011-04-22 22:58 | Comments(2)

小雨降る、明日香の春⑥

引き続き明日香村をお届けします。昨日の菜の花畑の奥に見えていた桜たちです。
b0138101_20582539.jpg



b0138101_20583821.jpg


ここからは菜の花を前景に少し広めの景色を2枚。
b0138101_20585041.jpg


山から立ち上る「もや」も雰囲気を演出してくれていました。
b0138101_2059267.jpg


ちいさな橋を渡って、
b0138101_20591184.jpg


最初の場所まで戻ってきました。
b0138101_20593960.jpg


今年の桜撮影の中でも特に雰囲気を変えて撮れた小雨降る、明日香の春シリーズもこれで終わりです。今週末は前の前の職場の写真部仲間と吉野の奥千本へ。また天気は悪そうですが工夫して撮影して来たいと思います^^
by miyatannaotan | 2011-04-21 22:55 | Comments(4)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan