名古屋プチ旅 ~ 名古屋港 #2829


場所を移動し、名古屋港へとやって来ました。本当は別の場所へ行きたかったのですが、そちらは対岸の港。
施設の名前の頭に名古屋港とついていたので良く確認せずに違う方の港に来てしまいました^^;

まあ折角なので、間違えた方の名古屋港の周りをぶらりとすることに。

DSCF5677





港には昭和40年ごろに活躍した「南極観測船ふじ」が常設されており内部を見学する事も出来ます。














大きな球体とピラミッドのようなものがあるのが「名古屋港水族館」。







屋根の見える観覧席はイルカショーの舞台。満員の観客から時々歓声があがっていました。







南極観測船の後ろにも写っていたのは「名古屋港ポートビル」。上の方が展望台になっています。

DSCF5681





観測船の裏側にまわると、海上自衛隊のヘリコプターが。














こちらは「ポートハウス」と呼ばれる施設。特徴的な造形部分を切り取ってみました。

DSCF5685


本来、来たかった場所ではなかったのであまり気がのらず、とりあえず一回りしてまた次の場所へ向かいます。。。

で、行きたかった場所というのは「名古屋港ワイルドフラワーガーデン」という野草園でした。
次の日に時間があればリベンジと思いつつ、ここまで来る元気が無く結局行けず仕舞いとなってしまいました^^;
Commented by pentro at 2017-05-08 21:38 x
あ、懐かしい。若い頃奥様と一緒にいきました、もう何十年前になるのかなぁ~(笑)
「ふじ」何となくおぼえてるんですよ…今から思えばよくまぁ、こんな都会に車で行ったものだ…と。
電車で行ったほうが楽ですよね~、駐車場の心配しなくていいし…。

Commented by miyatannaotan at 2017-05-09 20:52
pentaroさん、こんばんは。
「ふじ」は結構昔からあったんですねぇ。名古屋港に来たのは初めてだったので
知りませんでした^^; 完全な観光写真になってしまいましたが、懐かしんで頂けて
幸いです^^
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2017-05-08 21:03 | Comments(2)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan