ブログトップ | ログイン

FOTOFULL WEEKEND [Es]

<   2010年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

大泉緑地(2010年冬)⑦

今回はAIサーボAFと秒間8コマの連写性能を試してみることに。
b0138101_2128546.jpg
b0138101_21281549.jpg
b0138101_21282712.jpg
b0138101_21283710.jpg
b0138101_21284769.jpg

大泉緑地公園の中でも水鳥たちが沢山集まる場所なのか、デジスコや大口径超望遠をつけた人たちが沢山。そんな人たちの中、無謀にも100mmマクロでの挑戦^^; サーボAFも連写もあまり使っていなかったので馴れていないですが、初心者でもコレくらいは撮れました。多少ブレはありますが、十分楽しむことができますね。こうなるともう少し望遠が欲しくなってきます。中古で欲しい望遠ズームレンズを見つけてしまったのですが、今は無理。。。夏まで無くならないで!! お願い^^

blogram投票ボタン
by miyatannaotan | 2010-01-31 23:29 | Comments(4)

浮気も悪くない・・・!?

久しぶりにE-3を持って出掛けてきました。大阪府貝塚市の「ほの字の里」の近くの山道を少しだけ。
b0138101_23364186.jpg

持ち出したのは12-60mm。7Dでの広角撮影に自ら刺激されて。
b0138101_2336488.jpg

b0138101_23365827.jpg

換算24mmでも十分広角らしい感じは出せるな~と、改めてこのレンズを見直しました。
b0138101_2337965.jpg
b0138101_2337266.jpg
b0138101_23373829.jpg

しばらく7Dをメインに使ったので、気のせいかE-3での撮り方も少し変わった様な気がします。浮気してみるのも案外悪くなかったかな~^^

blogram投票ボタン
by miyatannaotan | 2010-01-31 00:00 | Comments(2)

大泉緑地(2010年冬)⑥

昨日と同じあたりから。ホースリールなんですが何だか自転車ライク。
b0138101_23302440.jpg

可愛らしい人形だったので思わずパチリ^^
b0138101_23303587.jpg

赤い実が青空バックに映えて。
b0138101_23304524.jpg

b0138101_23305690.jpg

背の高い木々の中で小さいけど、その存在感に目が惹きつけられてしまいました。
b0138101_2331749.jpg

次回は池の周りをお届け予定です。

blogram投票ボタン
by miyatannaotan | 2010-01-29 23:40 | Comments(2)

大泉緑地(2010年冬)⑤

「ふれあいの庭」の周辺にも色々と目に付くものがありました。もう菜の花が咲いており春を先取り。
b0138101_2355325.jpg

と思えば、晩秋のような風景もあり。
b0138101_2361412.jpg
b0138101_2363641.jpg

壁面のボードのようなもので育てられていたサボテンたち。
b0138101_2364845.jpg

時々みかけるこの赤い葉っぱが何故だかお気に入りです^^
b0138101_237161.jpg

次回もまだ辺りをブラブラしてます。

blogram投票ボタン
by miyatannaotan | 2010-01-29 00:03 | Comments(2)

大泉緑地(2010年冬)④

「ふれあいの庭」の他の植物たち。かなり微妙な背景になってしまいましたが、こちらでも水仙が少しですが咲いていました。
b0138101_21142635.jpg

葉牡丹で紅白のラインを描き、その脇をパンジーが彩を添えて。少しハイキー目にしてみました。
b0138101_21143436.jpg

ここからは目線を上に向けて、気持ちの良い青空を取り込んだ写真を。
b0138101_21144388.jpg

b0138101_2115686.jpg
b0138101_21151544.jpg
b0138101_21152481.jpg

「オリンパスの米国サイトで新型カメラと思われるティーザー広告を開始」(デジカメWatchより)んんっ? 手で隠されていますが、E-Pxっぽい感じに見える!? ひょっとすると新型E-5xx系??? 小さすぎるので、それはないか。 内蔵フラッシュとも取れるスリットもわずかに見えます。人差し指あたりに内蔵ファインダーが隠れていそう。ふつうのコンパクトという噂も。(コンパクトでティーザー広告まではやらないとは思うのですが・・・。) なんとも思わせぶりですね。まあそれがティーザー広告なのですが・・・^^;

blogram投票ボタン
by miyatannaotan | 2010-01-27 23:38 | Comments(4)

大泉緑地(2010年冬)③

大泉緑地の中にある「ふれあいの庭」。季節的にそれほど多くの花は咲いていませんでしたが、公園の後半はレンズを交換してマクロの練習を兼ねて色々試行錯誤しながら撮ってみました。
b0138101_2381372.jpg

いつも暗いバックの花写真が多いので、今回は背景をなるべく明るく華やかな感じを意識してチャレンジ。
b0138101_2382055.jpg

ちょっと色が多すぎ?
b0138101_2382872.jpg

イメージ通りにするのは、なかなか難しいもんですね。
b0138101_2383934.jpg

その中でも、淡い色の丸ボケになってくれた一枚。
b0138101_2384774.jpg

こちらは花の色に合わせてスッキリ目にしてみました。
b0138101_2385688.jpg

花と背景の色の組み合わせも、もっと色々考えながら試して行きたいと思います^^

blogram投票ボタン
by miyatannaotan | 2010-01-26 23:31 | Comments(2)

大泉緑地(2010年冬)②

2回目は山茶花の特集になりました。一枚目は少し薔薇のような雰囲気に見えますね。
b0138101_22352985.jpg

空に向かって伸びていく感じ。
b0138101_22354014.jpg

淡~い色の背景と濃い目の赤が何だか面白い画になりましたよ~^^
b0138101_22354994.jpg

花びらがはらはらと散って地面を染めていました。
b0138101_22355950.jpg

寄っているせいもあるかもしれませんが、縦よりも横の構図の方が広角らしさが出ますね。
b0138101_2236987.jpg


blogram投票ボタン
by miyatannaotan | 2010-01-25 23:26 | Comments(4)

初心に帰って・・・②

唐招提寺も2回目にして最終回です。一瞬カンガルーのように見えてしまいました^^;
b0138101_20395774.jpg

境内には所々に歌碑があり、こちらは北原白秋のものです。ほかには芭蕉句碑などもあります。
b0138101_2040887.jpg

影の中に綺麗に透過した葉が目に付き。
b0138101_20401949.jpg

根の隆起があまりにも見事だったので思わず撮ってしまいました。
b0138101_2040309.jpg

校倉造りの経蔵。校倉造りは正倉院が有名ですが、こちらの方が歴史は古い物だということです。
b0138101_20404894.jpg

奈良の中でもここが一番心穏やかになれる場所のような気がします。

blogram投票ボタン
by miyatannaotan | 2010-01-24 22:50 | Comments(2)

大泉緑地(2010年冬)①

昨日は導入当初の画像でしたが、こちらは最新(というか今日)の撮影になります。昨年も一度訪れた大泉緑地をぐるりと一周。今回の散歩は前半が広角、後半はマクロに交換して撮ってきました。しばらくは広角の写真が続きます。
b0138101_2310232.jpg

今日も青空に程よく白い雲が漂う、なかなかの良いシチュエーションでしたね。
b0138101_23101196.jpg

日向ぼっこをするには少し風が強く、ここのベンチは空席。
b0138101_23101948.jpg
b0138101_23102985.jpg

好みの木々たちが多すぎてあちこち目移りしてしまいます^^;
b0138101_23104072.jpg
b0138101_23105113.jpg

ここ最近はお休みの日は天気に恵まれて、冬の割にはお出かけ回数が多くなっています。しっかり着込んでいる分、顔に当たるひんやりした空気が心地よく感じますね^^

blogram投票ボタン
by miyatannaotan | 2010-01-23 23:28 | Comments(6)

初心に帰って・・・①

EOS7Dを導入して初めて本格的? に初撮りした時の写真です。選んだ場所は世界遺産の唐招提寺でした。長い間修繕されていて、修繕後初めての訪問になりました。
b0138101_059324.jpg

自分の腕はさておき、ひとまずどんな画が撮れるのか性能を確かめたくて色々試行錯誤していました。
b0138101_0594098.jpg

b0138101_0594771.jpg

そういう意味では初めてカメラを手にした時の気持ちを思い出しながら撮影していたような気がします。
b0138101_0595587.jpg

b0138101_10282.jpg
b0138101_101016.jpg

カメラに限らず新しいレンズなどを手に入れた時も似たような感覚になれますね。それが沼の原因なのかも・・・違うかな^^;

blogram投票ボタン
by miyatannaotan | 2010-01-23 01:18 | Comments(6)