ブログトップ | ログイン

FOTOFULL WEEKEND [Es]

<   2010年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

前回年末のご挨拶をしてしまいましたが、コンデジの写真で終わるのも何なので、あと一つだけアップして今年最後にしたいと思います。
b0138101_6433223.jpg
100mm(換算 160mm) F4 1/2000秒 ISO200 ±0EV



b0138101_6434625.jpg
100mm(換算 160mm) F4 1/800秒 ISO200 ±0EV



b0138101_6435679.jpg
100mm(換算 160mm) F4 1/1600秒 ISO200 ±0EV



b0138101_644653.jpg
100mm(換算 160mm) F4 1/1000秒 ISO200 ±0EV



b0138101_6442073.jpg
100mm(換算 160mm) F4 1/1250秒 ISO200 ±0EV

今年の展開の中で一番大きかったのは、やはりMFレンズ・オールドレンズの導入だったので締めもこのレンズが相応しいかと。

これで本当に今年最後にしたいと思います。改めて、良いお年を!!

blogram投票ボタン
by miyatannaotan | 2010-12-31 08:59 | Comments(6)

大阪光のルネサンスも最終回。水上バスの乗船所の傍らに停めてあった自転車が妙に気になり。
b0138101_17412198.jpg
  F2 1/40秒 ISO800 ±0EV


水都大阪は橋の街でもあります。
b0138101_17412779.jpg
F2.8 1/3秒 ISO800 ±0EV



b0138101_17413552.jpg
F2.8 1/10秒 ISO800 ±0EV


月が薄雲から顔を覗かせて。
b0138101_17414297.jpg
F2 1/20秒 ISO800 ±0EV


そして帰路へ。
b0138101_17415050.jpg
F2 1/25秒 ISO800 ±0EV


今年も残すところあと1日。年賀状も遅ればせながら、なんとか書き上げました。明日は更新できるかどうか微妙なので、ひとまず年末のご挨拶を。
今年も1年なんとかブログを続けることができました。これも皆様の暖かいコメントがあればこそです。本当に有難うございました。この1年間は機材の入れ替えもあったり、オールドレンズに手を出したりと色々な展開がありました。来年はさらにレトロ道を突き進むのか、新しい技術を取り入れるのか、果たしてどんな1年になるのかなあ~。自分でも分かりませんが、このブログは変わりなく続けて行く事だけは確かです。もっと自分らしい写真が撮れるように頑張りますので、来年もお越し頂けると嬉しいです^^

それでは皆様よいお年をお迎えください。明日も更新してたらスイマセン^^;

blogram投票ボタン
by miyatannaotan | 2010-12-30 22:18 | Comments(6)

MACRO-Takumarでの文化園。続いては温室より。温室の優しい光もありボケも優しい雰囲気に。
b0138101_23355911.jpg
100mm(換算 160mm) F4 1/200秒 ISO200 ±0EV



b0138101_23361476.jpg
100mm(換算 160mm) F4 1/250秒 ISO200 ±0EV



b0138101_23362680.jpg
100mm(換算 160mm) F4 1/125秒 ISO200 ±0EV



b0138101_23363860.jpg
100mm(換算 160mm) F4 1/60秒 ISO200 ±0EV


温室の出口にあった透明な鉢植え。今まであまり気にしていませんでしたが、カメラを向けてみると結構面白い被写体でした。
b0138101_23365071.jpg
100mm(換算 160mm) F4 1/320秒 ISO200 ±0EV



b0138101_2337856.jpg
100mm(換算 160mm) F4 1/500秒 ISO200 ±0EV


年内の更新も後1~2回。30日は年賀状を1日で仕上げなければ。。。 撮影に行く暇はないかもしれません^^;

blogram投票ボタン
by miyatannaotan | 2010-12-29 23:47 | Comments(4)

ちょっと載せそびれていた、ピーターラビット的なウサギのイルミネーション。年賀状にはちょっと暗いかなあ。
b0138101_23373996.jpg
F4.9 1/25秒 ISO800 ±0EV


水上バスを流し撮り。
b0138101_2338153.jpg
F4.5 1/4秒 ISO800 ±0EV


水辺のイルミネーション。
b0138101_23381328.jpg
F4.9 1/5秒 ISO800 ±0EV


公会堂の側面は落ち着いたライトアップでした。
b0138101_23382618.jpg
F2 1/30秒 ISO800 ±0EV


最初邪魔に思った木でしたが、シルエットにするとなかなか良い雰囲気に。
b0138101_23383563.jpg
F2 1/30秒 ISO800 ±0EV


今日まで仕事。今年も残りわずか。なんか実感ないなあ~。

blogram投票ボタン
by miyatannaotan | 2010-12-29 05:51 | Comments(4)

28mmF3.5と同時に購入したTokinaに続く2本目の100mmマクロを、今年最後の花の文化園に持ち出してきました。
b0138101_21392112.jpg
100mm(換算 160mm) F4 1/640秒 ISO200 -0.7EV


TokinaはF2.8・最短30cm・等倍、一方このTakumarはF4・最短45cm・0.5倍と性格はだいぶ異なります。ボケ方もスッキリとは行きませんが、これはこれで味のあるボケ具合かなと思います。
b0138101_21393690.jpg
100mm(換算 160mm) F4 1/100秒 ISO200 -0.7EV



b0138101_21394551.jpg
100mm(換算 160mm) F4 1/100秒 ISO200 ±0EV



雨上がりだったので、水滴も狙いの一つ。
b0138101_21395579.jpg
100mm(換算 160mm) F4 1/100秒 ISO200 -0.7EV



光の具合も良かったので縦構図でも押さえてみました。
b0138101_2140337.jpg
100mm(換算 160mm) F4 1/100秒 ISO200 -0.7EV


この日曜日は午前中は雪から雨へ。昼から少し晴れ間という忙しいお天気。短い滞在でしたが、このレンズ一本だけで色々撮ってきました。またしばらく続きますよ~^^

blogram投票ボタン
by miyatannaotan | 2010-12-27 22:06 | Comments(8)

クリスマスもイルミネーションイベントも終わってしまいましたが、シリーズはまだ続きます。今回は気になったこちらの灯りを何パターンか。
b0138101_23255449.jpg
F4 1/20秒 ISO800 ±0EV



b0138101_2326697.jpg
F4 1/25秒 ISO800 ±0EV


先日の公会堂も絡めて。
b0138101_23262310.jpg
F2 1/50秒 ISO800 ±0EV



b0138101_23263350.jpg
F2 1/60秒 ISO640 ±0EV



b0138101_23264330.jpg
F2.8 1/125秒 ISO800 ±0EV


天王寺動物園から大阪科学博物館まで、大阪を代表する8つのミュージアム同志ネットワークができているようです。
b0138101_23265050.jpg
F2.8 1/60秒 ISO800 ±0EV



b0138101_23265635.jpg
F2.8 1/50秒 ISO800 ±0EV


こちらからはもう少し続きます。

blogram投票ボタン
by miyatannaotan | 2010-12-26 23:47 | Comments(4)

「ならまち」から再び。古い町並みの中でも立派な構えの古美術店に寄り気味で。
b0138101_19195156.jpg
28mm(換算 45mm) F3.5 1/640秒 ISO100 -0.7EV


このレンズの程よいボケ具合は撮影していても心地よかったです。
b0138101_1920065.jpg
28mm(換算 45mm) F3.5 1/2500秒 ISO100 -0.7EV


現代的な建物に映り込む民家の瓦屋根が面白く。
b0138101_1920888.jpg
28mm(換算 45mm) F3.5 1/1000秒 ISO100 ±0EV


ここにも小さなクリスマス^^ 「ならまち」からは以上です。またこのレンズの似合う場所を探さなければ。。。
b0138101_19201816.jpg
28mm(換算 45mm) F3.5 1/400秒 ISO200 -0.7EV


一日冷たい風が吹きつけ、今日は撮影は断念。新しい年を迎えるにあたって恒例の散髪に。後は5年程使った携帯の画面が一昨日より砂嵐のような状態になってしまったので、買い替えに行ってきました。auからsoftbankへ、そして携帯からスマートフォンに変えました。思えばauの前はボーダフォンを使っていたので、元に戻ったとも言えます。新しい物好きな性格と、周りがみんなiPhoneを使っていた事もあり天邪鬼さを発揮して「003SH(ガラパゴス)」の赤にしました。3D表示が出来るアレです。カメラで3D写真も撮れるのですが、やってみるとなかなか難しいです。撮ってもブログではご紹介できないので、自分でムフフと楽しむだけですが。。。^^; 今日は昼からは家でコレをいじりながらまったりと過ごしましたが、明日はどこかに撮影にいきたいなあ~。

blogram投票ボタン
by miyatannaotan | 2010-12-25 20:04 | Comments(8)

聖なる夜に北風吹いて。。。本当に寒いクリスマスイブになりましたね。明日はひょっとしてホワイトクリスマス!? なんてこともあるかもしれません。
いつものように普通に家に帰ってきてブログアップ。。。せめてここだけでもクリスマス気分を^^;
b0138101_2235658.jpg
F4.9 1/50秒 ISO800 ±0EV



b0138101_2241031.jpg
F3.5 1/40秒 ISO800 ±0EV



b0138101_2242572.jpg
F3.5 1/25秒 ISO800 ±0EV



b0138101_2243835.jpg
F4.5 1/15秒 ISO800 ±0EV



b0138101_2244942.jpg
F2 1/8秒 ISO800 ±0EV



b0138101_2245878.jpg
F2 1/13秒 ISO800 ±0EV



b0138101_225888.jpg
F2 1/10秒 ISO800 ±0EV



b0138101_2251780.jpg
F2 1/13秒 ISO800 ±0EV


皆様、メリークリスマス!! 今晩は暖かくして寝ましょうね^^

blogram投票ボタン
by miyatannaotan | 2010-12-24 22:18 | Comments(6)

「ならまち」は引き続き、元興寺五重塔跡の境内から。白壁に木の陰が面白く。
b0138101_22443794.jpg
28mm(換算 45mm) F3.5 1/1600秒 ISO200 -0.7EV



b0138101_22444479.jpg
28mm(換算 45mm) F3.5 1/1250秒 ISO200 ±0EV


今は五重塔は無く、灯篭が幾つか残るのみ。
b0138101_22445612.jpg
28mm(換算 45mm) F3.5 1/1600秒 ISO200 0.7EV


久しぶりに心地の良い青空だったので、境内の草木と共に何枚か撮影してみました。
b0138101_2245523.jpg
28mm(換算 45mm) F3.5 1/4000秒 ISO200 0.7EV


なかなか良い青の表現できる、このレンズ。
b0138101_22451513.jpg
28mm(換算 45mm) F3.5 1/4000秒 ISO200 0.7EV



b0138101_22452470.jpg
28mm(換算 45mm) F3.5 1/5000秒 ISO200 ±0EV


最後は少し「ドラマチック」を意識して^^
b0138101_22453769.jpg
28mm(換算 45mm) F3.5 1/4000秒 ISO200 0.3EV


次回もう少し町並みをお届けして最終回になります。

blogram投票ボタン
by miyatannaotan | 2010-12-23 23:03 | Comments(2)

先日のキャンドルナイトをまたしても見逃してしまった事もあり、この25日まで開催されているイルミネーションイベント「大阪 光のルネサンス2010」へ仕事帰りに行ってみました。今回はいつも持ち歩いている高品位コンデジのCanon S90での撮影になります。

まずは大阪市役所前から撮影開始です。
b0138101_0313973.jpg
F2 1/30秒 ISO200 ±0EV


市役所側からツリー越しの日本銀行大阪支店の建物をモノクロで。
b0138101_032419.jpg
  F2.8 1/20秒 ISO800 ±0EV


市役所前の広場にはイルミネーションの「かぼちゃの馬車」。
b0138101_0512250.jpg
F4.9 1/100秒 ISO800 ±0EV


角度を変えて何枚か狙ってみました。
b0138101_0514788.jpg
F4.9 1/100秒 ISO800 ±0EV



b0138101_0515967.jpg
F4.9 1/160秒 ISO800 ±0EV


この角度が一番良かったような気がします。
b0138101_052848.jpg
  F2.8 1/100秒 ISO250 ±0EV


市役所の右手側から一方通行になっており、しばらくイルミネーションのアーチが続いていました。
b0138101_0522071.jpg
F3.5 1/5秒 ISO800 ±0EV


アーチも色が様々に変化して、とても綺麗でしたよ^^
b0138101_0522833.jpg
F2 1/30秒 ISO800 ±0EV



S90での本格的な夜景撮影は初めてでしたが、F2.0の明るいレンズということもあり、なかなかやってくれるなあと感心しました。今回は夜景モードは使用せず、絞り優先AE・JPEGで撮影しています。またもやシリーズが乱立ぎみになりそうですが、25日までの開催ということで先にご紹介させて頂きます。想像していたより良かったので、是非行ってみて下さいね^^

blogram投票ボタン
by miyatannaotan | 2010-12-23 06:12 | Comments(4)