ブログトップ | ログイン

FOTOFULL WEEKEND [Es]


桜を優先して、すっかり間が空いてしまいましたが王子動物園の続きを。チンパンジーのエリアも丁度エサの時間。
口に加え、さらに手にもエサを持ってますね^^

DSCF4698






みんな思い思いの場所で朝食タイム。

DSCF4699






一枚目のチンパンジーは丸太で出来た遊び場へと。

DSCF4700






エサとロープを片手にムシャムシャと。

DSCF4701






DSCF4702






こちらのチンパンジーは片手にエサを2つ持ちながら。「おい、俺にもくれよ」ともう一匹が。

DSCF4703






でも無視するように、よそを向いてパクっと^^;

DSCF4704






あきらめて去っていき、シメシメといった雰囲気!?

DSCF4705


もう一か所桜の撮影に行った場所があるので、動物園の続きはまた合間合間にでも。


by miyatannaotan | 2017-04-12 20:24 | 動物園 | Comments(2)

フルサイズで動物園 Last

天王寺動物園はこれで最後。本当に小さなコビトマングースです。

b0138101_16181338.jpg







b0138101_16181450.jpg






アシカ池に行けば大抵出会えるアオサギ。望遠ズームでの撮影はここまで。

b0138101_16181498.jpg






ここからは55mm単焦点に付け替えて鳥類のエリアを少し。

b0138101_16181413.jpg






ヒナが餌を待っているような大きな口を開けて。おそらく成鳥でもこの大きさだと思うのですが、何だかズングりとした所が可愛らしいですね♪

b0138101_16181448.jpg






ラストは園内から見えたあべのハルカスを再び。

b0138101_16181403.jpg



GW2日目も暑い一日でしたね^^; 今日もお休みだったので出掛けましたが、Tシャツ一枚でも汗がにじむ程。
何故か歩いているうちに出掛ける時に予定していた新緑の延命寺とは全然違う所へ足が向き、岩城山方面へ。
昨日も結構歩いたので今日は軽めにと思っていたのに、またかなりの距離を歩いてしまいヘトヘトです・・・><;
by miyatannaotan | 2015-04-30 21:20 | 動物園 | Comments(1)

フルサイズで動物園 ④

天王寺動物園の続きはキリンさんから。

b0138101_16175933.jpg






エサやりの出来るエリアにいるのはモコモコの羊さんと、

b0138101_16175914.jpg






耳の長いヤギ、その名も「ミミナガヤギ」・・・ってそのまんまですねっ(笑)

b0138101_16180077.jpg






イヌ・ネコ科からはオオカミの仲間を。ほぼ犬にしか見えませんね^^;

b0138101_16180027.jpg






トラは少し暑いくらいの日だったので、日陰のコンクリートの上の方が気持ち良かったのかな?

b0138101_16180065.jpg







b0138101_16180136.jpg






ヒツジの原種といわれるムフロン。立派な角が付いていますが、顔は優しそう♪

b0138101_16180161.jpg






背景のビルが、何だかミスマッチで面白かったので。

b0138101_16180213.jpg



天王寺動物園からはもう一回。
by miyatannaotan | 2015-04-22 20:56 | 動物園 | Comments(5)

フルサイズで動物園 ③

今回天王寺動物園を訪れた目的は、ホッキョクグマの赤ちゃんがお披露目されていたのを見に行きたかったから、というのもありました。
なのですが最初に載せなかったのは、じらしていた訳では無く・・・上手く撮れなかったからです^^; 熊舎は氷の崖をイメージした
ようなところで、上から覗き込むような感じになるのですが、小ぐまはその崖の一番下を走り回っている事が多くて、一瞬見えたかなと
思ったら直ぐに視界から外れてしまうので、流石にMFの望遠レンズでは追いきれませんでした。。。

b0138101_16175503.jpg






と、最初から言い訳がましくなってしまいましたが、唯一まともに撮れたのはこの一枚だけ。。。期待していた方には申し訳ありません><;
写真では残念ながら紹介できませんでしたが、仕草の一つ一つが本当に可愛かったので、是非一度見に行って見てください!!

b0138101_16175573.jpg






で、仕方ないので寒い地域にいる動物つながりでペンギンさんを。構図に何の工夫もありませんが・・・

b0138101_16175689.jpg






せめて2羽が反対方向を向いている瞬間を狙って。

b0138101_16175607.jpg






そして帰りにもう一度リベンジをと思いホッキョクグマの所に寄ってみたのですが、遊び疲れたのかお腹あたりに顔を埋めてお休みタイムの真っ最中でした^^;

b0138101_16175627.jpg



他の動物はまだ残っているので、天王寺動物園からはあと何回か。
by miyatannaotan | 2015-04-17 21:41 | 動物園 | Comments(4)

フルサイズで動物園 ②

天王寺動物園の2回目は、おサルさんたちを。檻のすぐ近くにいる事が多かったり、開放F4のレンズでは檻を消すことが難しいので
最初からあきらめて、なるべく目に被らないようにだけ気を付けて撮影しました。

b0138101_16175261.jpg






檻の外に生えていた小さな草を、手を伸ばして採ろうと必死になっている様子を^^

b0138101_16175275.jpg






目の表情の豊かなおサルさん。

b0138101_16175250.jpg







b0138101_16175338.jpg






いつも寂しそうなチンパンジー。あまり動いている所を観た事がないのですが、結構高齢なんでしょうかね? 

b0138101_16175367.jpg






ふとした仕草が人間臭くて、やはり親近感が一番湧く動物ですよね!!

b0138101_16175365.jpg






でも仲間が少なくいせいか元気がなく、撮影していても何だか可哀相な気持ちになってしまいます。

b0138101_16175303.jpg

by miyatannaotan | 2015-04-15 21:53 | 動物園 | Comments(4)

フルサイズで動物園 ①

借用中のα7Ⅱを今日持ち出したのは天王寺動物園。所有レンズを一通り試したくて、今回セレクトしたのは「smc PENTAX-A ZOOM 70-210mm F4」です。
望遠ズームという事で、「試すならやっぱり動物園でしょ!!」 という安直な発想です^^; まずはライオンがいる猛獣エリアでの撮影分から。

b0138101_16173726.jpg






いつもの事ですが、今日もライオンは「まったり」モード。。。

b0138101_16173836.jpg






気持ち良さそうにスヤスヤ。

b0138101_16173811.jpg







正面へと移動。それにしても、何とも無防備な寝姿^^

b0138101_16173840.jpg






一瞬目を覚ましましたが、両手も両足も付き出したまんま。肉球がほぼ丸見え状態^^;

b0138101_16173963.jpg






で、また夢の中へ。。。

b0138101_16173934.jpg






日本一高いビル「あべのハルカス」と、「まったりライオン」 が同居している光景。何とも不思議な空間が広がっていました^^

b0138101_16174089.jpg



所有しているレンズの中で一番期待していなかった「smc PENTAX-A ZOOM 70-210mm F4」ですが、意外や意外。ほぼ一段絞り込んだF5.6で撮影しましたが
とてもコントラストが高く少し白とびしやすかったですが、ヒゲや毛並みもシャープで繊細な描写を見せてくれました。今までの撮影の中ではこのレンズで撮った
写真が一番フルサイズの力を感じさせてくれたかもしれません。m4/3では420mmで使えていたので210mmまでというのが動物園ではちょっと短めですが^^;
by miyatannaotan | 2015-04-12 19:01 | 動物園 | Comments(6)

引き続き王子動物園内のハンター邸です。2階の窓からは色づき始めた木の丁度てっぺん辺りが。

b0138101_04583577.jpg






2階のとある部屋には椅子とテーブルがセッティングされていました。とても柔らかで優しい感じのするインテリアですね^^

b0138101_04583689.jpg






同じ部屋の暖炉の装飾は人の顔のレリーフ。

b0138101_04583645.jpg






ここからは庭の方に出てハンター邸の外観を少し。

b0138101_04583692.jpg






前編で窓枠を入れて撮影したお花たちです。

b0138101_04583745.jpg






直線を基調とした建築で、見ていても何だかスッキリ気持ちが良いデザインだと思いました。

b0138101_04583741.jpg



今日はクリスマス本番。こういう素敵な洋館でパーティなんかが出来たら気分も盛り上がりそうですね!!
by miyatannaotan | 2014-12-25 20:17 | 動物園 | Comments(4)

王子動物園はお猿さんを一枚貼り忘れていました。小さめの猿舎は工事中だったので、狭い部屋に仮住まいのワオキツネザルたち。
習性なのか狭い部屋の中で、さらに身体を寄せ合っていました^^

b0138101_04564477.jpg






時間をさかのぼって、動物園に到着して最初に撮影した象さん。まだ人前に出る前の場所だったので隙間から狙ってみました。

b0138101_04564488.jpg






動物園の中にある小さな遊園地の観覧車を。この日はまさに秋晴れの一日でした!!

b0138101_04564513.jpg






最後はやっぱりパンダを撮らないとね♪ 丁度お食事タイムで、

b0138101_04564577.jpg






大好きな笹の葉をムシャムシャ。

b0138101_04564581.jpg






暫く粘って撮っていると、こちらの方に向いて動き出したので、パチリと!!

b0138101_04564674.jpg



王子動物園は今回で最終回です。14-140mmだと少し短いかなあと思っていたのですが、動物園だと比較的近い所で見れるので、丁度良い感じで撮影できたかなと思います。
by miyatannaotan | 2014-11-18 21:00 | 動物園 | Comments(4)

王子動物園はお猿さん特集!! まずは吊られたタイヤで遊ぶチンパンジーからスタートです。

b0138101_04563103.jpg






おっ、こっちに気付いてくれたようです^^

b0138101_04563366.jpg






余りにもマジマジと見つめられると、照れくさくなっちゃいます^^;

b0138101_04563322.jpg






一際風格のある彼は長老でしょうかね?

b0138101_04563350.jpg






また別のお猿さんを超アップで!!

b0138101_04563439.jpg






シロテテナガザルはいつも、あちこち飛び回っているのでなかなか撮るのが難しく、止まる瞬間を待ち構えて。

b0138101_04563457.jpg







b0138101_04563586.jpg






お猿さんのラストはボルネオオランウータン。とても寛容でなんでも受け止めてくれそうな表情ですね^^

b0138101_04563533.jpg



現在小さめのサルたちの檻が工事中で、比較的大きいおサルさんがメインとなりました。
by miyatannaotan | 2014-11-12 21:40 | 動物園 | Comments(4)

王子動物園のつづきは、何だか見ていると癒される動物たちを。まずはつぶらな瞳のこちらから。

b0138101_04562022.jpg






お食事中の赤カンガルーの子供。

b0138101_04562028.jpg






癒し系と言えばのカピバラくん。スズメも一緒に、こちらもお食事タイム。

b0138101_04562146.jpg






このヌボーっとした表情は何とも言えませんね^^

b0138101_04562193.jpg






おとつい位にTVでも紹介されていた赤ちゃんカバの「出目吉」くん。

b0138101_04562265.jpg







b0138101_04562256.jpg



まだ人前に慣れていないのか、すぐにプールの奥の方の岩陰へ隠れるようにジッとしてしまいました。。。
by miyatannaotan | 2014-11-07 22:00 | 動物園 | Comments(6)