ブログトップ | ログイン

FOTOFULL WEEKEND [Es]

狭山池公園⑤

少し桜が続いたので、狭山池博物館の展示物の一部をご紹介します。狭山池の北堤の断面を再現したもの。アップにしすぎましたが高さ約15m、幅約60mと、かなり巨大な展示物です。
b0138101_572584.jpg

こちらは木製の樋(とい)。飛鳥時代のものと江戸時代のものが展示してあり、こちらは確か江戸時代の方だったと思います。
b0138101_573820.jpg

このような獅子の彫刻も。
b0138101_575643.jpg

大正から昭和初年に造られた古い取水塔も展示してありました。こちらもかなりの迫力。
b0138101_58928.jpg

ちなみに現在はこんな感じ。平成に入ってから大改修がありその際に建替えられました。
b0138101_5472597.jpg

最後は関係ありませんが、堤防でみつけたタンポポ。
b0138101_5435738.jpg

中の展示は興味深いものが多く、なかなか楽しめる場所です。本当はもっと撮ったのですがブレブレばかりで載せられませんでした。。。興味が湧いた方は是非ご来場を(笑)
狭山池の桜の第2弾も、またおいおいアップしてく予定です。
by miyatannaotan | 2009-03-31 05:53 | Comments(2)

天野山金剛寺③

まずは昨日の枝垂桜の構図違いを2枚。
b0138101_23412313.jpg
b0138101_23414190.jpg

こちらは楼門から覗いた桜です。今回は拝観料をケチって門の外から・・・。
b0138101_2342236.jpg

下の3枚は門の外側。同じ桜を構図を変えて撮ってみました。
b0138101_23421434.jpg
b0138101_2345296.jpg
b0138101_23454239.jpg

次回は別の枝垂桜を。
by miyatannaotan | 2009-03-29 23:59 | Comments(6)

天野山金剛寺②

引続き金剛寺よりお伝えします。桜と瓦の組み合わせってやっぱり絵になりますよね~。
b0138101_4504085.jpg

梅の時もよくこういう感じで幹をバックに撮ったなあ。
b0138101_4504842.jpg

まだ蕾も結構残っているので、これからまだ暫くは楽しめるということですね。
b0138101_4505564.jpg

少し寂れた感じの壁も雰囲気があります。
b0138101_525774.jpg

楼門の方にくると、また印象が変わります。
b0138101_531688.jpg

空の色がまだらになってしまいましたが、それでもピンク色が映えてとても綺麗でした。
b0138101_53331.jpg

E-300の調子が悪いのか撮り方が悪いのか今回は空の感じがちょっとおかしいですがご勘弁を(汗;)
by miyatannaotan | 2009-03-29 05:34 | Comments(4)

天野山金剛寺①

狭山池公園は少しお休み。今日、天野山金剛寺の桜の様子を見に行ってきました。
裏の駐車場から小川沿いに。この辺りは、まだ早かったかなといった印象でしたが。。。
b0138101_19474735.jpg
b0138101_19475445.jpg
b0138101_1948241.jpg
b0138101_1948935.jpg

楼門の方へ進むにつれて、だいぶ花が増えてきたかな。
b0138101_19482080.jpg
b0138101_19482837.jpg

b0138101_1948396.jpg

画像アップは先になりますが、枝垂桜の方は既に満開になっており見頃を迎えていました。枝垂桜目的の場合は
お早い目に!

by miyatannaotan | 2009-03-28 20:20 | Comments(6)

狭山池公園(番外編)

3/26(木)時点での様子です。全体で言うと8.5~9分咲きといった所でしょうか。思っていたよりもさらに早い感じです。
b0138101_4302647.jpg

桜祭りは来週4/4(土)となっておりますが、今週末が一番見頃かも~。(情報がギリギリですいません・・・汗;)

by miyatannaotan | 2009-03-28 04:33 | Comments(0)

狭山池公園④

引き続き博物館の概観です。時間によって上部の方から水が流れ出し雨の様子が再現される仕組みがあり、結構迫力がありました。
b0138101_04532.jpg

博物館内部へのエントランスは前回と違い曲線を多用したアプローチになっています。
b0138101_041520.jpg
b0138101_042653.jpg
b0138101_043720.jpg
b0138101_044938.jpg

天候もあるのですが、色味がない写真が続いてしまいましたね~(笑)次回は中の様子を少しだけ。。。
by miyatannaotan | 2009-03-28 00:18 | Comments(2)

狭山池公園③

今回は博物館です。設計者は安藤忠雄氏だということを行く直前に知りました。実際に見てみると期待を裏切る事なく、
やはり安藤氏独特の魅力に溢れていました。
b0138101_5314670.jpg
b0138101_531553.jpg

Vライン?の写りこみに惹かれて2枚も撮ってしまった。。。(笑)
b0138101_532334.jpg
b0138101_5323485.jpg

池の博物館らしく水面の反射が巧く利用されている感じがしました。次回は中央に開いているのスリットの向こう側へ。
b0138101_5324692.jpg

by miyatannaotan | 2009-03-26 05:56 | Comments(4)

狭山池公園②

今度こそ、桜です。相変わらずのねずみ色の空。。。
b0138101_23105951.jpg

雪柳の中に立つ桜もお互いを引き立て合っているようで、なかなか良いものです。
b0138101_23113160.jpg

少し角度を変えて、もう一枚。
b0138101_23114986.jpg

でも実はピンクとグレーってとても相性がいいんですよねぇ~。(・・・負け惜しみかな?)
b0138101_2312294.jpg

次回は狭山池博物館の方へ。
by miyatannaotan | 2009-03-24 23:23 | Comments(8)

狭山池公園①

今年初の桜撮りは、やはりリハビリの帰りになってしまいました。近場の狭山池公園です。あいにくの天気でどんより曇り空。でもめげずに撮ってきました。
b0138101_0341183.jpg

といいながら、桜に行く前にまずは雪柳をフューチャー。堤防沿いに桜と並行してずずずい~っと!
b0138101_0341892.jpg

晴れてたらもっとよかったのに・・・な。
b0138101_03426100.jpg

b0138101_0343457.jpg

池にたたずむこういったものを見ると何故か撮りたくなってしまいます。
b0138101_0344586.jpg

次回はいよいよ桜です。
by miyatannaotan | 2009-03-24 00:48 | Comments(2)

リハビリ?③

寺ヶ池公園の最終回。こちらにもまだ梅が残っていました。
b0138101_23103884.jpg

一本一本の枝にびっしりと。。。
b0138101_23104924.jpg

ところどころに小さな花壇もあって心和みます。
b0138101_23105888.jpg

最後の一枚。また桜がたくさん咲いた頃にいってみよう。
b0138101_2311784.jpg

by miyatannaotan | 2009-03-22 23:15 | Comments(6)