<   2011年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

住吉大社界隈③

同じ週末に、当ブログにもリンクいただいている「風に転がるカメラ」のmz-dogさんも別の場所ですが婚礼の模様を撮られていらっしゃいました。少しアップが遅れましたが、こちらも住吉大社での婚礼の様子を少しだけ。あまりお顔がはっきり判るものはアップできませんので遠目から。
b0138101_2147136.jpg
25mm(換算 50mm) F1.4 1/8000秒 ISO200 -0.3EV


で、サイドからもう一枚だけ。すいません、コレだけです^^;
b0138101_21472286.jpg
25mm(換算 50mm) F1.4 1/3200秒 ISO200 -0.3EV


今年の干支、うさぎさん。「神兎」と刻印されています。その年の干支毎に置き換えられるのでしょうかね?
b0138101_21473440.jpg
25mm(換算 50mm) F1.4 1/3200秒 ISO200 0.3EV


住吉大社と言えば、こちらの太鼓橋ですね。あえて、ちょっと遠目から。ここから二枚は12-60mmになります。
b0138101_21474324.jpg
17mm(換算 34mm) F5.6 1/250秒 ISO200 0.3EV


シリーズのラストはチンチン電車をレトロチックに。「岡崎屋質店」の回し者ではありません、決して^^;
b0138101_21475464.jpg
19mm(換算 38mm) F3.2 1/2500秒 ISO200 -0.3EV


この週末に、またこの周辺を続けて行って来ましたので、後日ご紹介します。

blogram投票ボタン
by miyatannaotan | 2011-02-28 22:14
今日も暑いくらいの気温になりましたのが、この日も気持ちの良い春っぽい青空が広がっていました。
b0138101_1434440.jpg
12mm(換算 24mm) F7.1 1/800秒 ISO200 0.3EV



b0138101_144154.jpg
12mm(換算 24mm) F7.1 1/1000秒 ISO200 -0.3EV



b0138101_1441241.jpg
12mm(換算 24mm) F5.6 1/1250秒 ISO200 ±0EV


丁度ベストな位置に山茶花が一輪咲いていたので、川のきらめきと共に。
b0138101_1442254.jpg
30mm(換算 60mm) F3.6 1/2500秒 ISO200 ±0EV


ここから少し山辺の方に入って行きました。

blogram投票ボタン
by miyatannaotan | 2011-02-27 16:26

住吉大社界隈②

住吉大社に向かう途中で見かけたこちら。「住吉おどり」と言う「御田植神事」の最後に踊られる田楽舞で使われる笠のようです。
b0138101_19295865.jpg
25mm(換算 50mm) F1.4 1/2500秒 ISO200 ±0EV


住吉大社の境内に入ってきました。「初辰まいり」の幟がお出迎え。「初辰」とは、毎月最初の辰の日のことで、この日に参拝すれば、より一層力を与えて守り助けてくれると信仰されてきたそうです。そして4年のうちに48回参拝すれば満願成就となるらしいのですが、気の長い話ですね^^;
b0138101_19301214.jpg
25mm(換算 50mm) F2.8 1/800秒 ISO200 0.7EV


片隅においてあった番傘(?)と「住吉大社」の御朱印が押されたつっかけの様な履物。
b0138101_1933476.jpg
25mm(換算 50mm) F1.4 1/1250秒 ISO200 -0.3EV


中では何かが行われるような雰囲気。
b0138101_1934428.jpg
25mm(換算 50mm) F1.4 1/1000秒 ISO200 -0.3EV


奥のほうで巫女さんが何かの準備を進めているようでした。
b0138101_19341410.jpg
25mm(換算 50mm) F1.4 1/800秒 ISO200 -0.3EV


次回その模様を少しだけ。

blogram投票ボタン
by miyatannaotan | 2011-02-26 23:00

葉牡丹のデザイン

お正月に実家の庭で撮影するくらいで、それ程じっくり撮った事はなかったのですが、50mmと100mmのTakumarに中間リングで改めて注目してみました。
b0138101_13134366.jpg
100mm(換算 160mm) F4 1/80秒 ISO125 0.3EV


まるでミルククラウンのよう。
b0138101_1313538.jpg
50mm(換算 79mm) F1.4 1/80秒 ISO400 0.7EV


緑の方は野菜的ですね。
b0138101_1314389.jpg
50mm(換算 79mm) F1.4 1/60秒 ISO1000 0.7EV


徐々に引いていきます。
b0138101_13141667.jpg
100mm(換算 160mm) F4 1/60秒 ISO100 0.3EV



b0138101_13143443.jpg
50mm(換算 79mm) F1.4 1/80秒 ISO1000 0.7EV



b0138101_13144354.jpg
100mm(換算 160mm) F4 1/200秒 ISO100 0.3EV


ラストは天気図の台風写真のように見えました^^
b0138101_13145575.jpg
100mm(換算 160mm) F4 1/80秒 ISO100 0.3EV


また中間リングで、色んな植物を新しい捉え方で撮影してみたいと思います。

blogram投票ボタン
by miyatannaotan | 2011-02-25 23:56
「遣隋使小野妹子が隋国の使いを伴って帰国したとき、飾り馬75頭遣わして出迎えた」と言われる、金屋「飾り馬伝説」。
b0138101_23154341.jpg
20mm(換算 40mm) F3.2 1/5000秒 ISO200 ±0EV


実際に75頭はいませんが、何故かこんなポップで小さな馬が連なります^^
b0138101_23171018.jpg
60mm(換算 120mm) F8 1/640秒 ISO200 0.3EV


再び川面に目を向けて。
b0138101_23174290.jpg
20mm(換算 40mm) F7.1 1/1000秒 ISO200 0.3EV


ポカポカと穏やかで、ゆったりと時間が流れているようでした。
b0138101_2318283.jpg
20mm(換算 40mm) F7.1 1/640秒 ISO200 0.3EV


で、また川べりから馬たちを。
b0138101_23181830.jpg
20mm(換算 40mm) F7.1 1/400秒 ISO200 0.3EV


ほんとにのんびりとしたので、もう一回川辺の景色をお届けします。

blogram投票ボタン
by miyatannaotan | 2011-02-24 23:46

住吉大社界隈①

この日曜日、花の文化園に行く前に訪れていた、住吉大社周辺の街角スナップです。当ブログにもコメントを頂いている、「エンジェルの画日記・音楽の散歩道」のengelさんから、Summiluxの少し絞ったものも見たいとのご要望がありましたので、少しだけですが取り混ぜながらお届けします。現像時に結構手を入れているので、あまり参考にはならないですが^^;

住吉公園駅から住吉大社方面に向かう途中。手前は判り難いかも知れませんが大黒様です。こちらは開放のF1.4。
b0138101_22535034.jpg
25mm(換算 50mm) F1.4 1/2500秒 ISO200 ±0EV


そしてF2.8と少し絞った味噌屋の一角。こういった町風景はある程度絞ったほうが伝わりやすいですね。それにしてもコンクリ壁に埋め込まれた味噌樽がインパクト大。
b0138101_2253592.jpg
25mm(換算 50mm) F2.8 1/200秒 ISO200 ±0EV


これもF2.8。何故か軒上に灯篭!? ここの看板代わりでしょうか。
b0138101_22541058.jpg
25mm(換算 50mm) F2.8 1/500秒 ISO200 ±0EV


F1.4は、やはり心象的なイメージになりますね。モノクロでさらに強調。
b0138101_22541985.jpg
25mm(換算 50mm) F1.4 1/1250秒 ISO200 ±0EV


同じF1.4でも大分イメージが違います。彩度、シャープネスを少し強めたせいでしょうか。
b0138101_22542928.jpg
25mm(換算 50mm) F1.4 1/2500秒 ISO200 ±0EV


上のパン屋を別角度から。残念ながら店は開いてなかったですが。。。
b0138101_22544151.jpg
25mm(換算 50mm) F1.4 1/2000秒 ISO200 ±0EV


次回は住吉大社へ。実際の所いつも意識しているような、していないような感じでF値を選んでいましたが、もう少し的確な判断が出来るようになれればいいなあと改めて思いました。まあ感じたまんま自然に出来るのが一番なんですけどね^^

blogram投票ボタン
by miyatannaotan | 2011-02-23 23:41
境内などで猫が見つけられず、あきらめて駐車場に戻ってみると、いました猫。 引っ張った割りに、こんな3枚しか撮れませんでした。期待外れで、すいません^^;
b0138101_02201.jpg
28mm(換算 45mm) F5.6 1/3200秒 ISO200 ±0EV


同じ方向を見る後ろの猫が、ちょっと面白いかなと。。。
b0138101_022923.jpg
28mm(換算 45mm) F5.6 1/320秒 ISO200 ±0EV



b0138101_023715.jpg
28mm(換算 45mm) F5.6 1/320秒 ISO200 ±0EV


ラストはモノクロで水鏡の行者堂。
b0138101_02449.jpg
28mm(換算 45mm) F5.6 1/400秒 ISO200 -0.7EV


もう少し暖かくなれば猫も見つけやすいかもしれませんね。次回は桜の頃に訪れてみようと思います。

blogram投票ボタン
by miyatannaotan | 2011-02-23 00:12
土曜日の流れで日曜日もE-3を持ち出しました。今回の相棒はSummilux。最短38cmと寄り切れないレンズなので、それならそれを受け入れて少し距離をとってみようと。撮影場所はいつもの花の文化園の温室ですが、ちょっと違った雰囲気に・・・(なっていれば良いのですが^^;)
b0138101_20453386.jpg
25mm(換算 50mm) F1.4 1/320秒 ISO200 0.7EV



b0138101_2045438.jpg
25mm(換算 50mm) F1.4 1/320秒 ISO200 ±0EV



b0138101_20455214.jpg
25mm(換算 50mm) F1.4 1/320秒 ISO200 ±0EV



b0138101_2046167.jpg
25mm(換算 50mm) F1.4 1/320秒 ISO200 ±0EV



b0138101_20461082.jpg
25mm(換算 50mm) F1.4 1/1000秒 ISO200 ±0EV



b0138101_20462720.jpg
25mm(換算 50mm) F1.4 1/2000秒 ISO200 0.7EV


この柔らかさ、さすがズミといった雰囲気でしょうか^^
b0138101_20463839.jpg
25mm(換算 50mm) F1.4 1/500秒 ISO200 0.7EV



b0138101_20465410.jpg
25mm(換算 50mm) F1.4 1/400秒 ISO200 0.7EV



b0138101_2047441.jpg
25mm(換算 50mm) F1.4 1/1250秒 ISO200 0.7EV


最近は少し低彩度に嵌っています。
b0138101_20471633.jpg
25mm(換算 50mm) F1.4 1/800秒 ISO200 0.7EV


今年に入って行き過ぎるくらいここに通っています。なので撮り方も色々考えないと飽きてきちゃいますもんね^^

blogram投票ボタン
by miyatannaotan | 2011-02-21 22:45
現在の大和平野(奈良盆地) は、その昔大きな湖で、人が通行できた「湖岸の道・山裾の道」が「山の辺の道」と呼ばれています。今回は近鉄大阪線の桜井駅近くに車を止め大和朝倉駅まで歩いて「山の辺の道」に入って行きました。現在は当然、湖ではなく川沿いの道をまず進んで行きます。

土曜日は少し筋雲がある程度の気持ちの良い快晴で、見晴らしも抜群。右側のコンクリ部分が大和朝倉駅になります。
b0138101_21432497.jpg
12mm(換算 24mm) F2.8 1/2000秒 ISO200 ±0EV


こういった裸の木を楽しめるのも、もう暫くの間ですね。
b0138101_21434191.jpg
29mm(換算 58mm) F3.5 1/1250秒 ISO200 ±0EV



b0138101_21435335.jpg
30mm(換算 60mm) F3.6 1/1600秒 ISO200 ±0EV


川沿いは住宅地になっています。
b0138101_2144769.jpg
30mm(換算 60mm) F3.6 1/2000秒 ISO200 ±0EV


暫く歩くと川幅も広くなってきました。
b0138101_21441680.jpg
49mm(換算 98mm) F4 1/6400秒 ISO200 ±0EV


材木屋でしょうか? 煙突のようなものが気になり思わず一枚。
b0138101_21442960.jpg
32mm(換算 64mm) F3.6 1/5000秒 ISO200 ±0EV


最近60Dばかりだったので、今週末はE-3を持ち出しました。次回も引き続き川沿いを歩いていきます。

blogram投票ボタン
by miyatannaotan | 2011-02-20 22:35
根来寺の境内の片隅にひっそりとある明神さん。少しドラマチックトーンを意識して現像してみました^^
b0138101_18343436.jpg
28mm(換算 45mm) F5.6 1/200秒 ISO200 -0.7EV


日が挿し込むシチュエーションを見ると、撮らずにはいられなくなってしまいます。
b0138101_18344533.jpg
28mm(換算 45mm) F5.6 1/320秒 ISO200 -0.7EV


先日、水仙が咲いていた川沿いの遊歩道。根来寺境内でも特にお気に入りの場所です。
b0138101_1840489.jpg
28mm(換算 45mm) F5.6 1/1250秒 ISO200 ±0EV


雑然としているのに何だか美しい不思議な雰囲気を感じます。
b0138101_18401495.jpg
28mm(換算 45mm) F5.6 1/640秒 ISO200 ±0EV


ほとんどタイトルが関係なくなってきていますが、次回最終回。猫はいずこに?

blogram投票ボタン
by miyatannaotan | 2011-02-20 00:42

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30