<   2010年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧

朝からあまり遠くに行く気分でもなかったので、また文化園にぶらりと^^; と言っても今日は花の写真ではありません。明治村でも撮ったのですが、僕は意外にも(でもないか?) テーブルフォトが大好きです。文化園内のギャラリーでたまたまテーブルコーディネートの展示をやっていたので花たちそっちのけで(もちろん花も撮りましたが^^;) 撮影をしてしまいました。
b0138101_19242239.jpg
40mm(換算 64mm) F2 1/80秒 ISO125 -0.3EV


一応ワインのエチケット(ラベル) にピントを合わせたのですが、全体的に少しぼかしすぎました^^;
b0138101_19243691.jpg
40mm(換算 64mm) F2 1/200秒 ISO100 -0.3EV


こんな和物のコーディネートもお洒落ですね。
b0138101_19245564.jpg
40mm(換算 64mm) F2 1/125秒 ISO100 -0.3EV


カラフルな紙ナプキンが楽しい雰囲気^^
b0138101_1925551.jpg
40mm(換算 64mm) F2 1/125秒 ISO100 -0.3EV


元来こういう物を含めインテリア等が大好きで、インテリアコーディネータになってみたいと思っていた時期などもありました。でも自宅はこういう雰囲気とは程遠い状況です^^;

花たちの写真は、また別の機会に。 

blogram投票ボタン
by miyatannaotan | 2010-10-31 19:54 | Comments(4)
先日の一時的レンズ交換企画で「Zuiko Digital ED 12-60mm F2.8-4.0」を模糊さんに使って頂き、改めて自分でこのレンズの良さを見直してみたくなり、E-3にくっ付けて小雨降るなか出掛けてきました。
今回は昨年も今頃訪れた「神戸市立森林植物園」です。

目的地に着く途中にあった寺院の山門が立派だったので車を止めて一枚。
b0138101_22421830.jpg
12mm(換算 24mm) F2.8 1/800秒 ISO640 ±0EV


で、ここからが森林植物園の写真になります。雨に濡れしっとりした植物たちをお楽しみください。
b0138101_22422983.jpg
40mm(換算 80mm) F3.8 1/800秒 ISO640 ±0EV



b0138101_22423518.jpg
14mm(換算 28mm) F2.9 1/640秒 ISO640 ±0EV



b0138101_22424241.jpg
14mm(換算 28mm) F2.9 1/2000秒 ISO640 ±0EV



b0138101_22425036.jpg
14mm(換算 28mm) F2.9 1/200秒 ISO640 ±0EV



b0138101_224339.jpg
49mm(換算 98mm) F5.6 1/80秒 ISO200 ±0EV



b0138101_22432038.jpg
49mm(換算 98mm) F4 1/500秒 ISO200 ±0EV



b0138101_22432818.jpg
60mm(換算 120mm) F4 1/250秒 ISO200 ±0EV



b0138101_22433648.jpg
60mm(換算 120mm) F4 1/250秒 ISO200 ±0EV


今回もちょっと長めのシリーズになりそうです。例のごとく他のシリーズも織りまぜながらお届けしていきます。

blogram投票ボタン
by miyatannaotan | 2010-10-30 23:09 | Comments(4)

100mmマクロで海遊館③

肺魚の流れという訳ではありませんが、こちらも中断していたシリーズの100mmマクロでの海遊館。まずはサメの仲間たちから。
b0138101_22591161.jpg
100mm(換算 157mm) F2.8 1/125秒 ISO2000 0.3EV



b0138101_22592516.jpg
100mm(換算 157mm) F2.8 1/160秒 ISO1600 0.3EV



b0138101_22595156.jpg
100mm(換算 157mm) F2.8 1/125秒 ISO1600 0.3EV


続いてはエイの仲間たち。水の中をまさに飛んでいると行ったほうが良いかも。
b0138101_2301275.jpg
  100mm(換算 157mm) F2.8 1/125秒 ISO2000 0.3EV



b0138101_2302598.jpg
  100mm(換算 157mm) F2.8 1/125秒 ISO3200 0.3EV



b0138101_2303752.jpg
  100mm(換算 157mm) F2.8 1/160秒 ISO2000 0.3EV


エイの顔はちょっと入れ歯を外したおじいちゃんの様でもありますね(笑) 海遊館からはあと1回続きます。

blogram投票ボタン
by miyatannaotan | 2010-10-30 06:15 | Comments(2)

みたび宇陀松山 七

連動企画で少し間が空いてしまった感がありますが、宇陀松山での撮影の最終回を。まずは町並みで目についたレトロなものたちを幾つかスナップ。
b0138101_18115772.jpg

40mm(換算 64mm) F2 1/5000秒 ISO200 -0.7EV


b0138101_18121654.jpg

40mm(換算 64mm) F2 1/4000秒 ISO200 -0.7EV


b0138101_1812790.jpg

40mm(換算 64mm) F2 1/1600秒 ISO200 -0.7EV


ラストは再び華小路のダリアをお届けして、宇陀松山からお別れしたいと思います。
b0138101_18125658.jpg

40mm(換算 64mm) F2 1/80秒 ISO800 -0.7EV


blogram投票ボタン
by miyatannaotan | 2010-10-29 18:30 | Comments(0)
全5回に渡りお届けしてきた、模糊さんとの「レンズ交換による連動企画」も最終回です。今回は少し絞ってマクロレンズでのスナップを中心に。

開放F値で撮りたくなるレンズですが、F5.6まで絞ってみるとさらにシャープな像を結んでくれます。
b0138101_23351994.jpg
  50mm(換算 100mm) F5.6 1/200秒 ISO200 ±0EV


この季節をとても感じさせてくれるパンパスグラス。
b0138101_23353261.jpg
  50mm(換算 100mm) F5.6 1/2000秒 ISO200 -0.7EV


温室でよく見るコリウスの葉と比べて小さめ。よく見るとハート型に形作られていました。
b0138101_23354556.jpg
  50mm(換算 100mm) F5.6 1/160秒 ISO200 ±0EV


5020マクロでの最後の一枚は素敵にアレンジされたこちら。このレンズの懐の深さを感じさせてくれた一枚^^
b0138101_23355926.jpg
  50mm(換算 100mm) F5.6 1/500秒 ISO200 ±0EV


今回の企画を改めて振り返ってみて、自分の手持ちレンズの新たな可能性を知ることが出来てとても良い経験になりました。そして、これから待ち構えるレンズ沼の深さも・・・^^; 

blogram投票ボタン

そして、おまけの一枚は・・・
by miyatannaotan | 2010-10-29 00:18 | Comments(4)
今回2本のレンズをお借りして撮影をしましたが、力が入ったのは、やはりこの5020マクロの方でした。
模糊さんがバラ園内での結婚式の模様をスナップされている側で、僕はこちらの薔薇の蕾の撮影に勤しんでおりました^^
b0138101_20512329.jpg
  50mm(換算 100mm) F2 1/640秒 ISO200 0.7EV


少しずつ近寄りながら・・・
b0138101_2051323.jpg
  50mm(換算 100mm) F2 1/640秒 ISO200 0.7EV


殆ど何か分らない状態まできてしまいました^^;
b0138101_20514113.jpg
 50mm(換算 100mm) F2 1/1250秒 ISO200 0.7EV


今度は濃厚な色の薔薇の花を、まずはF5.6の硬質なイメージで。
b0138101_20515789.jpg
  50mm(換算 100mm) F5.6 1/160秒 ISO200 0.7EV


そして次に、少し軟化させて。
b0138101_2052629.jpg
  50mm(換算 100mm) F2 1/1250秒 ISO200 0.7EV



ラストはさらに柔らかい雰囲気を目指して。
b0138101_2053196.jpg
  50mm(換算 100mm) F2 1/1250秒 ISO200 0.7EV


次回もこの5020を使って少しスナップ的なものを、このシリーズの最後としてご紹介したいと思います。(模糊さんにお借りした、Ricoh Caplio GX100唯一の一枚のおまけ付きです^^)


blogram投票ボタン

で、今日も一枚追加で。。。
by miyatannaotan | 2010-10-27 21:19 | Comments(4)
3回目の今日は、本当に苦戦を強いられたSHG超広角レンズ7-14mm。結局最初から最後まで、コツをつかむことが出来ず。それでも折角使わせていただく機会を得たので、載せてみます^^;
Tokinaの11-16mmを使っていた事があるので、それほど難しさは無いだろうと甘く考えていたのですが、広角端4mmの差は全くの別物でした。
b0138101_23593499.jpg
  7mm(換算 14mm) F5.6 1/100秒 ISO640 ±0EV


焦点をどこに持って行くかによって、レンズ端の流れが想像以上に出てしまいます。
b0138101_23595156.jpg
  7mm(換算 14mm) F5.6 1/160秒 ISO640 ±0EV


同じような構図で何枚も試してみましたが、あちらが立てばこちらが立たずといった状態。
b0138101_00250.jpg
  7mm(換算 14mm) F5.6 1/100秒 ISO640 ±0EV


それでも何とか抑えた一枚です。先日模糊さんが撮られていた「植木鉢に花束」と同じ被写体です。
b0138101_001428.jpg
  7mm(換算 14mm) F5.6 1/1000秒 ISO640 ±0EV


お目汚しの7-14mmの写真の後は、5020マクロでの1枚でお口直し(になっているかどうかは分かりませんが^^;)
b0138101_003989.jpg
  50mm(換算 100mm) F5.6 1/160秒 ISO200 0.3EV


やはり僕には高嶺(高値)の花のSHGレンズでした。でも超広角の楽しさも知っているので、買うとなると9-18mmあたりが自分にでもなんとか使えるのではないかという気がします。

blogram投票ボタン
by miyatannaotan | 2010-10-27 00:31 | Comments(6)
昨日に引き続き、E-620と5020マクロでの写真を。模糊さんも撮られていたシュウメイギクから。同じ場所で撮っていたので、目の向く先は似たところもあり、でもまた全然違うところも。普段一人で撮っていると発見できなかったものが見えてくるのも、仲間で撮る楽しさだなあ~と実感しました。
b0138101_2122724.jpg
  50mm(換算 100mm) F2 1/2500秒 ISO200 0.3EV


