椎出 鬼の舞

南海高野線「高野下駅」に降り立ちました。
b0138101_22143176.jpg

ノスタルジックムード漂う雰囲気のホームと駅舎。
b0138101_22144097.jpg

のどかな風景。
b0138101_22145474.jpg

今回のお祭が行われる「椎出厳島神社」。
b0138101_2215383.jpg

神社の境内にて。
b0138101_22151158.jpg

「鬼の舞」の主役の登場です。
b0138101_22151948.jpg

五穀豊穣・悪疫払い・雨乞いの祈願をし舞い踊ります。
b0138101_22152840.jpg

疳の虫(かんのむし)の子供は鬼に息をかけてもらうと治るとか。
b0138101_22153624.jpg

でもやっぱり怖いよね?
b0138101_22154496.jpg

さて次はどの子かな?
b0138101_22155373.jpg


小さな町の小さなお祭りでしたが、やっぱり祭りの雰囲気っていいものですね。またどこかのお祭りに行きたくなりました。
ほかの画像は「Fotofull Weekend」の「Others」にアップしています。
Commented by ohkujiraT at 2008-08-19 23:19
地元のお祭りの雰囲気がかもし出されていていいですね。
高野山近辺は近いこともあり、撮影に出かけたいと思っているのですが、家族を連れての理由付けがなかなか。
Commented by miyatannaotan at 2008-08-20 05:44
ohkujiraTさん、ご来店ありがとうございます(笑)
当方はいい年して独り身;;なので、自由気ままに行動してます。
地元のお祭りなのですが、カメラマンが鬼を取り囲んでしまって
まわりの見物客からは殆んど見えない始末・・・。
いい写真を撮りたい気持ちは分かるのですが、もう少し周囲にも
気を配って欲しいものですね。最近マナーの悪さが目に付いて
ちょっと残念ですね。

名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2008-08-17 22:44 | Comments(2)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30