ブログトップ | ログイン

FOTOFULL WEEKEND [Es]

<   2010年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧

金熊寺梅林①

いきなり「おでん」から始まりましたが、天神さんをまた休憩して今日行って来た場所を。やはり7Dにも標準ズームが欲しくなり、朝から近くのキタムラへ。もちろん中古ですが、SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO を入手。kujirax1さんの影響もあり山間の梅林を撮りたくなって、その脚で泉南市の金熊寺(きんゆうじ)へ試し撮りを兼ねて行って来ました。着いたのが丁度お昼前で、まずは腹ごしらえという事で「おでん」という訳です^^ 昨年もこちらを訪れてオニギリと共に頂き、恒例行事になっています。着いた時は結構寒かったので美味しく暖まりました。
b0138101_21463180.jpg

お腹も満足して、いざ撮影開始!!
b0138101_21464029.jpg

やはり新しい(中古だけど)レンズでいきなりは、なかなかに苦労します。
b0138101_21465990.jpg

F2.8通しなので分かってはいたのですが、想像以上に明るく写るのでF8まで絞っています。
b0138101_2147106.jpg

天気のせいもあり実際はだいぶくすんで写ってしまったので、現像でコントラストを上げました。前日の雨もあり少し盛りも過ぎていた感じで、行くのが遅かったなとちょっぴり残念でした^^;
b0138101_21472046.jpg

これで、11-16mm F2.8、18-50mm F2.8、50mm F1.8、100mm F2.8の計4本のラインナップ。なんとすべてF2.8以下で手振れ補正なし^^; 次に狙うはやはり超望遠しかないですね。いまのところSIGMAの100-300mm F4を計画していますが、もう少し先の話になりそうです。

blogram投票ボタン
by miyatannaotan | 2010-02-28 23:03 | Comments(6)

雨の天神さん③

大阪天満宮シリーズに戻りまして、なかなか迫力のあるお顔の狛犬さんから。
b0138101_21161169.jpg

歴史を感じさせる質感がいいですね。
b0138101_21162220.jpg

古さと言えばこちらの「唐衣」はなんと樹齢280年。
b0138101_21163015.jpg

「あけぼの」も100年。色々な歴史を見てきたのでしょうね。
b0138101_21164649.jpg

このように、お堂の両脇に鎮座してお迎えしてくれています。
b0138101_21165813.jpg

一度天神さんを後にして周りの道を少し歩くことにしました。ほど近くには「川端康成生誕の地」の碑がある「相生楼」という料亭がありました。
b0138101_2117910.jpg

この後も少し周辺の様子を。

blogram投票ボタン
by miyatannaotan | 2010-02-27 23:21 | Comments(2)

また少し春

天神さんも、ちょっとひと休憩。菜の花を撮りに行った時の残り画像。一枚目だけ超広角です。クジラの骨格標本をモノクロで。
b0138101_8545038.jpg

菜の花とはまた違う春を感じさせてくれる黄色いチューリップ。
b0138101_855079.jpg
b0138101_855963.jpg

区分けをする為の線が少し邪魔でしたが、赤いチューリップもプラス^^
b0138101_8551949.jpg

今日は少し天気の怪しい週末ですが、どこへ春を探しにいこっかな。。。
b0138101_8553066.jpg


blogram投票ボタン
by miyatannaotan | 2010-02-27 08:56 | Comments(4)

雨の天神さん②

b0138101_23345822.jpg

1枚目はこんな鉢植えの梅でした。「野梅」とかいて「やばい」。盆栽にしては幹の太さがヤバイですね(笑)さすがの樹齢80年。
b0138101_2335698.jpg
b0138101_23351541.jpg

上の梅も、こんな盆栽です。端っこに小さく置いてみたら面白いかなと思い・・・^^;
b0138101_23352337.jpg

天神さんに付き物の牛も雨にしっとりと濡れていました。
b0138101_23353399.jpg

かなり剪定されていますが枝振りが面白いなと思った一枚です。
b0138101_2335424.jpg

次回は本堂周りを。

blogram投票ボタン
by miyatannaotan | 2010-02-26 23:47 | Comments(4)

雨の天神さん①

あまり遅くなるとタイミングを逃しそうなので、梅関連のシリーズを。レトロなフジハラビルに立ち寄る前に訪れた、本来の目的地「大阪天満宮」です。出掛ける前から雨と分かっていたのでE-3+ZD12-60mm F2.8-4の防塵防滴コンビを持っていきました。こちらに行くと必ず撮ってしまうこちらから。
b0138101_23464340.jpg
b0138101_23465110.jpg

駐車スペース前には枝垂れ気味の2色の梅。
b0138101_2347050.jpg
b0138101_23471065.jpg

E-3なのでアートフィルタは掛けられませんが、ファンタジックフォーカスを意識したソフトフォーカスの処理をしてみました。
b0138101_23471867.jpg

暖かい日が続いて、ついつい桜も早くなるのではと思ってしまいますね。

blogram投票ボタン
by miyatannaotan | 2010-02-26 00:03 | Comments(2)

孫文記念館(移情閣)⑧

屋根の部分が切り取られたような記念館の模型。
b0138101_014494.jpg

中を十分に楽しんだ後は再び外観を。
b0138101_015841.jpg
b0138101_021011.jpg

ガラス越しのシャンデリアが良く見えるようにWBをいじくってみました。
b0138101_023319.jpg

正式には「孫中山記念館」だったのですね。
b0138101_024369.jpg

ラストショット。存分に撮影を楽しむ事ができお気に入りの場所となりました。
b0138101_025210.jpg

また色々と室内撮り向きの場所を見つけたいと思います。

blogram投票ボタン
by miyatannaotan | 2010-02-25 00:44 | Comments(2)

孫文記念館(移情閣)⑦

今回は階段スペースより。鶯色の壁一面に唐草的に植物模様が。
b0138101_2229176.jpg
b0138101_22292741.jpg

カーテンも緑色で統一されて。
b0138101_22295158.jpg

外観から段違いに見えていた窓の内側はこんな感じ。
b0138101_2230167.jpg

ラストはモノクロで。
b0138101_2230996.jpg

長々と続けましたが、次回最終回です。

blogram投票ボタン
by miyatannaotan | 2010-02-24 00:05 | Comments(2)

孫文記念館(移情閣)⑥

今回は前半3枚が7D、後半3枚がE-620。まずは中国らしさを感じさせる書から。
b0138101_23313030.jpg

ちょうど日の光があたって白地に綺麗な刺繍が目に付きました。
b0138101_23314994.jpg
b0138101_23315742.jpg

ジェントルではありませんがセピア調のラフモノクロームを2枚。
b0138101_2332925.jpg
b0138101_23322898.jpg

本来はこんな色をしています。トイフォトのように見えますがフィルターは使っていません。
b0138101_23324320.jpg

次回はこちらの階段を降りていきます。

blogram投票ボタン
by miyatannaotan | 2010-02-22 23:44 | Comments(2)

孫文記念館(移情閣)⑤

同じ場所ばかり何枚撮ってるねん、てな感じですが今回は本当に数多くある扉に注目してみました。
b0138101_19464399.jpg

こちらは丁度1枚目の真上の2階部分。少しだけですが橋が近くに見えます。
b0138101_1947223.jpg

光と影の対比が面白く何枚も撮った中の1枚。やはりデイドリームがピッタリきました。
b0138101_19471342.jpg

白い壁、白い天井、白い照明。レッドカーペットがいいワンポイントになっていますね。
b0138101_19473746.jpg

こちらには消火器の赤が^^
b0138101_19474812.jpg

最後は扉の連なり感が出るように。
b0138101_19475831.jpg

今回は3枚目のみ7Dです。明るい単焦点を付けた7Dでも同じような構図で撮っていたのですが、結局E-620の方を採用する結果に。キットレンズでも十分に描写力の高いオリンパスの底力を見たような気がします^^

blogram投票ボタン
by miyatannaotan | 2010-02-21 23:02 | Comments(1)

孫文記念館(移情閣)④

一枚目は昨日と同じ場所から、今度は7Dバージョンです。F1.8の明るい単焦点だとやはりだいぶ雰囲気が変わりますね。
b0138101_6281049.jpg

なんとも目を惹いたこちら。後ボケの洋館らしい窓枠と中国らしい飾りが独特の空間を創り出していました。まずはモノクロで。
b0138101_6282929.jpg

こちらがカラーバージョン。
b0138101_6283838.jpg

流れで、こちらも中国らしい衣装を。
b0138101_6284681.jpg

7Dで少しだけデイドリームっぽく。
b0138101_6285575.jpg

今日も最後の一枚はE-620。昨日と似たような構図でのフィルターなしバージョンを。
b0138101_629344.jpg


blogram投票ボタン
by miyatannaotan | 2010-02-21 06:46 | Comments(4)