神戸税関界隈 ~ デザイン・クリエイティブセンター神戸「KIITO」 ② #2642


先に一つアナウンスです。毎年ド直前のお知らせになってしまっていますが、8月最終週末恒例の
「宇陀松山夢街道町並みライトアップ2016」が明日8/27(土)まで行われています。いつも
何か月前くらいに思い出すのでが、日程が近づいてくると何故か忘れてしまってます^^;
昨年は雨が降ったり止んだりの中での開催でしたが、明日は大丈夫そうかな。。。


で、本題の方は「KITTO」内部の続きを。2階に上がると「旧神戸市立生糸検査所」で使用されていた検査機が色々と
展示されているスペースがあります。こういう機械モノには目が無い方なので、ここを一度見てみたかった訳です^^

DSCF1917





もちろん実際に動いている訳ではないのですが、当時の光景を想像するだけでワクワクしちゃいます♪

DSCF1918






DSCF1919





上の機械は何となくどのように使われていたか想像出来たのですが、こちらは・・・^^;

DSCF1920




こういった器具も、何ともそそられるデザイン!!

DSCF1921





グラフ化するようなものが付いているので、生糸の強度などを測る装置でしょうかね。。。

DSCF1923





細かく見ていると長居してしまいそうだったので、こちらのエリアからこの辺で。

DSCF1925


この後も、もう少し2Fのフロア内をウロウロします。
by miyatannaotan | 2016-08-26 20:44

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31