ブログトップ | ログイン

FOTOFULL WEEKEND [Es]

生きた建築ミュージアムフェスティバル 大阪 Last #2704


レトロビル散策の続きですが、レトロビルからはちょっと外れて街ぶら。

DSCF3120





本町界隈は結構お洒落なお店がいっぱい^^







ランチしたお店の前には、こちらも有名なレトロビルのひとつである綿業会館。(ランチしたお店を撮るの忘れてましたが^^;)

DSCF3122





本町をぶらぶらしているうちに、靭公園のバラ園までやってきました。

DSCF3123





公園を横切り、最後の目的地を目指します。ガラスに映った車と扉の色が似ていたので思わず。。。








DSCF3127





そして最後の目的地の「日本基督教団大阪教会」。赤レンガの教会堂はあのヴォーリズの設計だそうです!!

DSCF3128





こちらも今回のイベントで一般公開されていました。ステンドグラスは然程大きなものではありませんが、とても美しいですね♪







窓際に積まれた聖書にあたる光の雰囲気が良かったので。







雰囲気のある窓ですが、ここもステンドグラスだったらいいのになあ・・・^^;

DSCF3132


以上で「生きた建築ミュージアムフェスティバル 大阪」は終わりです。来年は今回行けなかった事前申し込みが必要な所にも
イベントの時期を忘れずに是非行って見たいと思います!!
Commented by mokonotabibito at 2016-11-21 15:46
本町界隈は落ち着きもありあか抜けた感もあり、なかなか良いですね。
日本基督教団大阪教会は重厚なロマネスク風の雰囲気が素晴らしいです。プロテストタント系でもあるところから過剰な装飾がないのも好感が持てますね。
さすがのお写真です。

私のほうは、今週末からドイツ~オランダ方面へ旅に出ますので、留守中、どうぞよろしくお願いいします。
今年はそのため、写真展後があわただしく、ジタバタしています(汗)
出来れば、写真展会場で触りまくって決心した温故斬新なカメラ PEN F と M.ZD12-100mm を手に入れて、それだけの機材で旅をしたいと画策中ですが・・・・(笑)

あ、神戸の宗教施設の記事をブログにアップしましたので、ご覧いただければ幸いです。
Commented by miyatannaotan at 2016-11-21 20:29
模糊さん、写真展の時は色々ありがとうございました。
ここの教会、模糊さんもすきそうだなあと思っておりました^^
中はあまり写せませんでしたが、おっしゃるように装飾が
かなりシンプルでした。

PEN-F決心されてたんですね!! 12-100mmがちょっと大き目
ですが、羨ましい限りです。海外に行かれるのも羨ましい(笑)

また記事拝見しにいきます。
Commented by pentaro at 2016-11-21 21:58 x
教会はこのイベントだけの公開でしたか…残念~。
教会は光を撮るのが難しく楽しいのではないかと、一度撮影してみたい場所です。

先日大阪へ行った時にEnjoyEcoカードという地下鉄1日乗り放題チケットを買ったのですが、今度はこれで市内を回ってみたいなぁ~っと。
レトロビル巡りとかちょうどいいのですけどねぇ。
Commented by miyatannaotan at 2016-11-22 20:49
pentaroさん、こんばんは。
こちらの教会はあらかじめ申し込めば見学はできるようですよ^^
撮影まではちょっと分かりませんが。。。
一日券は上手く使えば色々楽しめそうですよね!!
レトロビルもイベント以外の時期でも事前申し込みすれば見学
できる所もあるようです。3枚目にちょこっと写っている
綿業会館は月一ですが見学とランチのセットもあるらしいです。
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2016-11-20 19:52 | Comments(4)