2016年 10月 10日 ( 2 )


本当はこちらの島にある昔の小学校を利用した宿に泊まりたかったのですが、タイミング悪く臨時休業^^;
せめてこちらだけでもと訪れたのが「大三島みんなの家」。こちらも旧法務局の建物を改修し今年5月にオープンしたカフェ。

DSCF2505





11時オープンという事で、暫く辺りを散策した後ようやく中へ。

DSCF2531







DSCF2518






DSCF2527












階段前に籠が置かれて、上がらないようしているのでしょうが二階がどうなっているのか気になります^^;

DSCF2520




板張りの床に木のテーブルと椅子。何となく町の方がここで談笑している画が浮かびます。







この時はお客は僕一人だったので、店の中を自由に撮らせてもらえました。















DSCF2529





理科室にあるような実験道具が気になって角度を変えて3枚も撮ってしまいました。。。

DSCF2524





こちらでランチでもと思ったのですが、お祭りの日という事でこの日はドリンクだけの提供。
めちゃ残念でしたが、せっかくなのでデコポンのジュースを♪

DSCF2525





黒板があったりと旧法務局というよりは、どこか学校にいるような雰囲気ですよね。
お店の方もとても気さくな方で、次のバスの時刻まで暫しおしゃべりを楽しみました。


by miyatannaotan | 2016-10-10 21:42 | Comments(0)

旅は山口県から愛媛県へと移ります。当日探した松山市のホテルに一泊。松山の街も久しぶりに歩いてみたかったのですが
前日歩き回って疲れていたので、恒例の朝散歩もせずに電車で今治駅へ。当初ここからレンタサイクルで「しまなみ海道」へと
入る予定でしたが、前日と打って変わって朝から雨模様。荷物が結構重く、体力にも自信が無かったので結局バスで移動^^;

「大島」「伯方島」は車窓から風景を楽しみながらそのまま通過し、降り立ったのは次の「大三島」。町では偶然お祭りの日!!














お祭りはまだ始まったばかりだったので、まずは小雨降るなか大三島町の町並みを散策。








DSCF2506





町並みを抜けると小さな港へと出てきました。







船着き場の桟橋には朱色の柱が使われていて、どこか寺社を彷彿とさせる雰囲気^^





















港から引き返し、お祭りの行われていた神社へと戻って来ました。







DSCF2514






ちょっと判り難いですが、笛太鼓に合わせて小さな獅子舞が。

DSCF2512






DSCF2516





再び町並みをぶらぶらしながら、大三島で訪れてみたかったお店の方へと向かいます。

DSCF2517
by miyatannaotan | 2016-10-10 07:12 | Comments(2)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan