<   2010年 04月 ( 34 )   > この月の画像一覧

しばらく歩くと菜の花畑が広がっていました。
b0138101_750598.jpg
b0138101_7511392.jpg
b0138101_7512435.jpg

菜の花畑を楽しんだ後、まだ先にも並木が続いていたのですが折り返し。
b0138101_751465.jpg
b0138101_7515622.jpg
b0138101_7521843.jpg

いよいよGW突入ですね^^ 最近また腰の調子が悪く、どこにも行けそうにありません。この機会にゆっくり療養しようと思います。ブログもしばらく更新できないと思いますが、再開しましたらまたよろしくお願いいたします。

blogram投票ボタン
by miyatannaotan | 2010-04-29 08:03 | Comments(4)
GW中はほとんどアップできないと思うので、「明日香の春」も2本立てで一気に。飛鳥川の両脇に続く桜並木道をゆったりと散歩。
b0138101_736747.jpg

b0138101_736182.jpg

b0138101_7362786.jpg

b0138101_7363749.jpg

b0138101_7364696.jpg

b0138101_7365568.jpg

b0138101_73789.jpg

2本目へ続く・・・

blogram投票ボタン
by miyatannaotan | 2010-04-29 08:03 | Comments(0)
造幣局の通り抜けの最終回も「明日香の春」との2本立て。一枚目は通り抜けらしい人の波を入れて。
b0138101_17563997.jpg

造幣に使用される機械の一部が展示されていました。
b0138101_17565192.jpg

街灯も桜にとり囲まれて。
b0138101_17571216.jpg

柵の先端の十字架のようなこちらも何か意味がありそうですね。
b0138101_17572993.jpg

年季の入ったレンガにも桜が以外に似合っています。
b0138101_17573765.jpg

出口より振り返って最後の一枚。
b0138101_17574669.jpg

35年以上も大阪にいながら始めての体験でしたが、来年からは定番になりそうです。

blogram投票ボタン
by miyatannaotan | 2010-04-28 23:38 | Comments(0)

明日香の春2010 ⑤

橘寺から次はどこへ行こうかと辺りをぶらぶらと。
b0138101_1816835.jpg

高い建物の無い景色は気持ちの良いもの^^
b0138101_18162092.jpg

橘寺を遠くに望む。
b0138101_18163048.jpg

道路を渡ったところには川の両岸に桜並木が続いていました。
b0138101_18164286.jpg

次回はこちらの川沿いの並木道を歩きます。
b0138101_18165471.jpg


blogram投票ボタン
by miyatannaotan | 2010-04-28 23:37 | Comments(0)
今日も明日香村からも。「聖徳太子御誕生所」とされる「橘寺」の桜を。
b0138101_1851853.jpg

枝の張り具合、花の密集度ともに見事な桜です。
b0138101_18511724.jpg

今回は境内に入らず外周からのみですが^^;
b0138101_18512793.jpg

お寺の正面側に廻ると、
b0138101_18514148.jpg

こちらが有名な「左近桜」です。ちょっと近づきすぎましたね^^;
b0138101_1852250.jpg

今回はたなびく筋状の雲がとても印象的な空と桜の風景が沢山撮れました。
b0138101_18521272.jpg


blogram投票ボタン
by miyatannaotan | 2010-04-27 23:19 | Comments(0)
またまた今日も「明日香の春」と2本立てで。木の幹、葉の色、そしてもちろん花の美しさを一枚に凝縮^^
b0138101_1963167.jpg

折角のマクロレンズなのでアップも一枚。
b0138101_1972436.jpg

ひらひらの花びらが可愛いですね。
b0138101_1973530.jpg

レイのように輪っか状になっていました。
b0138101_1975353.jpg

こちらはそのまま髪飾りかコサージュになりそう^^
b0138101_1981437.jpg

何故か右側からの枝構図が3枚続いてしまいましたね^^;
b0138101_1982814.jpg

最後も木の幹を取り入れた一枚で。
b0138101_1984232.jpg

造幣局の通り抜けは次回で最終回です。

blogram投票ボタン
by miyatannaotan | 2010-04-27 23:18 | Comments(0)
今回も「明日香の春」との2本立て。目に付くものを手当たり次第撮影しているので、品種はバラバラです。こちらはとても優しい感じの枝垂れ桜。
b0138101_1924597.jpg

映り込んだ桜の枝の影絵。
b0138101_1924175.jpg

再び登場のウコン。
b0138101_19242791.jpg

光の当たり具合が印象的な2枚を。
b0138101_19244140.jpg

b0138101_19245241.jpg


blogram投票ボタン
by miyatannaotan | 2010-04-27 06:21 | Comments(2)

明日香の春2010 ③

岡寺を後にして山を少し下った所にある峠の茶屋ならぬ「坂の茶屋」。残念ながら時間が早かったので、まだ開店前でした。
b0138101_19663.jpg

更に下って行くと昔ながらの街道の風景が。
b0138101_1961530.jpg

b0138101_1962573.jpg

次の目的地「橘寺」へ向かう途中の川沿いの桜並木。えっ!「マムシに注意」・・・^^;
b0138101_1963698.jpg

橘寺の丁度裏手あたり。こちらの枝ぶりも見事ですね。
b0138101_1964614.jpg

b0138101_1965594.jpg

次回は橘寺の有名な桜などをお送りします。

blogram投票ボタン
by miyatannaotan | 2010-04-27 06:20 | Comments(0)
桜をずっと撮っていたので、別の植物にも目を向けてみたくなり先週訪れた和歌山県植物公園緑花センター。
b0138101_20492250.jpg

一重のヤマブキも咲いていました。イギリスでは「イエロー・ローズ」 「ジャパン・ローズ」と呼ばれているそうです。
b0138101_20493228.jpg

ヤマボウシにも似たハナミズキ。こちらは「アメリカヤマボウシ」とも呼ばれています。
b0138101_20495620.jpg

b0138101_2050626.jpg

蝶が舞うように^^
b0138101_20501490.jpg

落花した椿にスポットライトが当たっていました。
b0138101_20503270.jpg

これからの花もあれば、終わっていく花も。季節の移り変わりは止まることなく。。。

blogram投票ボタン
by miyatannaotan | 2010-04-26 09:24 | Comments(0)
暫く更新できなかったので、本日は「明日香の春」と2本立て。造幣局の一枚目は抜けるような青空をバックに。
b0138101_1553863.jpg

撮影時は少し暗く写ってしまったので、補正をしたところ面白い描写になりました。
b0138101_15533039.jpg
b0138101_15534784.jpg

撮り方が全然統一されていませんが、色々なバリエーションをお楽しみいただけるかと・・・^^;
b0138101_1554138.jpg
b0138101_15542649.jpg

この状態で花なのですね。 ギョイコウ(御衣黄)という種類でしょうか。
b0138101_15543857.jpg

桜も本当に色々な種類がありますね。ここはまさに桜の博覧会のようです。

blogram投票ボタン
by miyatannaotan | 2010-04-25 16:08 | Comments(2)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan