<   2008年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

毛馬桜ノ宮公園 周辺

今日はちょっと長編バージョン。環状線の桜ノ宮駅をおりて川沿いをぶらり。
b0138101_22125025.jpg

とある橋桁の下。金網ごしに猫発見。
b0138101_22125855.jpg

枯れ木と錆びた青が雰囲気ありました。
b0138101_2213886.jpg

橋をわたり、今日の目的地OAPのほうへ。
b0138101_22131775.jpg

そう、このイルミネーションを見に来ました。
b0138101_2213265.jpg

明日から12月。そしてもうすぐクリスマスですね。
b0138101_22133488.jpg

トナカイの親子かな?頭の部分が動くんですよ!
b0138101_22134893.jpg

水上バスの「ひまわり号」。
b0138101_22135956.jpg

乗り場もイルミネーションでおめかし。ちょっと外国な雰囲気ですね。
b0138101_2214922.jpg

b0138101_2218416.jpg

b0138101_22183239.jpg

あたりも暗くなりイルミネーションも輝きを増してきました。
b0138101_22184140.jpg

手持ちでは厳しくなってきたので地面に置いてバリアングルにて。
b0138101_22185014.jpg

この一枚を撮った瞬間に、急な雨。レンズが防滴じゃ無いので、ここで終了。
b0138101_22185976.jpg

苦手な夜景の練習をしようと訪れました。まだ最適な設定が良く分からないです。みなさんのアドバイスをいただければ嬉しいです。よろしくお願いしま~す。
by miyatannaotan | 2008-11-30 22:46 | Comments(2)

黄昏公園②

ご好評?につき猫をもう一枚。マンガにでてきそうなブチをしてますね。
b0138101_2375073.jpg

陰になった木々で縁取ってみました。
b0138101_23875.jpg

なんか心なごむ風景だなあ~。
b0138101_2382971.jpg

公園のこういった階段、結構画になりますね。
b0138101_238473.jpg

ちょっと油絵ちっくな、不思議な雰囲気。
b0138101_2391039.jpg

次回は池の向こう側へ。
by miyatannaotan | 2008-11-29 23:24 | Comments(2)

黄昏公園①

実家の隣の街、枚方市にある山田池公園へ。
b0138101_8255794.jpg

ススキに彩りを添えているかのよう。
b0138101_826716.jpg

公園の猫たち。
b0138101_8261633.jpg

あんた達リラックスしすぎだよ!・・・うらやましいよホント。
b0138101_8262722.jpg

ちょっとまぶしいにゃ~。
b0138101_8263763.jpg

三連休の2日目、嵐山に行く前日の夕暮れ近く。車で実家へ帰る途中思い付きで訪れました。自宅からは奈良、和歌山方面。実家からは京都、神戸方面と、南北2つのベースが僕の行動範囲。なかなか便利でしょ?
2日目の朝の行動はこちら
by miyatannaotan | 2008-11-28 08:47 | Comments(4)

嵐山強行軍②

続いては宝厳院へ。
b0138101_2229781.jpg

こちらはまだこれからといった所でしたが、水辺の紅葉は綺麗に色づいていました。
b0138101_22291944.jpg

今はもう動いていないのかな?屋根の赤に惹かれて。
b0138101_22292925.jpg

雨の中でも、人混みのなかでも結構利用されていました。お疲れ様です。
b0138101_22293760.jpg

夢中になりすぎて自分の傘に気がつかず・・・。
b0138101_22294739.jpg

今回のお気に入りの一枚。雨が降ってくれたのがかえってよかったかも。
b0138101_2230483.jpg

撮り始めは寒く、途中からは傘をさしながらと大変でしたが、やっぱり行ってよかったなあ~。
by miyatannaotan | 2008-11-26 23:01 | Comments(0)

嵐山強行軍①

三連休最終日。まだ曇り空の渡月橋。
b0138101_21364954.jpg

桂川のほとりにて。
b0138101_2137177.jpg

午前中はまだそこそこの人出。
b0138101_21371090.jpg

やはり今までとは違うすっきりとしたボケ具合。
b0138101_21371914.jpg

憧れの常寂光寺。予想以上の素晴らしさ。
b0138101_21374954.jpg

b0138101_2138664.jpg

予報どおり昼前から雨模様。寒空の中、時間が経つにつれ人があふれかえってきました。こちらも予想どおり。でも常寂光寺を見れただけでも十分満足できました。これで紅葉狩りも一区切り!となるでしょうか?ねぇ~。
by miyatannaotan | 2008-11-24 22:16 | Comments(2)

天王寺動物園

秋のお出かけ、楽しかった一枚!
とある檻の中、カラフルな葉っぱたち。
b0138101_18422184.jpg

通天閣と背くらべ。
b0138101_18422919.jpg

あれっ。動物は・・・?
b0138101_18423689.jpg

大丈夫!これからこれから。
b0138101_18425248.jpg

やっぱりカワイイですねぇ。
b0138101_1843245.jpg

b0138101_184310100.jpg

こちらもカワイイ。なんともやさしい表情です。
b0138101_18431838.jpg

b0138101_18432527.jpg

ちょっと切ない気持ちになりました。
b0138101_18433790.jpg

ピクリともしなかった鳥。不思議な感じでした。
b0138101_18434485.jpg

とうとう3本目のレンズを手に入れてしまいました。LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH。
ビックカメラなんばで購入し、近くの天王寺動物園へ試し撮り。初めての単焦点に戸惑いましたが、やっぱり明るいレンズは良いですなあ~。
まだまだ使いこなすには時間が掛かりそうですが、ますます写真が楽しくなりそうです。
by miyatannaotan | 2008-11-22 19:08 | Comments(4)

室生寺周辺-後半

背景の石垣、すごく細かい!
b0138101_2125873.jpg

室生寺山門付近。赤がまぶしい。
b0138101_21252297.jpg

苔むした屋根、少し明るく撮りすぎたかな?
b0138101_21252961.jpg

柔らかい光の2枚。2枚目はなんの蕾なんでしょうかね。←実かな?
b0138101_21253762.jpg

b0138101_21255158.jpg

緑・黄・赤・落葉した木。一度に様々な光景を見せてくれました。
b0138101_21255919.jpg

室生寺イエロー。勝手に名前付けちゃいました。(笑)
b0138101_2126792.jpg

少し歩くとこんな渓谷美も。いい場所だなあ~。
b0138101_21261657.jpg

今回はあえて室生寺の外周だけ訪れました。というか、あの階段を上る元気がなかっただけなんですが・・・。
by miyatannaotan | 2008-11-16 21:55 | Comments(0)

室生寺周辺-前半

予想外の晴れ間に、じっとしていられず。室生寺周辺をぶらりしてきました。
こういう雰囲気・・・なんか好きです。
b0138101_23322419.jpg

b0138101_23323381.jpg

室生寺のイメージ、僕はこの黄色なんです。
b0138101_23324268.jpg

b0138101_23325462.jpg

b0138101_2333418.jpg

すこし落ち着いた色合いでまとめて。
b0138101_23331599.jpg

b0138101_23332967.jpg

b0138101_2333465.jpg

雨と聞いていて晴れると得した気分ですよね。平日のような快晴ではありませんでしたが、まあよしとしましょうか。
by miyatannaotan | 2008-11-15 23:59 | Comments(2)

雨のみたらい渓谷②

色とりどりの秋!私らしく紅葉を撮ってみた♪
昨日の続き。こういう感じの紅葉をいままで実際見たことが無かったので感動しました。
b0138101_22361054.jpg

朝からの雨でかなり水の勢いが。
b0138101_2236193.jpg

奥深くまで続く錦色、壮観の一言。
b0138101_22362782.jpg

遊歩道の橋の上から。
b0138101_22363537.jpg

寄りの2枚。
b0138101_22364432.jpg

b0138101_22365798.jpg

小さな雨露が自然のイルミネーションのように輝いていました。
b0138101_2237691.jpg

艶っぽい赤も良い感じ。
b0138101_22372766.jpg

雨の紅葉狩りもおつなものでした。
b0138101_22374671.jpg

寒い思いをしてまで訪れた甲斐がありました。やっぱりE-3だと雨の日でも心強いですね。臆することなく撮影ができました。感謝感謝。
by miyatannaotan | 2008-11-10 23:20 | Comments(2)

雨のみたらい渓谷①

色とりどりの秋!私らしく紅葉を撮ってみた♪
雨の中、奈良県吉野郡天川村の「みたらい渓谷」へ。
b0138101_2154203.jpg

山全体が色づいていました。
b0138101_21543497.jpg

雨に濡れた深い赤。
b0138101_21544481.jpg

様々な色がちりばめられています。
b0138101_21545251.jpg

b0138101_2155122.jpg

b0138101_2155930.jpg

b0138101_21552147.jpg

黄金色が流れ落ちてきそう。
b0138101_21553354.jpg

明日はもう少し奥の方へ。
b0138101_2155462.jpg

昨日出社のため、一日のお休み。あいにくの雨降りでしたが出掛けてしまいました。しかし寒かった~。息は白く、手がかじかんでしまうほど。でも今が見頃ということでたくさんの人が錦の渓谷を訪れていました。
by miyatannaotan | 2008-11-09 22:14 | Comments(0)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan