ブログトップ | ログイン

FOTOFULL WEEKEND [Es]

瀬戸内 プチ・ノープランの旅 ~ 尾道 ① #2673


「大三島みんなの家」を後にして次の目的地へと向かうためバスを待っていると、朝からポツポツと降っていた雨が
土砂降り状態に><; 向かおうとしていた港へ直接行くバスが無く、途中の別の港で降りたのはいいのですが、雨は
一向に止む気配なし。。。次の目的地に向かう船の時間も迫ってきたので、仕方なく雨のなか濡れながらトボトボと
歩いていると、「どこまで行くの?」 と一台の車が停まってくれました。事情を説明すると「いいよ、送ってあげる
から乗って」 と有難いお言葉!! お陰様で船の時間にも間に合う事が出来ました♪ 車の中でも色々と話をしながら
人の温かさをひしひしと感じる素敵な時間を過ごすことができました。こういう出会いも旅の醍醐味ですよね^^







到着した「盛港」からは通称「うさぎ島」とも呼ばれる大久野島(ブロ友のかぷちさんが以前撮影に行かれていました)
へ向かう事が出来るのですが、港に停泊した時も大雨で上陸しても多分ウサギさんたちに出会える可能性が低いと思い
後ろ髪を引かれながらも上陸を断念し、そのまま広島県竹原市の「忠海(ただうみ)港」まで直行。







忠海駅からJR呉線に乗り換え、向かったのは尾道です。到着した後も断続的に大雨が降り続き当日は撮影も断念。
この日はそのままバスに乗って、尾道の奥座敷と呼ばれるところにある「天然温泉尾道ふれあいの里」で宿泊。

こちらの駅前の一枚も、翌日改めて出直して撮影したものです。出直したのは良いのですが、この日もまた雨><;







実は前日は突然の大雨で、尾道中のコンビニから傘が消えてしまい手に入れる事ができなかったのですが
出直したこの日には傘を入手。傘を差しながらですが、なんとか撮影することが出来ました^^







ドンヨリとしたお天気だったこともありモノクロで何枚か。





















以前尾道に来たのは恐らく学生時代。街並みも殆ど記憶に残っていません。

DSCF2541













DSCF2543





まあ20年以上経てば、変わっていても当たり前ですね^^;







流行りのドーナツ屋さんなんかもあったり。







雰囲気のある帽子専門店。もうちょっと正面から撮りたかったのですが。。。







この後も、引き続き尾道より。

DSCF2548
Commented by pentaro at 2016-10-12 19:57 x
港町風景いいですね~。
尾道は昔いったことがあります、確かにカメラ持って散策したい町ですね…ちょっと坂道が大変そうですが。
モノクロとってもいい雰囲気だしてますよ~。
Commented by miyatannaotan at 2016-10-12 20:32
pentaroさん、こんばんは。
旅行に行くと各地の漁港や港町をぶらぶらとしたくなります。
自然とそういう場所を選んでいるのかもしれませんね^^
僕も尾道を訪れたのは随分前でこの場所も記憶が。。。
モノクロはフジのフィルムシュミレーションの「アクロス」を
使ってみました。なんとなくこの風景にはモノクロが似合いそうで^^
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2016-10-11 22:14 | Comments(2)