「Ai AF Micro Nikkor 105mm f2.8D」 試し撮り ③ #2727


引き続き105mmマクロを最後まで一気に。食虫植物のウツボカズラの一種でしょうか?これまでとは違って少しハードな印象で。

DSCF3636





鮮やかなオレンジが目を惹いた花たち。

DSCF3643





DSCF3651






歯ブラシの毛束のような面白い花。先端部分にピントを合わせて。







鈴なりのパパイアの実。かなり濃いグリーンから色が変わっていくんですね!!







温室の天井まで届きそうなとても背の高いシュロ系の植物。(写真では判り難いかもしれませんが^^;)

DSCF3645






DSCF3653





温室内だけど冬のイメージで。







温室を抜けると色々なイベントが行われる舞台も。まだ準備中の様子。

DSCF3666





舞台周辺にはクリスマスの設えも。

DSCF3667






DSCF3668






DSCF3671





一先ず105mmマクロでの撮影はここまで。




この後は55mmマクロに付け替えて、温室をもう1周。
今日は気持ち悪い位暖かな1日でしたね。明日から三連休なのに、今は結構激しい雨が降って風も強まって来ています><; 
気温もまたグッと低くなるようなので、皆さんも体調にはお気を付け下さいね!!
Commented by のぶっち at 2016-12-23 01:28 x
Ai AF Micro-Nikkor 105mm f2.8Dなんて素敵なものを導入されていたのですね(^^)
いい感じのボケ具合ですね。みやたんさんが言うほど二線ボケもでていないように思いますし、何より描写が素直な感じがしますね^^ 近寄って撮っている上の花とかだとボケも自然でええですよ。
Commented by miyatannaotan at 2016-12-23 07:29
のぶっちさん、おはようございます。
また変態的なレンズ選びをしてしまいました。まあ自分らしいかなと(笑)
二線ボケは気にしすぎでしょうかね^^; でもこのレンズを選んだのは
間違いじゃなかったと思ってます。中間リングがあればマクロはいらない
かなと思っていたのですが、やはり実際のマクロも楽しいですね^^
Commented by Hiro Clover at 2016-12-23 16:26 x
2つのマイクロレンズ、楽しそうなものをゲットされましたね♪
マクロレンズ大好きですが、105mmのほうは特に楽しそうだなぁと。
オリから100mmマクロ出るのずっと待ってるんですが、望遠マクロってそんなに需要ないんですかね~(泣)

NikkorはDfへの布石でしょうか♪
でも、X-PRO2で色んなレンズを使うのも楽しそうです。
Commented by miyatannaotan at 2016-12-23 17:21
hiroさん、こんにちは。
何も2つともマクロにすることも無かったのですが、どちらも捨てがたく
両方行っちゃいました。マクロレンズを持っていなかった事もありますが。
マイクロフォーサーズ用のマウントアダプタも買って使っていないG6でも
試してみたいのですが、一先ずはX-Proで楽しみたいと思います。

Dfへの興味からレンズの方に行っちゃいましたが、ニコプラまで行って
Dfも一度触ってみました。一般のフルサイズの大きなグリップは僕の
小さな手には無理なのですが、Dfくらいのグリップだと結構行けそうな
気がしました。来年ニコン100周年でDf後続モデルが出る噂もあるので
Dfがもう少し値下がりしたら・・・なんて妄想だけはしています^^;
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2016-12-22 21:00 | Comments(4)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan