ブログトップ | ログイン

FOTOFULL WEEKEND [Es]

<   2009年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

牛滝山 大威徳寺①

先日ご紹介した「いよやかの郷」に車を止め少し歩いて大威徳寺に到着。もう少し遅いと門前の通路はイチョウで埋め尽くされます。役行者による開基と伝わる天台宗の古刹で、牛滝寺とも呼ばれているそうです。
b0138101_1255039.jpg

半月ほど前に訪れたので、入り口周辺は緑が多めで、なるべく枝ぶりの良さそうなものを選んでみました。
b0138101_1261961.jpg

緑の向こう側に遠慮がちに色付きが。
b0138101_1271832.jpg
b0138101_1272847.jpg

先日の朝護孫子寺はトラでしたが、こちらではウシが祀られています。
b0138101_1274032.jpg

先週末より喉の痛みと鼻に違和感があり、本日はとうとう熱が出てお休みしてしまいました。鼻水が止まらず一日中鼻かみっぱなしです;; 寝ると喉にくるのでどうしたもんやら・・・。でも寝てるしかないか^^;
by miyatannaotan | 2009-11-30 12:38 | Comments(4)

王子動物園⑤

前回のライオンに引き続き、お休みタイムの猛獣エリア。ガラス越しなのでボケてますが、ここまで近いとちょいとドキドキします^^;
b0138101_12584072.jpg

すこし小さ目のユキヒョウ。崖のヘリにそろえた前足がぬいぐるみみたいで本当に可愛らしかったです。
b0138101_12585445.jpg

でもやっぱりウトウトしちゃいました。
b0138101_1259520.jpg

かなり遠めの場所に座り込んでいたのですが、
b0138101_12591481.jpg

こちらに目線をくれました。(というか、睨まれた?) 目の上の傷が少々痛々しかったです。
b0138101_12592373.jpg

by miyatannaotan | 2009-11-29 13:17 | Comments(6)

信貴山 朝護孫子寺⑤

本堂を後にして、山を下って行きました。
b0138101_21185222.jpg
b0138101_21192242.jpg
b0138101_21193185.jpg

このあたりは渋めの色付き。
b0138101_21194217.jpg

信貴山の毘沙門天王は寅に縁のある神として信仰されているそうです。かなりの大きさでその名も「大寅」。
b0138101_21201176.jpg

信貴山 朝護孫子寺もこれで最終回です。
b0138101_21201974.jpg

来年は寅年ということで、記念の大法会が行われるようです。平常遷都1300年とも重なり色々な行事もあるので、また来年何度か訪れてみようと思います。
by miyatannaotan | 2009-11-27 22:15 | Comments(4)

信貴山 朝護孫子寺④

最近はお寺をいくつか巡っていて、あまりあちこち飛ぶとややこしくなるので昨日の続きを。
b0138101_2211537.jpg

多宝塔が徐々に見えてきました。
b0138101_2212715.jpg

目の覚めるような朱色でしたよ。
b0138101_2213778.jpg

えっちらおっちら、本堂へと辿り着きました。
b0138101_2214929.jpg

もっと全体の雰囲気を写してこればよかったかな~^^;
b0138101_222173.jpg

本堂の舞台からの眺め。ちょっと霞んでしまいましたね。
b0138101_222171.jpg

次回はまた下りながらの最終回です。
by miyatannaotan | 2009-11-26 22:47 | Comments(2)

信貴山 朝護孫子寺③

腹ごしらえも終わり、再び山門方向へ引き返し、
b0138101_21264571.jpg
b0138101_2127168.jpg

いよいよ、あの本堂へ向かいます。
b0138101_2127288.jpg

こちらもまだ緑が残っていましたが、丁度五分位の色付きでしょうか。
b0138101_21273971.jpg

下からあおったのでお顔が見えませんが、ちょっと珍しい馬に乗る「聖徳太子像」。
b0138101_21274961.jpg

こちらの像も半身で珍しいですね。
b0138101_2128096.jpg

次回は境内の方へとさらに上っていきます。

信貴山 朝護孫子寺②
信貴山 朝護孫子寺①
by miyatannaotan | 2009-11-25 22:18 | Comments(4)

王子動物園④

今回は、檻を消すのが大変な場所が多かったので、開き直って^^;
b0138101_222649.jpg

どこに行ってもやっぱり鷲の精悍さにメロメロです。
b0138101_22261751.jpg

ライオン夫婦は仲良く頭を寄せ合って・・・
b0138101_22263096.jpg

すっかり眠り込んでしまいました^^
b0138101_2226434.jpg

動物園も少し出遅れると、みんなウトウト。まあこんな寝顔が撮れたからいいか。。。
by miyatannaotan | 2009-11-24 22:57 | Comments(6)

牛滝温泉いよやかの郷

岸和田市の牛滝山大威徳寺に行くために、いつも駐車場として利用している場所です。温泉やBBQなどが楽しめる宿泊施設でコテージなどもあり、そこには少し緑も混じっていますが立派なイチョウの木が。
b0138101_18581369.jpg

もちろんモミジも結構な紅葉具合。
b0138101_18582375.jpg

でもやはりここはイチョウが主役な感じです。
b0138101_18583463.jpg

うっすら錦色に色付いた山をバックにもう一枚。
b0138101_18584362.jpg

このあと目的地のお寺へ向かいました。ちなみに「いよやか」とは「森」の中世時代の読み方だそうです。
by miyatannaotan | 2009-11-23 19:14 | Comments(4)

當麻寺(たいまでら)①

先週の日曜日、また紅葉のお寺を撮りたくなって奈良県の當麻寺へ。実は四季桜があるという情報を元に訪れたのですが、見つけられず。。。
とあるWeb上の編集サイトでクロスプロセス風にしてみました。
b0138101_16202663.jpg

紅葉に行く前に鉢で育てられていた花たちを何枚か。
b0138101_16204983.jpg
b0138101_1621387.jpg
b0138101_16211494.jpg

最後もクロスプロセス風で。E-P2発売後にOLYMPUS Studioとかでアップデート対応してくれたらいいのにな。
b0138101_16212666.jpg

しかし寒い寒い・・・ーー; 今日は一日外出せず、こたつネコになっていました^^
by miyatannaotan | 2009-11-22 17:54 | Comments(5)

またかなり冷え込んできましたね。10月末に訪れた宝塚ガーデンフィールズも最終回です。
b0138101_22561553.jpg

ほんの3週間前のこの日は夏日でした。なので被写体も少々夏っぽい雰囲気です。
b0138101_22562675.jpg
b0138101_22563518.jpg
b0138101_22564627.jpg
b0138101_22565524.jpg

冬秋と訪れたので、次は春のガーデンをお届けできればと思います。
b0138101_225737.jpg

by miyatannaotan | 2009-11-21 23:15 | Comments(2)

信貴山 朝護孫子寺②

信貴山に着いたのが、丁度お昼ごろだったのでまずは腹ごしらえ。ご飯ものは無かったので、こちらのお勧めの米粉を使ったチーズケーキをいただきました。調度品がなかなか素敵なお店で「撮ってもいいですか?」とお断りを入れてから、大阪くらしの今昔館での予習(?)を踏まえて実地訓練してみました^^
b0138101_20372525.jpg

なぜか双眼鏡が。このお店のお庭からも信貴山が眺められるからなのかな?
b0138101_2235382.jpg

特に表通りに面した窓際の雰囲気が気に入ったので、ここをメインに撮影させて頂きました。
b0138101_2037477.jpg
b0138101_20375851.jpg
b0138101_20381486.jpg

お勘定を済ませて、出しなにもう一枚。
b0138101_20382463.jpg

山門への道とは反対の方へ少し行ったところにある「てぬき庵」というお店。信貴山へ行かれたときは是非たちよってみては。お勧めですよ^^
by miyatannaotan | 2009-11-20 21:29 | Comments(4)