今年も定番!? ⑥ #2754


今回は前回もお届けしたドレスに焦点を当てて。まずはドレスの装飾として付けられていた花簾を。








DSCF4103






DSCF4105





ドレスの裾部分ですが、こういった光の入り方が凄く好みです^^

DSCF4104





今度は明るい場所に飾られていたものを。

DSCF4128





もちろん造花ではありますが、とても華やかで色合いも綺麗ですね。

DSCF4099





花簾の糸部分が透明なのを利用して、透過したバラのコサージュの中心にピントを合わせて。

DSCF4110





こちらはレースのカーテン越しに紗のかかった柔らかいトーンで。

DSCF4113






DSCF4114





ハイキーで飛ばし気味に。それでもバラの部分はコントラスト良く描写。







今回の撮影の中でその描写の雰囲気が一番気に入っている一枚。柔らかな光でディテールも感じられる露出も丁度良い具合に。
久しぶりに自画自賛の一枚です♪

DSCF4124


こういう被写体をあまり気兼ねなく撮影してしまうので、女性っぽい写真と言われちゃうんでしょうね^^;
Commented by pentaro at 2017-01-28 21:02 x
レースのカーテン越しドレスがいいですね。カーテンが霞のようにふわぁ~っとした仕上げになってとても素敵です。
こんな感じで人を撮ってみたいなぁ~。
Commented by miyatannaotan at 2017-01-29 18:57
pentaroさん、こんばんは。
扉前にレースのカーテンがかけられており、その隙間から少し覗くような
感じで撮影してみました^^ ちょうど良いフィルター効果になってくれました。
マネキンだとこうやって気兼ねなく撮れますが、モデルさんとかになると
緊張して上手く撮れないかもしれません^^;
Commented by かぷち at 2017-01-29 21:33 x
こんばんは。
このレンズのせいなのか、花簾とかもすごく透き通った感じできれいですね。
どの写真もなんか暖かさを感じますし。(^^
Commented by miyatannaotan at 2017-01-30 21:00
かぷちさん、こんばんは。
最初は55mmの方に嵌るかなと思っていたのですが、この105mmの写りに
今はぞっこんです^^ ちょっと重たくて疲れちゃうんですけどね^^;
やはりマクロは万能レンズですよね。特にシャープさと柔らかさを
兼ね備えた105mmは使いやすく感じます。55mmはシャープだけど少し
固い描写をするようです。まあ使い処によるのでしょうけど。。。
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2017-01-28 10:09 | Comments(4)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan