<   2008年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ぽかぽか陽気②

ついついお城以外に目が行ってしまいましたが、当初の目的のお城を見なきゃ!
b0138101_6554861.jpg

b0138101_656049.jpg

合戦のジオラマ。すごくちっちゃいけど、動きが細やかに表現されています。
b0138101_656761.jpg

自分がよく切り取る構図の一枚。どこのお城にいってもやっちゃいます。進歩がないあ~。
b0138101_6561415.jpg

飛行機を入れて最後の一枚。
b0138101_6562156.jpg

久々の深い青空を満喫できた土曜日でした。
by miyatannaotan | 2008-12-16 07:07

ぽかぽか陽気①

思いのほか暖かかった土曜日。
b0138101_21233610.jpg

まさに雲ひとつない快晴。何故かお城が見たくなり大阪城へ。
b0138101_21234415.jpg

手前にあるのは何だろう・・・?
b0138101_21235220.jpg

旧第四師団司令部庁舎(旧大阪市立博物館)だそうです。
b0138101_21235980.jpg

なかなか趣のある建物ですが、ぜんぜん記憶になかったなあ。
b0138101_2124911.jpg

by miyatannaotan | 2008-12-14 23:14
昨日に引き続きATC周辺。赤の挿し色が青空に映えますね。
b0138101_0341161.jpg

直線に潜むわずかな曲線。
b0138101_0342124.jpg

ちょっと凛々しいお姿。
b0138101_0343158.jpg

さすがの寒さに誰もおらず。。。
b0138101_0344012.jpg

こうやって見るとATCも悪くないね~。
b0138101_0344927.jpg

もっと上手くやればとてもいい場所だと思うのですが、周りに何も無いからかなあ~。ウォーターフロントが流行ったのも、もう昔の話なのでしょうか?大阪府庁が移れば少しは変わるのかな?
by miyatannaotan | 2008-12-13 00:57

海の時空館⑤

海風吹きすさぶ外へ。
b0138101_547119.jpg

こちらが時空館の外観。
b0138101_5473649.jpg

対岸のクレーン。双子の兄弟のようですね。
b0138101_5475651.jpg

時空館からATC方面へ。青い空にカラフルなコンテナが良い感じ。
b0138101_5482043.jpg

ATC前の海岸沿い。寒かった~。
b0138101_5484565.jpg

次回ようやく最終回です。
by miyatannaotan | 2008-12-12 06:19

海の時空館④

再び船画像。正式には「菱垣廻船」。中学校の教科書以来、久しぶりに目にする言葉。
b0138101_0151479.jpg

実際に海に浮かんでいるところを一度見てみたいなあ。
b0138101_0153326.jpg

船の後方部分。
b0138101_0155476.jpg

すごい大きな舵ですね。
b0138101_016894.jpg

船底のほうからもう一枚。
b0138101_0162527.jpg

明日は時空館の外側より。
by miyatannaotan | 2008-12-11 00:45

海の時空館③

提灯の仄かな明かりってなんかいいですよね。
b0138101_23285883.jpg

ダイナミックに映り込んだ影模様。
b0138101_23291428.jpg

ちょうど良い具合にWTCが切り取れました。
b0138101_2329338.jpg

いわゆる大八車です。大阪では「べか車」と言うそうですが知りませんでした。
b0138101_23335593.jpg

葦舟というのでしょうか?しっかりと編み込まれていてかなり頑丈そう。
b0138101_23341222.jpg

もう少し続きます。
by miyatannaotan | 2008-12-09 23:48

海の時空館②

メインの展示物の「浪華丸」。
b0138101_632593.jpg

船の先端部分に取り付けられるオブジェもいくつか展示されていました。
b0138101_633996.jpg

帆の上の部分。
b0138101_6331969.jpg

帆の下部分と船体の一部。
b0138101_6332788.jpg

とにかく巨大(1F~4Fまで突き抜けています)なので、全体を収めるのは難しいです。
b0138101_6335041.jpg

ほとんどこの船を展示するために建てられたと言っても良いかもしれません。「一見の価値」?「あると思います!」(笑)
by miyatannaotan | 2008-12-08 06:52

海の時空館①

いつも天保山から遠目に眺めていた場所、「なにわの海の時空館」に行ってみました。
b0138101_2321163.jpg


エントランス付近。
b0138101_23211134.jpg


エレベータで地下へおりて、まず最初に目を引く船のオブジェ。
b0138101_23212027.jpg


海の地下道を通って例の物体(外観はまた後ほど)の中へ。内部は4階建てになっていて上から下へと順路が続いています。
その4階から海の方へ向かって、下を見下ろした一枚。ちょっと面白い画が撮れました。
b0138101_23212810.jpg


こちらは天井側を見上げた図。
b0138101_23213747.jpg

前から気にはなっていた場所ですが、正直それほど期待はしていませんでした。が、カメラ親父(独身ですが)には、かなりの穴場スポットかも!?
しばらく続きます。。。
by miyatannaotan | 2008-12-06 23:52

散り行く秋②

今秋はほんとあちこちの紅葉を見に行きました。
b0138101_0273490.jpg

b0138101_028077.jpg

b0138101_0281716.jpg

b0138101_0283191.jpg

b0138101_0284228.jpg

最後まで楽しませてくれる葉っぱたちに感謝の意味を込めて。
by miyatannaotan | 2008-12-05 00:38

散り行く秋①

紅葉撮影もまもなく終わりを告げようとしています。
b0138101_23594347.jpg

車で約1時間、岸和田市の牛滝山大威徳寺。
b0138101_00354.jpg

こちらのメインは赤ではなく黄色。
b0138101_00203.jpg

b0138101_013416.jpg

赤は多宝塔が担当してくれています。
b0138101_015295.jpg

みなさんこの位置から撮られていただけあって、しっくりきますねぇ~。
b0138101_0286.jpg

先週の金曜日会社がお休みだったので訪れてみましたが、平日にもかかわらず大勢の方が来られていました。
by miyatannaotan | 2008-12-04 00:23

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan