大阪くらしの今昔館 ② #2613

引き続き「大阪くらしの今昔館」より、色々な道具や日用品を使って出来ている人形などを。
まずこちらは、木魚を組み合わせて作られた「布袋さん」。ちょっとカバみたいにも見えますが^^;







続いては、藁や櫛などで出来た「ニワトリ」2羽。







こちらは見ての通りホウキで作られた「カマキリ」ですね。まあ良く考えますね^^







まだまだ行きます。続いてはお椀や番傘でつくられた「一寸法師」。乗っているお椀に対してデカ過ぎる気もしますが。。。







こちらは、しゃもじで出来た「千手観音」。







道具などを使った人形たちの最後は箪笥と着物で作られた「獅子舞」。引き出しを「くち」にする発想が凄いです!!







こちらは普通の(?)人形の「金太郎」。普通といってもかなりデカくて迫力満点でした。







お祭りの設えという事で、大きな幟と山車も。











次回も引き続きこちらから。
by miyatannaotan | 2016-07-20 20:27

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30