涼を求めて ~ 高野山へ ⑤ #2627


引き続き、金剛峰寺の広い境内から。続いては「西塔」。「塔」と聞くと最低でも3重位はと思ってしまいますが
その佇まいは、二重であってもやはり「塔」らしい雰囲気の造りに感じます。














昨日の「山王院」の傍らにあった木。







その隆起した根の存在感が半端なかったです!!







左側のスリムな狛犬の後ろ姿が、どことなくユーモラス^^







まだ真新しい金の吊燈籠が連なるのは「御影堂(みえどう)」です。







囲いの先端部分の処理が今までに見た事が無いデザインになっています。







境内の端から、外側にある「西禅院」は高野山内にある宿坊の内の一つ。一度こういった宿坊にも泊まってみたいものです。













境内からの最後は、「根本大塔」。といっても全体像は良く撮るので、今回は一部分を切り取ってみました。







最後に根本大塔を持ってきたのは、次回の掲載内容をご覧いただければ・・・^^




昨日の電車内での事故で受けた衝撃の影響が、翌日から身体のあちこちで出て来てしまい節々が痛む始末。。。
少しずつ痛む箇所は減って来てはいますが、腰回りにまだ痛みが残っています。もともと腰痛持ちではありますが
長引かなきゃいいなあと^^; 暫く撮影に出るのは我慢かな><;
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2016-08-05 21:30 | Comments(0)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan