ブログトップ | ログイン

FOTOFULL WEEKEND [Es]

涼を求めて ~ 高野山へ ④ #2626


中門をくぐって正面に見える金堂。上部に梵字の書かれた三本の柱が印象的でした。







中門から左手にある「六角経蔵」。石の土台の上にある角が生えているような部分は人力で回すことができるように
なっていて、一周回すと一つのお経を唱えたことになるそうです。







こちらは「山王院」と呼ばれる拝殿。





















こちらは「御社(みやしろ)」。木々に囲まれるような内部に3つの社殿があります。







こちらは「山王院」の扉の一部を切り取ったものです。














「御社」を逆サイドから。







山王院の一部を入れて、もう一枚。







この辺りは秋の紅葉が一際美しい場所でもあります。




次回もう少し境内の中を。何度も訪れている高野山ですが、今回はいつもよりジックリ落ち着いて撮影出来たような気がします。
Commented by のぶっち at 2016-08-04 23:33 x
やはり高野山というところは趣が違うというか、品がありますね。ひとつひとつが丁寧な仕事でつくりあげられていて、それに歳月というものが加わった、ある意味普通ではない凄さなんでしょうね。
行ってみたいと思いつつ、ここに北陸からでてくるとなると、さすがに宿泊無しでは厳しいんですよね。

それにしても、ポケモンGO きっとあと1,2週間もしたらもう忘れたかのようになっている人ばかりになっていると思いますよ。一時のものに現を抜かした方々が多すぎるのはちょっとどうかと思いますが。
はぁ、このブーム早く去ってほしいです。(ぶっちゃけます。自分の職場の上司も部下もみんな現を抜かしやがって!仕事中にポケGOの会話や実際にゲームやるなや!と内心怒り心頭なんです)
Commented by miyatannaotan at 2016-08-05 20:39
のぶっちさん、こんばんは。
昔、書道をやっていた事もあり小さい頃から高野山とは縁があるようです。
自宅からだと一本で行ける(ケーブルへの乗換えがありますが)ところも
度々訪れる機会が持ちやすい場所でもあります^^ 夏はちょっとした避暑
にもなりますしね♪

昨日は醜いグチを掲載してしまって申し訳ありません。ただ腹の虫が収ま
らなくて。。。実は翌日になって身体のあちこちが痛くなり、出勤して
1時間もしないうちに、病院へ行く為お休みを頂きました。倒れて来るのを
阻止する際に、その衝撃を受け止めるために身体のあらゆるところに変に
力が入り痛めてしまったようです><; 徐々にマシになってきてはいますが
腰がまだつらく、仕事で座って居るのがメチャしんどいです。。。
しばらく撮影にもいけそうにありません。

何か通勤恐怖症というか、つり革持たずにふらついている人を
見ると、これまで以上にイライラしてしまって、自分の前に
いようものなら、足をわざと伸ばして前に立たせないように
したり、「つり革持てよ!!」と思わず言ってしまいそうに
なります。「ふらついて人にケガでもさせたら」っていう
考えに至らない人の神経がどうなっているのか知りたいです。

あっ、また止まらなくなってしまうので、この辺で^^;

Commented by pentaro at 2016-08-05 22:50 x
高野山はやはり下界より涼しいのでしょうね。私のところからもちょっと遠い&車でないと行けないのでなかなか足が向かない所です(お寺撮影苦手というのも大きいです)。

1枚目がインパクト強くって、いいですね。
こんなお寺写真が撮りたいです!これは存在感大きい~、この一枚が撮れたら、もう帰ってもいい!…っていうくらい私的に印象深いです。
Commented by miyatannaotan at 2016-08-06 14:30
pentaroさん、こんにちは。
日が差してくると流石に暑いですが、それでもこの日は風が時折吹くと涼しさを感じました。
やっぱり遠いですよね^^; 僕の場合自宅は大阪といっても南の端のほうなので和歌山は近い
んですよね。

1枚目は珍しく左右ほぼ均等のシンメトリーで撮れた一枚だったので嬉しいです。カラーより
モノクロの方がよりインパクトが出るかなと思って。僕もお気に入りなので嬉しいです。

お寺撮影といっても、街スナップとそれ程撮り方は変わっていないので、意識しなくても
pentaroさんなら素敵な写真が撮れると思いますよ!!
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2016-08-04 21:22 | Comments(4)