ブログトップ | ログイン

FOTOFULL WEEKEND [Es]

あの頃の下町展 ① #2658


引き続き「あの頃の下町展」より。こちらは江戸川乱歩の世界で、浅草の「凌雲閣」に突入する警察部隊。







そしてその屋上から気球に乗って逃げる怪人二十面相。







こちらは現在の永井荷風の「墨東綺譚」の世界。墨東は現在の墨田区のあたり。

DSCF1956












当時はこの辺りに遊郭があったのですね!!

DSCF1958





その路地裏にはステテコ・腹巻姿のおっちゃんと猫^^

DSCF1957





所々で登場する黄色い帽子の人物は、永井荷風がモデルという話も。。。

DSCF1959


この後も、もう少し。
Commented by pentaro at 2016-09-15 06:38 x
ミニチュア見るの好きです~。
博物館や資料館へいくのがこれが目的で、時を忘れて見入ってたりします。

建物なんかもよくできてますよね~、知り合いの方が「昭和の子供たち」の建物依頼で作ったりしてるのですが、もう精巧すぎて…ため息ですわ~。
Commented by miyatannaotan at 2016-09-15 22:15
pentaroさん、こんばんは。
僕もこういうの見るのも撮るのも大好きなもので^^ 何かワクワクしますよね♪
今回はそこそこ大き目のジオラマでしたので割と撮りやすかったです。精巧と
言うよりは、どこかラフな感じもする所がこのテーマにはぴったりな感じが
しました。「昭和の子供たち」も見てみたいなあ~^^
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2016-09-14 20:55 | Comments(2)