コスモスに似ていますが、ちょっと丸っこくて桜のような花びらのこちら。スッキリした雰囲気で。
b0138101_212393.jpg
  50mm(換算 100mm) F2 1/2000秒 ISO200 0.3EV


ツワブキの花も横から眺めると躍動感が生まれますね。F2.8に少しだけ絞って。
b0138101_2125060.jpg
  50mm(換算 100mm) F2.8 1/40秒 ISO200 0.3EV


こちらは花もボケも淡い雰囲気でまとめてみました。
b0138101_213076.jpg
  50mm(換算 100mm) F2.8 1/80秒 ISO200 ±0EV


E-620を使っていたのでトイフォトでも一枚。
b0138101_2131299.jpg
  50mm(換算 100mm) F2 1/2000秒 ISO200 ±0EV


ラストは透過の葉っぱをラフモノクロームで。
b0138101_2132217.jpg
  50mm(換算 100mm) F2 1/4000秒 ISO200 -0.7EV


折角のチャンスとばかり、少し欲張って色々試してしまいました^^; 皆さんがこのレンズに嵌るお気持ちがよく分かった気がします。
次回は模糊さんが大苦戦した(本当かな~^^;) SUMMILUXと同じように(同じなのかは分かりませんが)、僕も大苦戦した7-14mmの超広角レンズでの写真をアップします。

blogram投票ボタン
by miyatannaotan | 2010-10-25 21:47 | Comments(9)
今回はちょっと面白い企画を^^ 同じオリンパス・キヤノンユーザという共通点のある「模糊の旅人ex」の模糊さんとの連動企画。カメラメーカは共通しているのですが、所有しているレンズがそれぞれ違っており、それなら「レンズを交換して、お互いブログでアップすれば面白いのでは?」という模糊さんからのご提案で今回の企画とあいなりました^^

僕が今回、模糊さんからお借りした機材は・・・

①Zuiko Digital ED 50mm F2.0 Macro
②Zuiko DIGITAL ED 7-14mm F4.0

の2本です。撮影場所は共通してお互いよく訪れている河内長野市の「花の文化園」となりました。5020マクロはE-620、7-14mmはE-3にそれぞれ装着して撮影しています。

まずは、5020マクロでの写真から3枚。慣れないレンズでの撮影なので、そこは一つ大目に・・・^^;
b0138101_20302226.jpg
  50mm(換算 100mm) F2 1/1600秒 ISO200 ±0EV



b0138101_20303031.jpg
50mm(換算 100mm) F2 1/1000秒 ISO200 ±0EV



b0138101_20303656.jpg
50mm(換算 100mm) F2 1/1000秒 ISO200 0.3EV


憧れの5020レンズを使用する機会が持てて非常に幸せだったのですが、ちょっとこのレンズをナメておりました^^; ピント合わせがこんなに難しいレンズだったとは。。。
40mmと50mmの違いのせいか、ULTRON以上の薄ピンに感じました。なかなかに手強いレンズだと言う事を思い知った次第です^^; ただ合ったときは流石の描写力ですね。
この後も合った写真が何枚かでもあるかどうかは「?」ですが、次回も引き続き5020マクロでの写真を^^

ちなみに模糊さんにお貸ししたレンズは・・・

①Zuiko Digital ED 12-60mm F2.8-4.0
②LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH

の2本です。僕も模糊さんがこの2本でどんな作品を撮られたか興味深々^^ それぞれの初挑戦の模様を楽しんでいただけると嬉しいです。

blogram投票ボタン
by miyatannaotan | 2010-10-24 21:27 | Comments(9)
朝一どこに行くか決めた場所にカメラを持って行ったのですが、CFカードを入れ忘れ、さらに財布まで忘れて出かけてしまいました^^; で、仕方なく家に戻り午後から近場に変更して出かけてきました。最初に向かったのは、ここではないのですが先にアップします。(話がややこしくてスイマセン) こちらは千早赤阪村の金剛山ロープウェイ乗り場の近くにあった蕎麦と喫茶どちらも楽しめるという珍しいお店です。
b0138101_2003460.jpg

40mm(換算 64mm) F2 1/160秒 ISO100 -0.7EV


外観はどう見ても、お洒落なカフェかレストラン。
b0138101_19583055.jpg
40mm(換算 64mm) F2 1/250秒 ISO100 -0.7EV


店内をみてもやっぱり蕎麦が出てくる雰囲気はありません。
b0138101_19585278.jpg
40mm(換算 64mm) F2 1/60秒 ISO125 -0.7EV


お昼御飯を家で済ませていたので、コーヒを頂きました。
b0138101_19585929.jpg
40mm(換算 64mm) F2 1/2500秒 ISO100 -0.7EV


お店の名前は、十割そば「杣SOMA」。山並みと眼下には釣り堀となっている川を見下ろすデッキ席もあります。もちろん僕はデッキ席で。これからの季節、紅葉を見ながらゆったり過ごせそうな素敵なお店でした^^

blogram投票ボタン
by miyatannaotan | 2010-10-23 20:33 | Comments(6)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31