<   2009年 12月 ( 37 )   > この月の画像一覧

虎狩り①

毎年高齢・・・違った、恒例になりつつある年賀状ネタ。昨年は仕事納めの次の日にワールド牧場へ牛を撮りに行きましたが、さすがに虎はいないので今回は御用達の「みさき公園」へ。
いくつか候補に挙がったものを並べてみました。まず一枚目、ちょっとそのまますぎるので却下。
b0138101_99664.jpg

面白いけど、ちょっとふざけすぎで却下。
b0138101_992447.jpg

動きがあるので横のレイアウトでは良いかなとおもいましたが・・・
b0138101_994440.jpg

やはり縦のほうが年賀状には良いかと思い直し、立ち上がる瞬間を一枚。
b0138101_910982.jpg

最後まで候補に挙がったのがこれでした。
b0138101_9112276.jpg

で最終的に採用したのがコチラです。上の写真の構図を変えて収めた一枚。地面と崖の割合を考えるとこれが一番良いかなと思いました。もう出してしまったので「あっちのほうがいいよ!」 とか言わないの~♪ (笑)
b0138101_911519.jpg


少し早いですが、皆様への年賀状代わりということでお届けしました。2009年は皆さんの暖かいコメントに助けられ、無事ブログを続けることができました。腰痛で入院など色々ご心配もお掛け致しましたが、新しい年は益々精力的に撮影に飛び回りたいと思います。また宜しくお願い致します。皆様にとって良い一年になりますように^^ ありがとうございました。

blogram投票ボタン
by miyatannaotan | 2009-12-31 09:37 | Comments(6)

大阪歴史博物館②

10階の古代フロアから9階の中近世フロアへ。御座船という貴人の乗る船を模した山車。
b0138101_20274884.jpg

迫力のある彫り物が施されていました。
b0138101_20275985.jpg

山車の後ろ側にはこれもまた迫力のある獅子。
b0138101_2028987.jpg

色鮮やかな着物をまとった浄瑠璃人形。人形浄瑠璃も一度は実際に見てみたいですね。
b0138101_2028182.jpg

こちらにもジオラマがたくさん展示してありました。人の動きが良く表現されています。
b0138101_20282732.jpg

今年も残すところあと1日ですね。何とか年賀状を作り上げ出す事ができました^^ これでようやく安心して年をこせます。

blogram投票ボタン
by miyatannaotan | 2009-12-30 22:33 | Comments(2)

大阪歴史博物館①

以前お届けした「大阪くらしの今昔館」の流れで、今回は「大阪歴史博物館」を訪れてみました。こちらもビルの中の何フロアに様々な展示がされています。まずエントランスホールからエレベーターで一気に10階へ。まずは奈良時代の難波宮の大極殿が原寸大で再現されています。直径70センチもある朱塗りの円柱が立ち並び、官人たちが整列しているとても不思議な空間。
b0138101_8535418.jpg

朱塗りの大きな門の前に立つ官人。
b0138101_85495.jpg

一枚目の女官を切り取ってみました。ここからはEF50mm f/1.8 Ⅱになります。
b0138101_8542152.jpg

さらにアップで。
b0138101_8542969.jpg

同じくアップで。少し後ろをぼかしすぎましたね^^;
b0138101_8543931.jpg

今昔館と同じように昼と夜の演出があり、それぞれ違った雰囲気を楽しめます。
b0138101_8544834.jpg

次回は別のフロアへ。

blogram投票ボタン
by miyatannaotan | 2009-12-30 09:24 | Comments(6)

広角な万博記念公園③

引き続き広角の世界を。
b0138101_6341848.jpg
b0138101_6343160.jpg
b0138101_6344360.jpg
b0138101_6351317.jpg

雲の表情が豊かな一日でした。
b0138101_6353094.jpg

b0138101_6354393.jpg

今日一日働けばお休み。年内の更新もあと何回できるのだろう。。。少しピッチを上げます^^ 別にあせることは無いんだけど^^;

blogram投票ボタン
by miyatannaotan | 2009-12-29 06:52 | Comments(2)

晩秋-天野山金剛寺③

金剛寺からも最終回です。まずは真っ赤に埋められた瓦の屋根。
b0138101_20463840.jpg

地面を見下ろしても赤い世界が広がっていました。
b0138101_20473420.jpg

少し光が強すぎましたが苔の緑に赤が映えます。
b0138101_20475061.jpg

広がりのある枝ぶり。この木が一番の色付きでした。
b0138101_2048242.jpg

積まれた瓦が何故か古い本が積まれているようにみえました^^
b0138101_20481295.jpg

明日で今年の仕事もようやく終わりです。新しい職場に移って4ヶ月間仕事に追われ続け、なんだか疲れました。だんだん新しい環境になじむのが遅くなってきたのはやはり歳のせいでしょうか^^;

blogram投票ボタン
by miyatannaotan | 2009-12-28 21:30 | Comments(4)

広角な万博記念公園②

広角レンズを得てから、今まで以上に木々たちを狙うようになりました。
b0138101_1919712.jpg

万博公園にも好みの枝ぶりが沢山。
b0138101_19191987.jpg

もう一つ増えたのが太陽を入れての撮影。
b0138101_19193795.jpg

さすがにここまでまともに入れるとフレア、ゴーストが出てしまいますね^^;
b0138101_19195835.jpg

丁度、太陽の塔の背面が見えるあたりにあった兄弟のような木。もう少し木の陰が濃くなるまで待てば良かったかな。
b0138101_19201014.jpg

やはりもう、すっかり冬の風景ですね。細い枝の先まで楽しめるこの季節嫌いじゃありません。
b0138101_19202313.jpg


blogram投票ボタン
by miyatannaotan | 2009-12-27 21:38 | Comments(6)

晩秋-天野山金剛寺②

再び金剛寺の続きです。
b0138101_213136.jpg

今回は境内と平行して流れる小川沿いの様子を。
b0138101_21411177.jpg

雨上がりのわりに澄んだ水が流れていました。
b0138101_21311636.jpg

ごくわずかに残っていた赤い色付き。
b0138101_21312718.jpg

もう一枚アングルを変えて。
b0138101_21313843.jpg

今日は年賀状用に、いつものみさき公園へ虎狩りに行ってきました。年賀状のレイアウトを考えながら80枚程度虎ばかり撮ったのですが、いざセレクトとなると・・・もうあまり時間が無いので決めるしかないんですが。。。 とりあえずこれからRAW現像しなければ^^;

blogram投票ボタン
by miyatannaotan | 2009-12-26 23:27 | Comments(4)

広角な万博記念公園①

20日午前中、大阪府茨木市にて仕事でそのまま帰るのも、もったいないので近くの万博記念公園へ。腰を入れての新しい広角レンズ試し撮りをしてきました。大阪万博といえばやはりコレ。岡本太郎 作「太陽の塔」ですね。
b0138101_0312752.jpg

前回の海遊館での反省を元に、F8まで絞っての撮影。この木立の形が良かったので前景に入れてみました。
b0138101_0314219.jpg

この公園唯一?の遊具と思われる面白い形をした滑り台。ちょうど子供が駆け寄ってくるところを押さえられました。
b0138101_031525.jpg

今は使われてなさそうな建物。オレンジの挿し色がちょうどよいポイントになりました。
b0138101_032271.jpg

こういうレンズを持つとやはりこういう広い景色を撮りたくなりますね^^
b0138101_0321666.jpg

b0138101_0322848.jpg

また色々取り混ぜての更新になりますが暫く続きます。。。

blogram投票ボタン
by miyatannaotan | 2009-12-26 00:45 | Comments(4)

晩秋-天野山金剛寺①

長野公園で最後の一枚を撮り終え、金剛寺へ。
b0138101_0495610.jpg

真っ赤な落ち葉が石垣を伝って流れていくようでした。
b0138101_050922.jpg

赤に染まる前の黄色い瞬間。
b0138101_0502688.jpg

とはいえ、もうだいぶ散ってしまった木々たちもありました。
b0138101_0504531.jpg

やはりアスファルトに散る紅葉とは違う、和の雰囲気が似合います。
b0138101_0505728.jpg

クリスマス本番に思いっきり和風な更新となってしまいましたね^^;

blogram投票ボタン
by miyatannaotan | 2009-12-25 01:01 | Comments(4)

静かなクリスマス

世の中クリスマスですね。賑やかな街のクリスマスもよいですが、静かな文化園のクリスマスはいかが?
b0138101_22314944.jpg
b0138101_2232298.jpg
b0138101_22324646.jpg

ある意味ホワイトクリスマス!?
b0138101_2233598.jpg
b0138101_22331919.jpg

文化園らしい一枚。
b0138101_22333223.jpg

温室の入り口正面には何ともファンシーな世界が。。。
b0138101_22482688.jpg

メリークリスマス^^

blogram投票ボタン
by miyatannaotan | 2009-12-23 22:55 | Comments(4)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan