お正月は実家で (お出掛け編) ⑤ #2747

正月2日の伏見散策も終盤。水路の近くにあった長建寺でお正月らしい飾りを。

DSCF3872





お寺のすぐそばに架かる「弁天橋」には琵琶の絵が。上のお寺さんの御本尊が弁財天だからのようです。







橋を渡って、酒蔵の建ち並ぶエリアへ。この辺りが一番伏見らしい町並みでしょうか。














「SAUCE商店 洋と和」と書かれた提灯。お店の雰囲気もまさに洋と和が融合されたような雰囲気。

DSCF3877





酒蔵の周りには色々な料理店も集まっています。














シックな色合いの格子が整然と並ぶ様子はとても綺麗ですね。







渋い暖簾も素敵です。

DSCF3881





老舗的な雰囲気の和菓子屋。伏見の酒饅頭は、やっぱり一味違うのかなあ。。。お土産に買って帰ればよかったな・・・^^;




ここから再び出発点の「伏見御陵前」の方へ。
Commented by pentaro at 2017-01-19 21:40 x
洋と和の建物の壁がいい色ですね。柔らかい茶色というか卵色というか、ほのぼのないい色。

煙突が写っているのもモノクロのシンプルな色のようで、しっかりカラーなのですね。
煉瓦の煙突、いいなぁ~。
Commented by miyatannaotan at 2017-01-20 09:32
pentaroさん、おはようございます
この辺りは前にも行ったことがあるのですが
以前は気づかなかったものも色々見えてきました。

格子が並んでいる所は僕もモノクロみたいに見える
のを意識しながら撮影しました。格子を見ていると
心が落ち着いてきますね(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2017-01-19 20:32 | Comments(2)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31