ぷち復活!? ~ 近江鉄道沿線 ② #2872


引き続き豊郷小学校旧校舎群の「酬徳記念館」より。昨日とは別の窓からは旧校舎へと続く渡り廊下の屋根の部分が見えます。







記念館内部に目を移し、2階部分の様子を。







2階のこちらと向こう側は繋がっておらず、それぞれ別の階段から上がる形になります。







アールデコ調の飾りが特徴的な柵。

DSCF6307





ここからだと対面側の柵の部分が少しだけ張り出している様子が分かりますね。

DSCF6310





階段の壁もデザインの切替があったりと、なかなか凝った造りになっていますね。




僕の好きなウィリアム・メレル・ヴォーリズ氏の設計との事で、近江八幡で他の建築物は何度か見たことがありますが
こちらは規模も大きく、これまでとはまた違った雰囲気が楽しめます。次回はいよいよ小学校の旧校舎の方へと向かいます。
by miyatannaotan | 2017-08-13 16:00

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan