2017年 01月 07日 ( 1 )


この年末年始も実家に持ち帰っていた「Ai AF Micro-Nikkor 105mm F2.8D」 。モノ撮りや花撮影では使っていたのですが
まだスナップには持ち出していなかったなあと思い、今日は良いお天気だったこともあり105mmマクロでの街角スナップに挑戦!!

場所はお気に入りのお店へ服を買いに時々訪れる南堀江界隈。まずは換算157.5mmの望遠らしい一枚からスタートです。

DSCF3919





約160mm近くともなると、初めは慣れなくて何を撮っていいのか戸惑い気味^^;







なので目線の高い場所など、狭い道幅のなか少しでも距離の取れる所に自然と目が行きます。

DSCF3920





距離感が掴めてきてからは、切り取り方が何となく分って来ました!! 凄い角度の駐輪スタイルに思わず^^

DSCF3917





神戸の55mmマクロでのスナップでもそうでしたが、人通りがまだ少ないお店の開店前の時間帯。







こちらを撮影しようと構えていたら、ベンツが通りかかったのでタイミングぎりぎりで。
ガラスへの映り込みは、楽しくてテンションがちょっと上がっちゃいますね♪







可愛らしい店の前には、似つかわしくない (失礼^^;) 2人。

DSCF3922





今年のテーマ(!?) の自転車スナップも着々と^^

DSCF3923





とある駐車場で見つけた、かなりボロボロになったワーゲンバス。中には何故か標識が・・・^^;

DSCF3924


今回は以上の9枚(掲載できなかった失敗が1枚><;) とオマケの1枚の10枚で撮影終了。
南船場の方にも足を延ばしたのですが、ピンとくるものを発見できず。。。

焦点距離が長いと少し距離をおいて撮影できるので、今度は人物を入れた街角スナップにもチャレンジしてみたいと思います!!

そんな街中に・・・
by miyatannaotan | 2017-01-07 18:38 | Comments(4)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan