さの町場ひなまつり ① #2776


今日は朝は寒かったですが、時間が経つにつれポカポカ陽気の良いお天気に。花粉も多くなりそうだったけどネタを集めに
行かなくちゃ!! という使命感に燃え(といってもブログに載せるためだけに写真を撮っている訳では無いのですが^^;)
朝から泉佐野まで出掛けてきました。訪れたのは何年か前に一度訪れた事のある「さの町場」と呼ばれるエリア。
泉佐野の駅から少し歩いただけのこちらのエリアには昔ながらの町並みが残っています。

まずはちょっと懐かしさを感じるたばこの看板のある一角から撮影スタートです。







古い家屋という訳ではありませんが、陶器のアトリエをしているお宅。







窓ガラスの中ではカエルさんが鎮座しておりました^^







トタンの錆具合が良い感じで。瓦の様子もかなり古いですね。







今回はどちらかと言うと、りんくうプレミアム・アウトレットへの買い物がメインで何かついでに撮れる所がないかなあと
調べていてこの場所を思い出したという具合で、明日まで行われている「泉州ひなまつり」というイベントの会場の中から
市の指定文化財にもなっている「旧新川家住宅(泉佐野ふるさと町家館)」へお邪魔してきました。







あまり枚数は撮れなかったので、今日はまず撮り始めの上とこちらの2枚だけ。




レンズの方はひさしぶり「Takumar 50mm f1.4」を持ち出しました。開放のF1.4はJupiter-9と同じくかなりユルユルなので
少し絞ったF2~F2.8あたり。このあたりでも少しニジミがあるのですが今回はそのあたりも味として楽しんでみました^^
Commented by pentaro at 2017-03-04 23:46 x
>(といってもブログに載せるためだけに写真を撮っている訳では無いのですが^^;)
ここで思い出してしまいました、定例会の写真全然考えてなかった…写真展用のも少しづつ撮らないといけないし…
あ~、ここのところBlog用写真ばかり…というか、それ以上の写真まで気が回らない、気が向かない…写欲がいまいち状態なんですよね~。

1枚目のポストと錆びたシャッターがいいですね。
下町散策、また行ってみようかなっという気にさせてくれました。
Commented by かぷち at 2017-03-05 11:31 x
こんにちは。
そういえば、ひな祭りだったんですね。
大和郡山でも見に行ってみようかなと思ってはいたんですが、気づいたら過ぎてしまってました。。。
さの町場、昔の趣が残ってそうで、こちらもいい雰囲気で写真を楽しめそうですね。(^^♪
Commented by miyatannaotan at 2017-03-05 18:03
pentaroさん、こんばんは。
そう言いながら、自分も結局のところは作品的なものはなかなか・・・^^;
まあ今年のモットーは「肩の力を抜いて」なので、普通にとっているものの
中から写真展に出せそうなものが生まれれば、それが一番かなとも思います。

錆ってやっぱり目が行っちゃいますよね!! ポストもダルマとまではいき
ませんでしたが、こちらの形もこれはこれで味がありますね。
Commented by miyatannaotan at 2017-03-05 18:10
かぷちさん、こんばんは。
被写体がなかなか見つからない時期だけに、ひなまつりは僕にとっては
逃せないイベントのひとつになっています。
大和郡山も以前行った事があったので、今回も候補にあがりました。

次の土日は毎年恒例の富田林寺内町での雛めぐりイベントがあります。
実際の雛祭りの時期より遅れて行われるので忘れてても大丈夫ですよ^^
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2017-03-04 18:02 | Comments(4)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30