「Ai AF Micro Nikkor 105mm f2.8D」 試し撮り ① #2725


新しく導入したレンズたちを試し撮りしたくて、忘年会の翌日は鶴見緑地公園にある温室「咲くやこの花館」へ。
まずは前の日に使わなかった「Ai AF Micro-Nikkor 105mm f2.8D」を装着して撮影開始です。







沢山の種類が植えられている蘭の仲間を色々と。ちなみに今回はすべて開放のf2.8で撮影しています。

DSCF3598





外からの強い光でも、なかなかコントラストが高くしっかりと描写しています。

DSCF3600





レモン型の口径食が出ていますが、大きな丸ボケも。

DSCF3601





ピント面はなかなかシャープに、でもボケはそれ程固くならず柔らかな感じ。

DSCF3607





ピントを花の方に合わせて、もう一枚。

DSCF3608





色乗りも良い感じですね^^

DSCF3611





透過の葉っぱの葉脈などもクッキリと。








DSCF3618





白い花の優しい雰囲気も良く表現できているかと。







紫の微妙な色の違いも見た感じのまま再現されています。

DSCF3615


初めての試し撮りという事で、ちょっと甘めの評価になっているかもしれませんが少し遠目の被写体も引き寄せられるので
撮影していてもなかなか楽しかったです♪ ただレンズが重くて長い時間撮影していると腕が疲れるのと、リング類の動きが
若干スムーズさに欠ける所があり、微妙なピント合わせに気を使う印象がありました。この後も暫くこのレンズでの写真たちを。
by miyatannaotan | 2016-12-19 20:59

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31