2016年 12月 01日 ( 1 )

竜田の錦 ① #2712

現在画像リンク先の「フォト蔵」のデータベースサーバ不具合の為、画像が正しく表示されません。

地元の続きをお送りしようと思ったのですが、見直してみるとあまり良い写真がなかったのでまた別の紅葉散策の模様を。
まあ、こちらが良い写真かは別にして(笑) 訪れたのは「奈良県立竜田公園」です。

「ちはやぶる 神代も聞かず 竜田川 からくれなゐに 水くくるとは」(在原業平)
「嵐ふく 三室の山の もみじ葉は たつ田の川の 錦なりけり」(能因法師)

と詠われた紅葉の名所に一度は訪れてみたかったので、お天気はあまり良くなかったのですが出掛けてきました。







紅葉ばかりでもなんなので、こんな垣根の花なんぞも入れながら^^







竜田川沿いに公園の中を進んで行きます。















DSCF3295





「たつ田の川の 錦なりけり」と詠まれるように、紅葉から黄葉まで色とりどり。









DSCF3298





奥の方に少し見えてきた朱色の欄干の橋へ。

DSCF3305






DSCF3297





黄葉は川面の近くまで雪崩れるように。








DSCF3300






DSCF3313






DSCF3301


今日から、とうとう今年最後の月が始まりましたね。季節もいよいよ冬へと突入。寒さとバタバタで撮影に出掛けるのも
徐々に億劫になってしまいそう^^; 冬に入ってもまだ暫くは紅葉写真で引っ張っていかないと。。。
by miyatannaotan | 2016-12-01 20:50

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan