ブログトップ | ログイン

FOTOFULL WEEKEND [Es]

<   2009年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

夜の水都大阪②

夜のラッキードラゴンくんは赤い目を光らせて怪しくたたずんでいました。
b0138101_20561579.jpg

今回は会場の一部を。基本的に廃材や日常品などを利用したオブジェなどが飾られています。
b0138101_20564330.jpg

こういったゲルのような建物がいくつかあって、それぞれに趣向を変えた展示物が。
b0138101_20565292.jpg

こちらはペットボトルでつくられた照明。ラフモノクロで撮ったのですがセピア調に。
b0138101_20572464.jpg

川面に写るイルミネーション+ネオンで一呼吸。
b0138101_20573363.jpg

真っ赤な恐竜くんは、よく見ると色んなおもちゃで作られていましたよ。
b0138101_20574825.jpg

時代を反映してかエコな展示ということでしょうか。。。まあ水都とは直接関連はないのですが^^;
by miyatannaotan | 2009-09-30 21:32 | Comments(4)

悲願の花!? ④

少し間が開きましたが、今回は青空とヒガンバナ。VIVIDにすると流石に赤は飽和してしまいました^^; ので今回はイメージとしてご覧ください。
b0138101_21562539.jpg

b0138101_21563847.jpg

b0138101_21564679.jpg

前にも書きましたが、どこにピントを合わせてよいのか悩みます。皆さんはどこにあわせますか?
b0138101_21565726.jpg

最後は、奥に続くイメージを。
b0138101_2157628.jpg

ヒガンバナのみで引っ張り過ぎですが、次回で最終回です。
by miyatannaotan | 2009-09-29 22:09 | Comments(4)

文化園で写真遊び④

前回の流れで雰囲気のある葉っぱからスタートです。少し絵画的なイメージで。
b0138101_1742950.jpg

今回試してみたかったのが、露出を極端に低くしたポップアートです。
b0138101_17423684.jpg

b0138101_17424784.jpg

緑も色鮮やか。度合いをうまく調整すれば、記憶に近いイメージを再現できるかも^^
b0138101_17425948.jpg

最後は低露出・ローキーでのトイフォト。
b0138101_17431187.jpg

本来は植物にポップアートなどはあまり向かないのかもしれませんが、いろいろ実験工夫を
して、最終的にはあまり違和感の無い感じで効果的に使えればいいなあ~と思っています。
by miyatannaotan | 2009-09-28 18:44 | Comments(6)

夜の水都大阪①

昨日の土曜日はお仕事。そのまま帰るのも何なんで先日も訪れた水都大阪会場の夜の風景を。
少々暗すぎるかもしれません^^;

薄暮の土佐堀川。分かりにくいですが、橋脚がライトアップされています。
b0138101_1741315.jpg

レトロな石橋にもライティング。
b0138101_16565383.jpg

水晶橋の照明は独特な形をしています。
b0138101_1657376.jpg

イルミネーションで飾られた船が通り過ぎて行きました。
b0138101_16572298.jpg

橋の裏側のライトアップは色が様々に変化します。
b0138101_16573172.jpg

橋から中之島公園に続く石段。ここだけ切り取ると外国のような雰囲気ですね。
b0138101_16574184.jpg

夜景を撮り慣れていないので、練習もかねて寄り道してきました。練習練習っていつが本番なんだって話なんですが・・・^^; 多少のノイズとブレはご容赦下さい。
by miyatannaotan | 2009-09-27 20:27 | Comments(4)

文化園で写真遊び③

9月の文化園の続きです。薄めのピント合わせでの一枚。
b0138101_115772.jpg

このまま行くと結び目が出来ちゃうよ・・・^^;
b0138101_11518100.jpg

小さく丸味をおびた無数の葉っぱたち。こちらはポップアートで。
b0138101_1152894.jpg

ちなみにラフモノクロで撮るとこんな感じ。ちょっと(かなり?)不気味ですね^^;
b0138101_1153767.jpg

秋を通り越して白熱電球色で冬のイメージかな?
b0138101_1155069.jpg

次回からアートフィルタで試してみたかった事をぼちぼち掲載していきます。
by miyatannaotan | 2009-09-27 01:34 | Comments(2)

悲願の花!? ③

境内へ続く石段は赤がメインでしたが、境内には白も咲いていました。でも数は少なく背景もあまり画になりにくい場所に咲いていたので、この一枚だけ。
b0138101_2232454.jpg

石段のど真ん中にも咲いており皆さんこちら側は避けて通っていましたが、誰かが踏んじゃうんじゃないかとヒヤヒヤ。
b0138101_22325496.jpg

木の幹など少し濃い目の色を入れたほうが花が映えますね。
b0138101_2233128.jpg

赤とんぼ発見。蝶々とは違って蕾の方が止まりやすいのでしょうね。(蜜を吸うわけでもないし・・・)
b0138101_2233861.jpg

b0138101_013126.jpg

なかなか色々なバリエーションを考えるのは難しいですね。既に飽きがこられているかもしれませんが、あと数回お付き合いくださいネ。。。
by miyatannaotan | 2009-09-25 22:59 | Comments(4)

文化園で写真遊び②

睡蓮鉢の縁にカエルさんを発見!! 蓮にカエルは付き物とはいえ実際に見たのは初めてかも。
b0138101_21183014.jpg

b0138101_21183956.jpg

12-42mmで寄り切れなかったので、ライブビューに切り替えて恐る恐るレンズを近づけて。
b0138101_21184865.jpg

逃げる様子が無かったので、更に近づけて見ました。
b0138101_21185657.jpg

結局最後までピクリともせず。ご協力ありがとうございました(笑)
b0138101_2119616.jpg

この先いつまたこういう機会にめぐり合うか分からないので、この場所でかなり粘って撮りました。
京都の青蓮院の襖絵のようにピョンと飛ぶところも押さえたかったです。が、実際飛ばれると撮れる自信は全く無いんですけどね・・・^^;
by miyatannaotan | 2009-09-24 21:39 | Comments(2)

悲願の花!? ②

ヒガンバナは特にこの様な田舎風景に似合う花のような気がします。
b0138101_19432188.jpg

石段の上から。花の上をナデナデしながら愛でている人も。
b0138101_19444581.jpg

これだけ密集していると豪華ですが、撮影はなかなか難しくなりますね。
b0138101_19445453.jpg

b0138101_1945298.jpg

すこし淡い感じでぼかしてみました。
b0138101_1945946.jpg

連休もとうとう終わりですね。まあ、あと2日働けば・・・と思ってたら今週は土曜出勤という事を忘れてました。。。
by miyatannaotan | 2009-09-23 20:54 | Comments(4)

文化園で写真遊び①

困った時の「花の文化園」というわけではありませんが、先々週の土曜日に行ってきました。
b0138101_21531240.jpg

b0138101_21532047.jpg

横から見ると蛇みたいでしたが、正面からみて更に「牙」を発見!?
b0138101_21532978.jpg

狐の尻尾のような風情が面白いですね。最近あちこちで良く見かけます。
b0138101_21534814.jpg

シベの部分に幾つ星を見つけられますか?
b0138101_2154479.jpg

今回はある事を試したくて訪れました。そちらの模様はもう少し先でアップしたいと思います。
by miyatannaotan | 2009-09-22 22:41 | Comments(4)

悲願の花!? ①

連休3日目にしてようやく撮影に出掛けてきました。ヒガンバナで有名な奈良の佛隆寺へ。
b0138101_2171246.jpg

b0138101_2171988.jpg

境内への階段の両脇を真っ赤に染めていました。
b0138101_2172711.jpg

明日から天気が下り坂。連休中、青空を撮れる最後のチャンス。
b0138101_2173528.jpg

石段をあがると軽い立ちくらみ・・・日頃の運動不足が如実に。
b0138101_2174521.jpg

b0138101_2175794.jpg

ラストは水車小屋をバックに。(ちょっとぼかしすぎました。。。)
b0138101_218710.jpg

赤の飽和がきつくてディスプレイによっては見づらいかもしれませんのでご了承下さいネ。
何回かにわたってお届けしていきます。
by miyatannaotan | 2009-09-21 21:23 | Comments(4)