名古屋プチ旅 ~ 津島 ① #2826


今年のGWは5連休。ふと思い立ち水・木と一泊で名古屋へ行って来ました。近鉄特急で名古屋駅に着きまず向かったのは津島駅。
駅前の立て看板にも書いてある「津島神社」を目指します。








神社までの道をスナップしながら。








途中格納庫から曳き出されている鉾山車を見つけました。ひょっとして今日はお祭り? と思っていると、

DSCF5643






暫く進むと祭囃子と伴に巡行している鉾山車に遭遇。








この辺りは古い町並みの残る場所のようで。

DSCF5645






昨年の瀬戸内の島を巡る旅でもそうでしたが、ふらっと立ち寄った場所でお祭りに出会う事が結構多いかも^^

DSCF5646






鉾山の上段に載っているのは、からくり人形でしょうか?

DSCF5647






せっかくなので古い町並みの端まで行って、津島神社方面を目指します。




週末にかけてお天気が下り坂という予報だったので水・木を日程に選んだのですが、今日が一番スッキリとした青空でしたね。
もう一日予定を延ばせばよかったなあと思わないでもないですが、そんな元気も残っていなかったので仕方ないですね。。。


Commented by pentaro at 2017-05-05 22:00 x
近鉄特急、その魅力的な響き…18切符の旅には悪魔の囁きに聞こえます(笑)
米原~岐阜間のJR接続を考えたらいっそ近鉄で…っと。それに快適ですものね近鉄特急は。

祭りに出くわすとはラッキーじゃないですか。そんなにカメラマンもいない様に見受けられます。
これはゆっくり撮れたのでは?
Commented by miyatannaotan at 2017-05-06 19:26
pentaroさん、こんばんは。
近鉄は難波駅から名古屋へ直通しているので、南海からの乗り継ぎも楽です♪
南海の始発に乗って、6時半の特急で名古屋へ向かいました。
津島に到着したのも、まだ9時半過ぎと時間を有効に使えるのも良いですね^^

全然期待もしていない時に、こういったお祭りに出会うとテンション上がりますよね!!
大規模なものではなく町のお祭りといった感じでしたが、このあともまた少し登場します。
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2017-05-05 17:31 | Comments(2)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan