今年も定番!? ② #2750


少し前に半年前の異人館をお伝えしたばかりなので場所的には被ってしまうのですが、まずは旧中国領事館からスタートです。

DSCF4037





お気に入りの窓際も、また新しい設えに代わっていました。いつもよりかなりシンプルな飾りつけですが、

DSCF4085





角度を変えてもう一枚。

DSCF4047





隣の部屋の窓際に目を移してみると、着物の端切れのようなもので折られた鶴が。

DSCF4043





新年らしい縁起物だからかな?

DSCF4081












こちらでは小さくて可愛らしい茶器もよく撮影します。

DSCF4045





窓際に置かれた椅子に、ブラインド状の窓がつくる影が面白かったので。

DSCF4046





椅子の丁度上に飾られていたレリーフにも。

DSCF4050


結局この2日間は外出することなくダラダラと過ごしてしまいました^^; 今週はこちらのネタで食い繋げそうですが
来週はどこかに出掛けないと、新年早々ネタ切れになりそうです><;
Commented by pentaro at 2017-01-22 20:36 x
窓際の赤い花、凄く暖かい感じがします。ブラインド状の窓が効いてますよね、赤い花を引き立たせて…素敵な背景になってます。
ほのぼの~ですね。
Commented by かぷち at 2017-01-22 22:22 x
こんばんは。
中国っぽくない雰囲気ですね。
もっと赤を基調にした色合いが多いのかと思いましたけど、白いろの鶴や飾りとかを見てると、日本っぽく感じます。^^
Commented by miyatannaotan at 2017-01-23 17:54
pentaroさん、こんばんは。
新春という事で春らしい展示になっていたのでしょうね。
ここの窓からの光の雰囲気が好きで、この場所を撮るために
訪れていると言ってもいいかもしれません。
Commented by miyatannaotan at 2017-01-23 17:56
かぷちさん、こんばんは。
そうですね、今回は確かに和風な雰囲気が感じられました。
普段でも赤はあまり目立った感じはしませんが、日本にあった
領事館だったから、どこか日本的なのかもしれませんね^^
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2017-01-22 19:09 | Comments(4)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan