ブログトップ | ログイン

FOTOFULL WEEKEND [Es]

「Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8S」 試し撮り #2724


昨日はブロ友さんとの忘年会で天王寺へ。忘年会へ行く直前に手に入れたレンズで待ち合わせの時間まで少し試し撮り。

今回は「Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8S」の方をX-Pro2に付けて夕暮れ時の街風景を。

DSCF3558





「MIO」の前に飾られたクリスマスツリー。スマホで撮影している人が結構いたので、僕も^^

DSCF3560





アウトフォーカスにしてボケの形がどんなかをチェック!! 円形絞りではないのですが、輪郭が付いてますが
F2.8の開放だとちゃんと丸くなってますね。

DSCF3562





ツリーの前に氷像のトナカイさんが。

DSCF3563












あまりクリスマスっぽくはないですが、ショーウィンドウも試し撮り。







唐突ですが、忘年会で頼んだ軟骨の唐揚げ^^; もう少し他のものも撮ればよかったのですが・・・(笑)







食事の後もメンバーで少し駅周辺をぶらりと。こちらは建物の隙間から覗く「あべのハルカス」。

DSCF3570





バイクのシート上に何故かアヒル隊長!? もう少し撮り方があったと思うのですが、ほろ酔い気分で適当になっちゃいました^^;







55mm(換算82.5mm)では到底納まりきらないのですが、再びハルカスを見上げて。

DSCF3572












交差点上の歩道橋からQ'sモール方面を。F2.8のマクロレンズですが、結構自然な感じで街の雰囲気が撮れてました♪







皆さんとお別れして難波まで戻ってきて、一服している時に高島屋前のイルミをまたアウトフォーカスで。
綺麗な丸ボケとはいかず、ちょっと角が出ちゃってますね。。。




マクロレンズらしい写真が殆どなかったですが、今日は「咲くやこの花館」でもう一本のマイクロニッコールと合わせて
試し撮りしてきました!! 昨日のお酒がちょっと残っていて本調子ではなかったのですがもう少しマクロらしい写真たちを。
Commented by かぷち at 2016-12-18 21:29 x
こんばんは。
昨日はありがとうございました。
あんまり、あべのを案内することはできませんでしたが、
今度もしするなら、写真撮って、そのまま飲みにとかのパターンでも良かったかもしれませんね。^^

あの裏路地、モノクロの雰囲気があいますね~。
アヒル隊長の写真がいい感じで。^^
Commented by pentaro at 2016-12-18 22:02 x
オールドレンズも面白そうですね。マウントアダプターを介すればMFですし、レンズ側に絞りダイアルがあるのは却って使いやすいかも。
昨日までPENTA Mとか見て回ってたのですが、私も今日試し撮りに行ってD FA 100でいいかもって思ってしまいました。
マウントアダプタは何を使われておいでですか?

ハルカスを見上げた写真いいですね~、窓の白さと暗さがよく出てるなぁ~、グラデーションで変化している窓の並びが綺麗ですね。
Commented by miyatannaotan at 2016-12-18 23:13
かぷちさん、こちらこそありがとうございました。
久しぶりに飲んで、ほろ酔い気分だったので折角のご案内を活かし切れませんでした^^;
やはり撮影は飲む前でしょうかね(笑) またしらふの時に色々教えて下さい^^
アヒル隊長、カラーでも良かったんですがイマイチしっくりこなかったのでモノクロに。。。
Commented by miyatannaotan at 2016-12-18 23:22
pentaroさん、こんばんは。
マウントアダプタは最初安めのKIPONを探してたんですが、探し回ってもどこもおいてなくて
少々高めではありますが、pentaroさんのブログにも書かれているようにレイクォールにしました。
100mmマクロ、以前TakumarのF4を一時使っていたのですが大分前に手放したので撮影の感覚を
忘れていて、今日の試写でも始めはかなり戸惑いました^^; 

ハルカスも含め昨日今日の試写は開放ばかりで撮影していたので、また絞った時の描写もこれから
試してみたいと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2016-12-18 20:00 | Comments(4)