半年前の異人館 ① (Excite標準アップロード版) #2716


紅葉写真が続いたので、半年前位に訪れた異人館を。その一週間前は「XF16mm F1.4」の広角、そして次の週に
「XF35mm F2」を持ち出して、また訪れていたのでした^^;

b0138101_2113052.jpg






35mm(換算52mm)での一軒目は「旧中国領事館」です。他の異人館とはまた違った趣が感じられる場所です。

b0138101_2113937.jpg






いつも趣向を凝らしたアレンジが施された窓際のテーブル。初夏の頃だったのでどこか涼し気なディスプレイ。

b0138101_2114461.jpg






2階へあがる階段の窓には大きな2連のリースが。

b0138101_2115686.jpg






こちらの茶器も良く撮る被写体ですが、いつもと置き場所が変わっていました。

b0138101_212610.jpg






いかにも中国といった感じの大小のトランクケース。

b0138101_212199.jpg






タイプライターも西洋のものとは少し違ったシルエットをしているように見えます。

b0138101_2122830.jpg






手前のデザインが白菜のように見えるのは気のせい・・・?

b0138101_2123567.jpg



また紅葉シリーズの合間にでも、ちょこちょこ載せてみたいと思います。
あと、フォト蔵で掲載した過去の写真は復活したようで、ブログからも見れるようになっています。ただアップロードは依然として
上手くいかない現象が続いており、まだ暫くはエキサイトの標準アップロードで掲載していきます。
Commented by pentaro at 2016-12-09 21:19 x
わ~っ!!これですこれ!!1枚目がもう羨望の1枚です。
ProIとかじゃこの白は無理なのかなぁ~、いやA1とかじゃ…ってかなり庶民的カメラにしか手が出ない状況に追い込まれてますが…( ^ω^)・・・
Commented by のぶっち at 2016-12-10 11:15 x
みやたんさんは、さりげなーく撮るこの異人館とかの雰囲気のだしかた
が素晴らしいんですよね。
窓際のテーブルにあるディスプレイなんて、この露出だからの雰囲気なんだ
なぁ~と思いました。
G6つかってないんですか!? そりゃライカ銘のレンズでも入手しちゃうしかないですね(笑)
Commented by miyatannaotan at 2016-12-10 21:48
pentaroさん、こんばんは。
はは、本当に「白」への食い付き方が半端なくいらっしゃいますね(笑)
AIは普通のベイヤーのセンサーなので少し異なるかもしれませんが
エンジンが似通った機種なら近い表現にはなるような気がしますね^^
Commented by miyatannaotan at 2016-12-10 21:59
のぶっちさん、こんばんは。
やっぱり異人館とかはテンションが上がって撮影しているので
いつも以上に気合が入っているのかな^^
テーブルの一枚、窓からの光がブラインドで柔らかくなって
くれたのが良かったのかもしれませんね。
G6、使ってあげなきゃとは思うんですけどX-Pro2があると
なかなか。。。やっぱり何か良いレンズが必要かも^^;
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2016-12-08 21:21 | Comments(4)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30