<   2009年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

南港野鳥園

以前の「なにわの海の時空館」のすぐ先にある「南港野鳥園」に行ってきましたが・・・

クレーンやコンテナに何故か目が行ってしまいます。
b0138101_7103425.jpg

野鳥の観測所から、往来する「さんふらわあ」。だいぶ年期を感じますが、まだまだ現役なんですね~。
b0138101_7104217.jpg

同じく観測所から。50~200mmではやはりきついですね。
b0138101_7104857.jpg

野鳥を探しに行ったのですが・・・
b0138101_7105581.jpg

目的がだんだんと・・・
b0138101_711314.jpg

変わってきたような・・・
b0138101_7111091.jpg

唯一付き合ってくれたのがこの子だけでした。残念。。。
b0138101_7111783.jpg

by miyatannaotan | 2009-01-30 07:22 | Comments(4)

花の文化園(冬)⑤

ホワイトチョコのような色をしてます。薄く挿したピンクが可愛いですね。
b0138101_0411468.jpg

こちらは南国らしいビビットな色合い。
b0138101_0412933.jpg

ドンベア・ワリチー。まあるい形がほっこりした気持ちにしてくれます。
b0138101_041406.jpg

どことなく昆虫っぽい・・・。
b0138101_0415074.jpg

トケイソウ。編みかけの毛糸の帽子みたい。
b0138101_042043.jpg

もう一段近寄ってみました。開ききる前はこんな形なんですね~。
b0138101_0421746.jpg

by miyatannaotan | 2009-01-27 07:13 | Comments(2)

花の文化園(冬)④

いつものように温室に長居ちゅう~。
b0138101_1394764.jpg

なんとも綺麗な白のポインセチア。
b0138101_1395810.jpg

他にもいろんな色がありました。
b0138101_140841.jpg

こちらはピカソという品種、これが一番気に入りました。家にも飾っときたいなあ~。
b0138101_1401892.jpg

淡いピンクの木立ちベゴニアを下から見上げて・・・というのも
b0138101_1403052.jpg

このように下に垂れ下がって咲いているからでした。茎の分かれ方がなかなかおもしろいですね~。
b0138101_1405780.jpg

by miyatannaotan | 2009-01-24 06:29 | Comments(4)

花の文化園(冬)③

ランの仲間たちはどれも色鮮やか。
b0138101_0362943.jpg

前に来たときはこんな羽衣はなかったような・・・?
b0138101_0364460.jpg

かなり怪しげな色をしておりますですね~。
b0138101_0365359.jpg

こちらもランの仲間かな?ポップな感じで可愛らしい。
b0138101_037345.jpg

ポインセチアの上を水滴の家族がお散歩。
b0138101_0371470.jpg

花よりも目をひいた葉模様。
b0138101_0372444.jpg

by miyatannaotan | 2009-01-22 06:33 | Comments(4)

花の文化園(冬)②

赤色が苦手だと思っていましたが、飽和ギリギリで撮れたポインセチア。←(訂正:ディスプレイによります^^;ノートPCでみたら単なる赤の塊にしかみえませんねぇ;;)
b0138101_23452261.jpg

以前も登場した、ゴクラクチョウカ。何度見ても色の鮮やかさに目を奪われます。
b0138101_23453597.jpg

アフェランドラ・プルケリマ(多分、間違ってたらスイマセン)、難しくて覚えられません。
b0138101_23454660.jpg

b0138101_23455546.jpg

非常に繊細で透き通った白が美しい。
b0138101_23471964.jpg

パフィオペディラム、花の形にも色々意味があると思うのですが、これはどうしてこんな形になったのでしょうね?
b0138101_23473725.jpg

by miyatannaotan | 2009-01-21 00:44 | Comments(0)

花の文化園(冬)①

三度目の花の文化園。まずは蝋梅から。甘い香りが漂っていました。背景の色合いがちょっとよい感じに仕上がってくれました。
b0138101_0474220.jpg

これは何の葉っぱだったかな~?
b0138101_0474964.jpg

中世の貴婦人たちの舞踏会のようにも見えますね。
b0138101_0475581.jpg

さわやかな黄色のグラデーション。
b0138101_048360.jpg

月下美人の焼酎付け!なぜに焼酎?
b0138101_0481391.jpg

見ようによってはタコウィンナーみたいな(笑)
b0138101_048234.jpg

季節が季節なので温室中心です。今回もたくさん撮ったので暫くお付き合いを。
by miyatannaotan | 2009-01-20 01:22 | Comments(0)
庭園にあった印象的な石造りのゲート。
b0138101_19425814.jpg

細かな葉が金色に輝いて。
b0138101_19431336.jpg

動物の尻尾のようですね。
b0138101_19432778.jpg

こちらはまるで線香花火のよう。
b0138101_19433793.jpg

少しですが外国に行ったような気分を味わえました。
b0138101_19434690.jpg

カフェでランチをとってから帰路へ。
b0138101_19435611.jpg

また花が咲く季節にいってみようかな。。。
by miyatannaotan | 2009-01-18 19:57 | Comments(4)
先週末の3連休にいった宝塚ガーデンフィールズ。ガーデニング用品のショップとちょっとした庭園、カフェなどがあります。
b0138101_9541447.jpg

b0138101_9541534.jpg

b0138101_9541734.jpg

b0138101_9541957.jpg

b0138101_9542198.jpg

b0138101_9542473.jpg

久しぶりに12-60mmをフィーチャー!なんかしっくりくるというか、安心感がありますね。やっぱりいいレンズだなあ~。あと2回ほど続きます。
by miyatannaotan | 2009-01-16 23:20 | Comments(4)

あーとふぃるた?

トイフォト?
b0138101_23502996.jpg

ラフモノクローム?
b0138101_23505165.jpg

ポップアート?
b0138101_2351225.jpg

ライトトーン?
b0138101_23513846.jpg

Instant??
b0138101_23503625.jpg

MONO??
b0138101_23504499.jpg

Fisheye??
b0138101_23505910.jpg

Infrared??
b0138101_2351938.jpg

Cinema??
b0138101_23512996.jpg

今回はちょっとお遊び^^。E-30のアートフィルタ風に加工してみました。似ても似つかないかな?新兵器「iPod Touch」のApp Storeよりダウンロードした「Camera Bag」というアプリを
使用しています。上から「Helga」「1962」「Lolo」「1974」・・・(後はそのまま)という名前が付いています。E-30は我慢してこれでしばらく遊べそうです。
by miyatannaotan | 2009-01-15 00:20 | Comments(0)
青蓮院からの帰り平安神宮の前を通って、
b0138101_2351011.jpg

東西線の東山駅方面へ、川沿いの道にそってぶらり。
b0138101_2352340.jpg

ちょっとよさそうなお蕎麦屋さん発見。入っとけばよかったかな~。ちょっと後悔。
b0138101_2353195.jpg

青蓮院しかり京都もまだまだ行っていない所がたくさん。何気ない風景も画になる場所。またじっくりと攻めにいきたいなあ。
by miyatannaotan | 2009-01-13 23:32 | Comments(2)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan