ブログトップ | ログイン

FOTOFULL WEEKEND [Es]

<   2010年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

高取町土佐の町中には菜の花畑もありました。
b0138101_19473674.jpg

その畑の中には、こんな楽しいオブジェ(?)も ^^
b0138101_1945467.jpg

色々撮ってきた雛人形もこの2枚で終了です。2枚を改めて見るとお雛様とお内裏様の位置が逆になっていますね。
b0138101_19455325.jpg

ラストはE-300にSUMMILUXを付けて。ハイキー気味ですが面白い描写になりました。
b0138101_1946214.jpg

町並みをお届けする予定でしたが、3月も今日で終わりなので雛人形を先にアップしました。

blogram投票ボタン
by miyatannaotan | 2010-03-31 23:44 | Comments(4)

この日曜日に行ってきた奈良県吉野郡下北山村の下北山スポーツ公園です。一枚目は到着直前、信号待ちの間に車の中から。
b0138101_549422.jpg

なんとソメイヨシノが既に満開!! これにはビックリ!!
b0138101_5495471.jpg

池の周りをぐるりと囲んで咲き乱れておりました。
b0138101_550516.jpg

朝早めに出掛けたのでまだ人の姿もまばらで、のんびりと鑑賞できました。
b0138101_5502346.jpg
b0138101_5503970.jpg
b0138101_5505226.jpg

この後も池の周りを中心に、みごとに満開のソメイヨシノをお届けしていきます。

blogram投票ボタン
by miyatannaotan | 2010-03-30 06:07 | Comments(4)

色々シリーズが乱立気味ですが、「泉布観」の続きを。各部屋の暖炉の上には必ず鏡がありました。
b0138101_2040122.jpg

で、暖炉の前の両側にはこういう飾り物がついています。
b0138101_20401077.jpg

もう少し寄ってみました。豹のようなこの動物はなんでしょうね?
b0138101_20402020.jpg

先日の照明を入り口側に向かってもう一枚。
b0138101_20403079.jpg

2階へ続く階段の踊り場から。差し込む日の光の雰囲気がとても良かったです^^
b0138101_20403984.jpg


blogram投票ボタン
by miyatannaotan | 2010-03-29 21:04 | Comments(6)

ようやくこの土曜日に本格的に桜の撮影に出かける事ができました。最初に選んだのは大阪府八尾市の近鉄大阪線高安駅から河内山本駅周辺を流れる淀川水系の一級河川「玉串川」の桜並木です。以前からこういう川沿いの桜を撮りたいと思っていたのがようやく実現できました。まだ完全に満開ではありませんでしたが、ほぼ一直線に続くその眺めは見事でした。
b0138101_1958303.jpg
b0138101_19583971.jpg
b0138101_19585237.jpg
b0138101_1959256.jpg
b0138101_19591573.jpg

それほど遠くない場所でこんな所がある事を全然知りませんでした。水辺のいろいろな桜模様もしばらく続きます。

blogram投票ボタン
by miyatannaotan | 2010-03-28 21:53 | Comments(4)

実は富田林の寺内町雛めぐりの翌日に、奈良県高取町のもう一つの「雛めぐり」にも足を延ばしてきました。こちらは3月のまる1ヶ月間開催されており一般家庭、約100箇所のお雛様をめぐり歩くという雛祭りになっています。
寺内町「雛めぐり」の番外編として3回ほどお届けします。
一枚目はこのお祭りのイベント会場の飾りから。「なら燈火会」でも見かけたような球体の竹飾り。
b0138101_21161173.jpg

普通のお家の玄関先から覗くような形で。
b0138101_21161968.jpg

こちらは出窓に飾られていたお雛様。
b0138101_21165281.jpg

お土産屋さんの店先には、竹を上手く利用した段飾りがありました。ちいさくてなんとも可愛いお雛様でした。
b0138101_2117158.jpg

b0138101_2117111.jpg

高取町の土佐と呼ばれる地域も寺内町と同じく古い町並みが保存され、多くの町家が残る場所です。次回はその町並みを少しだけ。

blogram投票ボタン
by miyatannaotan | 2010-03-27 23:14 | Comments(2)

「泉布観」の2回目は照明にスポットを。いきなり遭遇したのがこちらです。色々と洋館を巡っていますが、こういうのは初めて見たのでかなりの衝撃を受けました。
b0138101_19599.jpg
b0138101_1105746.jpg

こちらもかなり凝ったつくりなのですが、一枚目の印象が強すぎて・・・^^;
b0138101_1112848.jpg

一際豪華なシャンデリアをまずは鏡越しに狙ってみました。
b0138101_1115850.jpg

当時の栄華が偲ばれますね。
b0138101_1124017.jpg

b0138101_1131242.jpg

洋館を訪れると必ず撮ってみたくなる被写体ですね。

blogram投票ボタン
by miyatannaotan | 2010-03-27 01:58 | Comments(5)

寺内町「雛めぐり」⑧

富田林の寺内町からの「雛めぐり」も今回が最終回。最後はやはり段飾りのお雛様たちを。こちらはお寺の門前に飾られていました。
b0138101_0334389.jpg

こちらのお内裏様とお雛様は持ち主のお母様が木彫りで作られたものだそうです。
b0138101_0335479.jpg

印象的な屏風絵と、何故か茶器に囲まれています^^;
b0138101_0341569.jpg

それほど古くはなさそうですが、今回僕が見た中では一番立派な雛飾りでした。
b0138101_0342679.jpg
b0138101_0343887.jpg

帰りがけにお茶をしたギャラリー「飛鳥」でふと目に留まったので一枚。
b0138101_0345079.jpg

また来てね! と言ってくれているようでした^^
b0138101_0361576.jpg

次回からは「雛めぐり」番外編をお届けします。

blogram投票ボタン
by miyatannaotan | 2010-03-26 01:01 | Comments(2)

模糊さんもひと休憩されているので、こちらも別のシリーズを。先日ご紹介した「泉布観」のエントランス周辺を。
b0138101_032953.jpg

今回はこの2枚目だけE-620のポップアートです。
b0138101_0321817.jpg

先月訪れた「孫文記念館」をふと思い出させました。
b0138101_0322874.jpg

あちらの扉は白が基調でしたが、こちらは水色が壁に映えています。
b0138101_0324010.jpg

いよいよ中へと入っていきます。
b0138101_0325483.jpg

入り口を入ってすぐの部屋には幾つもの円柱が立っており、その一つ一つに紋のようなものが付けられていました。
b0138101_033582.jpg

寺内町とは打って変わっての洋風な建造物ですが、古き良き時代を感じさせてくれるところは共通しているような気がします。

blogram投票ボタン
by miyatannaotan | 2010-03-25 00:48 | Comments(0)

寺内町「雛めぐり」⑦

雛人形が2回ほど続いたので、今回は町並みをご紹介します。以前も撮りましたが、この屋根の微妙なRがお気に入りです。
b0138101_23125115.jpg
b0138101_23125916.jpg

町並み保存地区でよく見かけるのは、こういった蔵の数々。
b0138101_23131173.jpg

b0138101_23132111.jpg

b0138101_23133990.jpg

ひしめき合う家々からヒョコッと顔(頭?)をのぞかせる木々たち。
b0138101_23135099.jpg

あいにくの雨空でしたが、立派な梅の木も鮮やかに満開。
b0138101_2313581.jpg

桜が植えられていたかはわかりませんが、その頃にもまた是非訪れたい場所です。

blogram投票ボタン
by miyatannaotan | 2010-03-23 23:27 | Comments(6)

寺内町「雛めぐり」⑥

昨日に引き続き、外に飾られた色んなお雛様たちを。
b0138101_18562370.jpg

優しく包み込むような雰囲気がいいですね。
b0138101_18564759.jpg

こちらも陶器ですが、かなり小さく作るのが難しそう。
b0138101_1857344.jpg

今回は意図して人形をぼかしました^^
b0138101_18571353.jpg

「後の雛祭り」でも撮影した「ギャラリー飛鳥」の店先。
b0138101_1857235.jpg

寺内町からも残すところ後2回です。次回は町並みをご紹介します。

blogram投票ボタン
by miyatannaotan | 2010-03-22 19:29 | Comments(8)